いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

トイレ掃除は“お風呂の前”と決めています!ママたちの理由とは?

トイレ掃除

あなたはトイレの掃除はいつしますか? 朝一番、出かける前、家族が出かけている日中、夜寝る前……いろいろタイミングはありますね。ママスタコミュニティに、トイレ掃除は“あるタイミング”にすると決めているというママからの投稿がありました。それはズバリ、“お風呂に入る前”!

『トイレ掃除はお風呂に入る前にしたい。朝とか昼間にトイレ掃除することに抵抗があります。使い捨てのゴム手袋で掃除して、終わったら着ていた服は洗濯機へ入れ、即お風呂に入ります。同じ方いますか?』

わかる!やっぱりお風呂に入る前だよね

『私も同じ』

『わかる! トイレ掃除は特別汚く感じるから、そのままお風呂行きたい!』

『私も掃除してからお風呂だよ。だから、トイレ掃除は夜』

『めちゃくちゃわかる! 他にもわかる人がいてなぜか嬉しい』

投稿者の投げかけに、「わかる!」と仲間を見つけた喜びまで感じる反応がたくさん返ってきました。お風呂に入る前にトイレの掃除をしている人は投稿者のママだけではないようですね。

お風呂前にトイレ掃除をしている理由とは?

トイレ掃除

それでは、お風呂の前にトイレ掃除をすると決めている理由は何でしょうか? 別のタイミングにトイレ掃除をしているママにとっては気になるところです。

『服を便器に付けてるわけじゃないけど、菌がいろんなところについてそうで嫌だよね』

『ブラシでゴシゴシするときとか飛び散ってそうで恐怖だよね』

『風呂に入って綺麗になってからトイレ掃除はちょっと……』

『私も夜お風呂入る前にやるか、昼間シャワー浴びる前にやる。ゴム手袋も、使った後洗うのが嫌で、使い捨ての安いビニール手袋で掃除して捨てている。トイレブラシも、使ってるときに跳び跳ねてるらしいよね。目には見えないけどさ。だからトイレブラシ使った後に周りの壁を拭く。あっ、もちろん掃除のときの部屋着は絶対洗う』

お風呂の前にトイレ掃除をしているママたちの一番の理由は、トイレ掃除の汚れがついた体をお風呂ですぐに洗い流せるからのようです。確かにこうして文字で読んだだけでも、トイレ掃除をしていることで汚れが飛び散って自分についている恐怖を感じてしまいます……。それをお風呂ですぐにキレイにできるのであればムダがない流れですよね! 汚れ対策が徹底しているママからは、トイレ掃除のときに服をほぼ着ないという声まで寄せられました。

『風呂は絶対に最後に入るし、その間に洗濯回すからトイレ掃除はパン一でやる。あまりにも寒い日は裸エプロン。日中掃除してるときに来客や電話で中断したくないから。あと、トイレ掃除の後に子どもと接するのが汚ない気がして』

パンツ一枚や裸エプロンでの掃除は人が訪ねてきやすい日中では難しいということもありますが(笑)、夜お風呂に入る前ならば電話や来客もなく掃除の中断がない、そのままお風呂に入るから脱いでいるとさらに効率的! あまりのムダのなさに筆者は感心してしまいました。

『私も夜お風呂の前にトイレ掃除! 夏は床拭きもして一汗かいてから入るよ。次の日の朝は掃除機かけるだけ。昼間なるべく汗かきたくないから』

また、汗をかくからという理由も聞かれました。トイレ掃除だけではありませんが家事は汗をかくもの。掃除のあとにすぐお風呂に入るならばさっぱりできてよいですね。

【番外編】お風呂前以外に、いつトイレ掃除する?

お風呂前にトイレ掃除をすることにママスタコミュニティにはたくさんの共感の声が寄せられましたが、他のタイミングで掃除をしているママもいました。

『わたしは朝一パジャマのままトイレ掃除して、着替えポーイして洗濯の流れだよ』

まずは、朝一番にスッキリお掃除派。このママの場合はパジャマで掃除をしてしまって洗濯にすぐ出すので、考え方としてはお風呂前にトイレ掃除をするママたちにも近い気がしますね。

『便を出したついでに掃除する』

『掃除してから大きい方出したら負けた気がする』

他には、トイレで大をしたタイミングで掃除をするママも。汚れがついたらすぐに掃除で素晴らしいですね! 確かに掃除をしてから自分や家族が大きい方をして汚したら勿体ない気もしてしまいます。便のあとに掃除というのは気持ち的にムダがなさそうです。

トイレ掃除をいつするかということは、日常の中ではささいなことかもしれません。でもこのママスタコミュニティの投稿を読んであるママからこんなコメントが届きました。

『このトピックスを見てから毎日お風呂入る前にトイレ掃除するようになった! どうせお風呂入るからトイレピカピカにしよう、って常に綺麗。ありがとう!』

少しやり方や考え方を変えるだけで、家事がスッキリこなせることがありますよね。自分にとっては当たり前の習慣でも、思いついてない人にとっては役立つ情報になることもあるんです。みなさんも、ちょっとした家事の工夫などをぜひママスタコミュニティにお寄せくださいね!

文・小栗あゆみ 編集・横内みか イラスト・べるこ

関連記事

トイレ掃除を毎日していますか?アンケートに寄せられた正直な回答とは
ママスタコミュニティに「トイレ掃除って毎日する?」という質問が寄せられていました。トピックを立てたママは、いったい家庭のトイレ掃除がどのくらいの頻度で行われているのか気になったようです。選択肢...
トイレのタンクを開けたら汚くてビックリ!?ママたちはどうやってお手入れしてる?
ママスタコミュニティに、家庭用トイレのタンク掃除にまつわる質問が寄せられていました。汚れが気になりがちな便器やトイレの床などは、清潔を保つため、こまめに掃除しているという人も多いかもしれません...
家事代行のプロが教える見落としがちな「掃除ポイント」は?
※写真はイメージです 「掃除はしているはずなのに、なんか最近お風呂やキッチン、トイレが臭う気がする」ということはありませんか? そんなときは、あるポイントを見逃しているのかもしれません。掃除の...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
トイレ掃除、お風呂に入る前にしたい