いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

トイレのタンクを開けたら汚くてビックリ!?ママたちはどうやってお手入れしてる?

pixta_41519786_M (1)

ママスタコミュニティに、家庭用トイレのタンク掃除にまつわる質問が寄せられていました。汚れが気になりがちな便器やトイレの床などは、清潔を保つため、こまめに掃除しているという人も多いかもしれませんね。しかし、トイレに供給するための水をためておくタンクについては、毎日のように頻繁に掃除する人はあまりいないのではないでしょうか。

今回のトピックは、トイレの水の流れが不調のため、初めてタンクのふたを開けてみたというママのお話です。なんとタンクの内部には、想像もしていなかったようなすさまじい汚れがびっしり! ママはあまりの衝撃に言葉を失ってしまったようです。

『引っ越してきて8年。初めてタンク見たら衝撃を受けた。最近、レバー回しても、ボタン押しても流れないことがあって開けてみたんだけど、掃除の仕方がわからない。トイレのタンクを掃除したことある?』

タンクは不具合でこのところ、水洗レバーを回しても水が流れないほどだったそう。このママが見たタンクの中がいったいどんな状態だったのか、あえて詳しくは聞かずにおきましょう……。きれい好きのママたちは想像しただけでも恐怖で震えてしまうかもしれませんね。みなさんはご家庭のトイレのタンクを掃除していますか?

タンクって掃除するの?開けたことがないというママも

トピックを読んだママたちのなかには「うちもトイレのタンクなど何年も開けていない」という声を寄せる人も。タンクが汚れているなんて知らなかった、掃除をしなくちゃいけないのは初耳だった、というコメントもありました。最近はタンクがついていない、いわゆる「タンクレス」のトイレもあります。そのため家庭によって事情が異なり、話題にはなりにくいのかもしれませんね。

『タンク内って掃除するもの? 初耳。わが家のタンクもやばいかも』

『タンクの掃除!? したことない! どうしたらいいの?』

『タンクのふたって、水が出て手を洗うとこがついてるけど。それを持ち上げるの? 掃除したことないんだけど、みんなするの?』

『初めて開けたときカビと藻だらけで、恐ろしくてそれから5年開けてない』

タンクを掃除しているママたちに聞いた!何を用意したらいいの?

そんなお困りのママに対し、トピックには親切な人々からトイレのタンクをお手入れする方法が寄せられました。普段から掃除をしているママたちがいちばんお手軽だと勧めてくれたのが、タンクの中に市販の洗浄剤を入れること。商品は最寄りのスーパーやドラッグストアの日用品コーナー、ネットショップなどで手に入れられるそうです。

『タンクに入れたらシュワーってなってきれいにしてくれる、タブレット的なものなかったっけ?』

『タンク用の洗剤っていうか、入れるだけの洗剤売ってるよ。お店で迷ってしまうようなら、商品説明が書いてあるネットショップの方が探しやすい』

『タンク洗浄用の薬剤を入れて、しばらく放置して流すとキレイになる。ひどい汚れの場合は多めに入れて放置する時間も倍にしたらいいよ。感激するくらいキレイになるよ。あとはたまにカビ取り剤を使ってる』

『毎晩寝る前に過炭酸ナトリウム入れてる。洗濯槽を洗うために買ってるんだけど、ついでにタンクにも入れる。使い捨てのコップにザラザラ入れてお湯で溶かして入れてる』

洗浄剤を入れるだけでタンクの汚れを落とす方法は、初心者のママでも簡単に試せそうですね。ほかにも、汚れた部分を長い柄のついたスポンジで掃除する、お手入れ方法は動画を参考にしたら良いといった意見もありました。

『タンクの中でスポンジかなんかでガシャガシャ掃除して、流す。綺麗になるよ』

『インターネット上に、お掃除動画たくさんあるよー。私けっこう参考にしてる』

『水が流れないのは掃除だけじゃ直らないかも。ゴムの部品が傷んでいたら交換も必要かもね』

なお、具体的なお手入れの情報が寄せられたことで、タンクの掃除など一度もしたことがないと慌てていたママたちも安心したよう。こんなお礼の声も挙がっていましたよ。

『開けてみたら、カビとかすごかった。タンク内の壁にごっそり。見なきゃよかった。さっそく掃除だ。教えてくれてありがとー』

『私も家を買ってから一度も見てない。ここ読んでみて洗浄剤買ってこようと思った。ありがとう~』

トイレを初めて開けてみてその状態に驚いたというママも、今後はタンクの中ををきれいに保つことができそうですね。もしよろしければあなたもトピックに寄せられた声を参考に、さっそくタンクのお掃除に取りかかってみてはいかがでしょうか?

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ

関連記事

トイレに便座カバーやマット類がなかったら驚く?みんなのトイレ事情を教えて!
臭いや汚れが気になりやすいトイレの掃除、なんとか楽にできないものでしょうか? 良いアイデアはないかとネットやSNSから情報を得て、「物を減らす」作戦を決行しているのですが、それでも重い腰をあげ...
家事代行のプロが教える見落としがちな「掃除ポイント」は?
※写真はイメージです 「掃除はしているはずなのに、なんか最近お風呂やキッチン、トイレが臭う気がする」ということはありませんか? そんなときは、あるポイントを見逃しているのかもしれません。掃除の...
もしママが入院することになったら……あなたの旦那さんは家事育児をやっていける?
家事や役割分担は家庭ごとに違うと思いますが、気づけばママたちが家事全般を担っていることも多いのではないでしょうか。 朝から晩まで、「家事」と名のつくタスクはこなしても、こなしても減っていかないも...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
トイレのタンクの掃除