いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

トイレマットと布団のシーツって一緒に洗える?無理な人は何と洗っているの?

トイレマット

ある投稿者さんが「トイレマットと布団のシーツは一緒に洗ってもいい?」と質問したところ、トイレマットの汚さを実感しているママが集うママスタコミュニティでは批判が起きました。では、そんなみなさんのご家庭ではトイレマットはいったい何と洗っているのでしょうか? 早速ご紹介していきます。

トイレマットと布団のシーツは一緒に洗う?

『ダメというか嫌だな』

『一緒なんて絶対いや』

『義母がトイレの便座に貼るやつと他のもの一緒に洗っているのを見たときは衝撃受けた』

『絶対無理。トイレの不衛生なものと一緒くたに洗ったシーツで心穏やかにねれない』

不潔なトイレマットと安らぎを実感したい布団のシーツは、絶対に一緒に洗えないという声が今回のトピではほとんどでした。ただ、洗濯をしているのだから汚れはとれるはず。洗濯の仕方はそれぞれ家庭の好みにより異なるのでしょう。

トイレマットと何を一緒に洗う?

トイレマットと何かを一緒に洗うことが不潔だという方は、いったいトイレマットと何を一緒に洗っているのでしょうか?

マット類を一緒に洗う

『前はキッチンマット、お風呂マット、トイレマットを一緒に洗っていた』

キッチンマットやお風呂マットなど、マット類とトイレマットを一緒に洗うというコメントがありました。かさばるものをひとまとめに洗ってしまうと“単独洗いはもったいない”感がなくなります。

トイレマット&スリッパの組み合わせ

『うちはマット&スリッパ』

『トイレマットはトイレスリッパとだけ』

トイレ用品をまとめて洗ってしまえば、同じ場所にある物同士なのでそこまで気になりませんね。この組み合わせが気にならないのであれば便座カバーも一緒に洗ってしまってよさそうです。

トイレマットは単独

『私は別で洗うよ』

『私は一緒に洗わない』

トイレマットは単独でしか洗わないというコメントもありました。節約よりも清潔が気になるようです!

トイレマットは洗濯機で洗わない

『トイレマットは洗濯機に入れたくない。手洗いする』

『洗濯機で洗いたくないからマットは使い捨て感覚かなぁ』

トイレマット

中にはトイレマットを単独で洗うことはもちろん、洗濯機にも入れたくないというコメントも! 洗濯機を使わない場合、多少面倒ではありますが手洗いをしたり、トイレマットを使い捨てにしてしまうという方法があるようです。

洗い方に困るのでそもそもトイレマットをおいていない

『トイレマットはまさに洗い方に困って使わなくなった。スリッパは単独で手洗いしているよ』

『トイレマットなんてそもそも置かない』

『マットは汚れが嫌ではじめから使ってない。トイレスリッパだったけど、子どもがトイトレはじめてからスリッパ撤去。自分がトイレに入る度に、トイレットペーパーにトイレマジックリンつけて拭いている。最初は面倒だったけど、習慣になったら全然面倒じゃなくなった』

今回のトピック内では、トイレマットは洗濯に困るから最初から置かないというコメントも寄せられています。トイレマットを洗濯するたびに嫌な思いをしてしまうなら、使い捨てのトイレマットを選んだり、そもそも置かないという選択肢もあるのです。もちろん、衛生面がそこまで気にならないようであれば、他の洗濯物と一緒に洗うことも間違いではありません。自分の家庭ではどのような手段が合っているのか検討してみてくださいね。

文・物江窓香 編集・山内ウェンディ イラスト・Ponko

関連記事

トイレ掃除は“お風呂の前”と決めています!ママたちの理由とは?
あなたはトイレの掃除はいつしますか? 朝一番、出かける前、家族が出かけている日中、夜寝る前……いろいろタイミングはありますね。ママスタコミュニティに、トイレ掃除は“あるタイミング”にすると決め...
トイレの新常識!トイレマットもスリッパも便座カバーも全部いらない!?
みなさんの家のトイレの中には何がありますか? 一般的な家庭のトイレで思い描くのは、トイレマット、便座カバー、スリッパ、サニタリーボックス、掃除用品でしょうか? じつは、最近は昔に比べてトイレが...
トイレマットや便座カバーの洗い替え、何枚持ってるの?使い捨ての方も!気になる他人の家のトイレ事情とは
みなさんのお宅では、トイレマットや便座カバーを使用していますか? 使っているとしたら何セットほど持っていますか? ほかのお宅のトイレ事情って、なかなか聞きづらいですよね。そんな疑問に応えるかのように、...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
トイレマットと布団のシーツ