いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

トイレ掃除を毎日していますか?アンケートに寄せられた正直な回答とは

トイレ1

ママスタコミュニティに「トイレ掃除って毎日する?」という質問が寄せられていました。トピックを立てたママは、いったい家庭のトイレ掃除がどのくらいの頻度で行われているのか気になったようです。選択肢は「毎日する」、「2、3日に1回する」、「1週間に1回する」、「1ヶ月に1回する」の4つです。ぜひ正直に教えてほしいとのことでしたが、果たしてママたちの回答は?

アンケートの結果、毎日掃除していると答えたママが半数以上!

今回はトピックに集まったママたちのうち、約55%のママが「毎日掃除する」と答えてくれました。家事を主に担うことが多いママたちによると、トイレ掃除はすでに日課に組み込まれているのだそう。そのため普段はあまり意識することなく、毎日決まった時間に決まった手順で掃除しているという声が寄せられました。

毎日する。だいたい朝、家族が全員出かけたら掃除すると決まってる。寝る前にも軽く掃除するかも』

毎日するよ。私が朝トイレに入って流した後、ついでに掃除してる。日課だね』

『お風呂に入る前の習慣で掃除してる。壁、床、便器。日中も気になったらきれいにするから、日に何回か掃除する日もあるかな』

『平日は朝、家族がみんな出かけたら掃除する。毎日の掃除は便器をブラシしてシートで拭くぐらい。土曜日にはガッツリ掃除をすると決めてる』

『仕事していたときは2日に1回だったけど、専業主婦になってからは毎日掃除している。掃除機・トイレ掃除・拭き掃除のルーティンワークよ』

『始めに便器の中に洗剤スプレーして、それから床と便座や蓋や周りを拭いて、最後に便器の中をゴシゴシし、便器の内側を拭いたらおしまい! 毎日するから5分もかからないよ』

トイレを毎日掃除するのは、便器の中に汚れが残ったり、外への飛び散りがあったりしてどうしても気になるからだそう。まだ子どもが小さいと上手にトイレを使えない場合もあり、ママがそのつど掃除することになるというコメントもありました。

『床は気になったらその都度拭いてるから、一日に何度も掃除してるかな。息子だと大変だよ。何度も「チンチン拭いてからパンツを履きなさい」って言ってるのに、振るだけだから! 床に水滴があると「むきーーー!」ってなってしまう』

『子どもが小さいと、本当にこまめに掃除することになるよね』

『トイレに誘っても「イヤ!」と逃げ回るから、毎日無理やりトイレに連れて行って。床にこぼしたりするから毎日掃除してます』

トイレ2

トイレがきれいになっていると気持ちがいいという声もありました。清潔に掃除してさわやかな洗剤の香りが漂うと、ママもすっきりした気分になりそうですね。

毎日するから短時間で終わるし、清潔なトイレは本当に気持ちがいいですよ』

『シーツを毎日替えない私もさすがにトイレは毎日掃除するかな。さらに汚れたときはその都度掃除してる』

『他のことは手抜きになる時もあるけどトイレ掃除だけは毎日やるなぁ! ほんとにトイレが綺麗なのは気持ちがいいから』

毎日洗剤を吹きつけて大まかな汚れを取ったあと、着なくなった服を切った布で磨いて仕上げてる。トイレットペーパーとハギレ1、2枚で済むよ』

毎日は掃除していないというママたち、その理由とは?

家族が一日に何度も使うトイレならば、こまめに掃除をした方が清潔に保てるのは言うまでもありません。しかしなかなか毎日は掃除できないというママたちからの声もありました。仕事などで平日は忙しいため、トイレ掃除まで手が回らないといった事情があるそうです。

『専業主婦だった時は毎日掃除してたけど、働き出してから週に2、3回になってしまった』

2、3日に1回かな。気持ちは毎日したいんだけど、大雑把でできてないから』

『毎日が理想だけど、現実は1週間に1回ぐらいかな~』

『掃除の頻度は特に決めていないから、気が向いたらする程度かな。汚れていたのを見つけた時とか、あとは来客の予定がある時』

『なるべく毎日したいと思ってるんだけど、仕事してるのもあって手が回らない……。昼間は誰もいないから掃除が少ない割には汚れていない気はするけど、気を抜いてるといつの間にか落ちない汚れがついてるよね、頑張ります』

『トイレ掃除だけは、毎日するっていうのは無理だわ……。掃除すると何となく自分が汚れたような気がして、終わった後に必ずシャワーしなきゃ嫌だから。どうしても汚れが落ちにくくなってきた場合は、定期的に来てくれてる掃除業者さんにお任せ!』

また、自分以外の人がきれいに保ってくれるため、ママが毎日掃除する必要はないというコメントもありました。家族が率先して掃除してくれるほか、掃除や消臭の機能がついて自らきれいにしてくれるトイレもあるとか! 自分ひとりで掃除することが当たり前になっているママにとってはうらやましい話ですね。

『うちは男性陣が立ちしょんしないから、尿の飛び散りもない。夫は結婚前から、子どもたちは生まれてからずっと座っておしっこしてます。トイレ掃除は2、3日に1回もすればいいから楽』

『子どもには「トイレの使い方には育ちが出るから、汚したら自分で掃除すること」と言いきかせてる。そんなには汚れないよ』

『うちのトイレは自分で掃除・消臭できるタイプだから、私が掃除するのは1週間に1回

『2階のトイレはほぼ使われていないから、毎日は掃除しない。週イチぐらい』

掃除の頻度が1ヶ月に1回!?ずぼらなママたちからの反省の声も

今回はアンケートの選択肢として、掃除の頻度を「毎日する」から「1ヶ月に1回する」までの回答が設定されていました。トピックを立てたママも、さすがにトイレ掃除の間隔がそれ以上空くような人はいないだろうと思ったのでしょうね。しかし、中には「1ヶ月に1回」を上回るなかなかの強者もいたようです。

『とりあえず1ヶ月に1回を選択したけど、それ以上のがなかったからこれにした。本当は最後にいつ掃除したのか覚えてない……』

『選ぶなら1ヶ月に1回かな。皆の回答を読んでもう少し増やそうと反省した』

『うちはもう2、3週間放ったらかし。汚いよね……。明日から心入れ替えよう』

きれい好きでいつもトイレをピカピカに磨いているというママから、トイレ掃除をついつい忘れがちだという大らかなママまで、トピックにはさまざまな人からの回答が寄せられました。あなたは家のトイレ掃除をどのくらいの頻度でしていますか?

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ イラスト・久坂さくら

関連記事

トイレのタンクを開けたら汚くてビックリ!?ママたちはどうやってお手入れしてる?
ママスタコミュニティに、家庭用トイレのタンク掃除にまつわる質問が寄せられていました。汚れが気になりがちな便器やトイレの床などは、清潔を保つため、こまめに掃除しているという人も多いかもしれません...
うちの娘だけ!?おしっこが飛び散って床がびちゃびちゃ……女の子のトイレ事情
3歳になる娘のトイレトレーニングが終了し、めでたくオムツを卒業! 自分でトイレに行けるようになってきて、ママも楽ちん~……、なんて思っていたら、娘がトイレに行く度にトイレの便座や床がびしょ濡れ……。毎...
トイレに便座カバーやマット類がなかったら驚く?みんなのトイレ事情を教えて!
臭いや汚れが気になりやすいトイレの掃除、なんとか楽にできないものでしょうか? 良いアイデアはないかとネットやSNSから情報を得て、「物を減らす」作戦を決行しているのですが、それでも重い腰をあげ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
トイレって毎日掃除する?