いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「布団は1年に1回買い替えるよね?」という質問に「こんな工夫をして何年も使っているよ」とのアドバイスが届く!

突然ですが、みなさん布団はどのくらいの期間使用していますか? あるママさんは布団の目に見えない汚れが気になって年1回買い替えているそうです。

『布団って年1くらいで買い替えるよね? 汗とかほこり、ダニなどで汚いと思うのだけれど』

「布団は1年に1回買い替えるよね?」という質問に「こんな工夫をして何年も使っているよ」とのアドバイスが届く!1
他のママさんたちはどのくらいの期間布団を使っているのでしょうか?

布団を年1回買い替えるのは理想!でも現実は……

「布団を年1回買い替えるのは理想!」という声が多く届きました。しかし現実はそうもいかないようです。

『クリーニングには出しているけれど正直ニトリとかで十分だし安いのちょこちょこ買い換えるのがいいと思う』

『いいねー理想だけど無理だわ』

『安物でもいいよね。そうやって頻繫に買い替えられるし』

寝心地や肌触りなどを重視して布団を購入するママさんもいることでしょう。奮発して購入した布団であればあるほど気軽に買い替えることができませんね。また布団自体がそこまで安い金額ではないため家族全員分を1年に1度買い替えると出費がかさんでしまうと考えるママさんも少なくないようです。

布団を長く愛用しているママはどんなお手入れをしている?

それでは布団を長く愛用しているママたちはどんなお手入れをしているのでしょうか?

自宅で天日干しや洗濯をしている

『月1クリーニングだと、家族の誰かがハウスダストとかアレルギー持ちなのかな。うちなんて天日干しか布団用乾燥機にかけて布団用掃除機をかけてきれいになった気になっています。誰もアレルギーじゃないから、これですんでいるのかも』

『羽毛布団18年使っている。出すときとしまうときで2回は洗濯する。洗えないやつだけど、ダメもとで洗濯したらふんわりしたよ。高いやつ買ったからか全然へたらないし、羽毛も飛び出ない』

「布団は1年に1回買い替えるよね?」という質問に「こんな工夫をして何年も使っているよ」とのアドバイスが届く!2

『ハウスダストのアレルギーあるから定期的に布団乾燥機の後掃除機で吸っている』

天日干しをしたり布団用乾燥機や布団用掃除機をかけたりして布団を清潔にするママさんが少なくないようです。

寝具のダニ対策としては布団乾燥機や天日干しで乾燥し、干した後に掃除機をかけてダニの死骸やフンなどを除去することが有効とのこと。週に1回は、布団の表と裏それぞれにゆっくりと掃除機をかけることが推奨されています。

また寝具の丸洗いもダニ対策には有効で、毛布やタオルケットは年に2~3回以上、布団は年に1回以上の丸洗いが推奨されています。このことからきちんと布団のお手入れをしていれば必ずしも年に1回買い替える必要はないのかもしれませんね。

コインランドリーを使用している

『自宅で洗うと乾かす途中何回か羽毛をほぐさないと固まったまま乾いちゃうからそれが面倒だったけれど、コインランドリーの乾燥機を使うとそれをしないでもふんわり』

自宅の洗濯機では容量が小さくて布団が洗えないというママさんはコインランドリーを活用しているようですよ。“ふんわり仕上がる”と満足する声も聞こえてきました!

クリーニングに出している

『月1回クリーニングに出すよ』

『結婚のときに買ってもらった10万円の羽毛布団にカバーを二重にして大切に使っているよ。6年!(笑)クリーニングには出しているけどね』

『うちは結婚の時に義祖母が自分達では買えないぐらい高い布団を買ってくれたから、ずっと同じ物を使っています。今年で16年目だけどへたれてない。クリーニングには出しています』

布団を定期的にクリーニングに出すママさんも多くいました。なんと、あるママさんは16年目でも布団がふんわりしたままなのだとか……!

リーズナブルな布団を購入して定期的に買い替えるママさんもいれば、良質の布団を購入して定期的にお手入れをして長持ちをさせているママさんもいるようですね。どのような布団の使い方をするのがベストなのか、自分たち家族のニーズに合わせて検討してみると良いのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・秋澄乃 イラスト・Ponko

関連記事

義実家 に関する記事一覧
おねしょで濡れてしまった布団はどうしている?もしかして夜尿症かも……その目安とは?
子どもがおねしょをしてしまうこともあるでしょう。しかし洗濯など一仕事増えてしまうので大変ですよね。おねしょをした場合、洗える寝具は洗ってしまえばいいけれど、掛け布団や敷き布団など自宅で洗うこと...
トイレマットと布団のシーツって一緒に洗える?無理な人は何と洗っているの?
ある投稿者さんが「トイレマットと布団のシーツは一緒に洗ってもいい?」と質問したところ、トイレマットの汚さを実感しているママが集うママスタコミュニティでは批判が起きました。では、そんなみなさんの...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
布団て年一くらいで買い替えるよね?