いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<命名は義母?>「嫁いだんだから私が決めます!」という義母。子どもの名前を義母が決めるのは許せる?【後編】

イラスト化5-17
前回からの続き。妊娠中の妹さんに義母さんのことで相談を受けた投稿者さん。妊娠5ヶ月の妹さんの義母さんが子どもの名前を勝手に決めようとしているのだそう……。ママスタコミュニティのママたちからは生れてくる子どもの名前は夫婦が決めるべきとの意見がありますが、今後義母さんに対してはどう対処していけばいいのでしょう。

義母さんはどう対応すればいい?ママたちはどうやって切り抜けた?

出生証明書は妹さんがもらおう

『「出生証明書は必ず私に下さい」と産院に伝えておいた方がいいね。勝手なことをするかもしれないから。妹さんが考えた名前を提出したらいい』

産院でももらう出生証明書などの大切な書類は、必ず妹さんがもらった方が良いとの意見があります。出生証明書は役所などに提出する際に必要な書類ですが、義母さんが息子を説得して出生届に名前を記入して提出してしまう可能性もゼロではないかもしれません……。念のために出生証明書は妹さんがもらうようにするとよさそうです。

名前を決めて事後報告

『「候補に入れておきますねー」と言って、旦那と2人で決めて事後報告をすればいいんだよ』

『私は「候補に入れて参考にしますね!」と言って、旦那と決めた名前にしたよ。妹夫婦が最終的に決めればいいよ』

義母さんが考えた名前も候補に入れると返事をしつつ、最終的には妹さん夫婦で決めればいいとの意見ですね。義母さんが考えた名前をすぐに却下するなど下手に反発すると、気持ちを逆撫ですることになりかねません。最終的には夫婦2人で名前を決めて、義母さんには事後報告でいいのではないでしょうか。

妹さんにはママたちから応援のコメントも

『絶縁してもいいから阻止するしかないわ。妹頑張れ!』

ママスタコミュニティのママたちからは妹さんを応援するコメントも届いています。生れてくる子どもの親は妹さんと旦那さんですから、夫婦2人で決めればいいという意見が多く寄せられました。トピックには最終的に子どもの名前を誰がつけることになったのかは書かれていませんが、妹さんと旦那さんが考えた名前をつけられるといいですよね。妹さんはこれから出産を迎えるにあたって、不安になったり気持ちが沈んだりすることもあるかもしれません。そんなときには今回のようにお姉さんである投稿者さんが相談に乗ってあげられると妹さんも安心できそうです。

文・こもも 編集・横内みか イラスト・んぎまむ

関連記事

<命名は義母?>「嫁いだんだから私が決めます!」という義母。子どもの名前を義母が決めるのは許せる?【前編】
今回の投稿はあるママの妹さんのこと。妹さんと義母さんの間でちょっと揉めていることがあるようです。 『妹は今妊娠5ヶ月なんだけれど、義母さんが勝手に名前を考えているらしい。「女の子なら私の名前の一...
実家 に関する記事一覧
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供の名前くらい自由につけさせろって感じじゃね?