いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

うちの娘だけ!?おしっこが飛び散って床がびちゃびちゃ……女の子のトイレ事情

pixta_24106222_M

3歳になる娘のトイレトレーニングが終了し、めでたくオムツを卒業! 自分でトイレに行けるようになってきて、ママも楽ちん~……、なんて思っていたら、娘がトイレに行く度にトイレの便座や床がびしょ濡れ……。毎回、床掃除をしなくてはいけないという状況に困り果ててしまった筆者。

娘がトイレをする様子を観察しても、特に変わったことをしているわけではなく普通に座って用を足しています。でも! なぜかおしっこがぴょ~っと便器をはみ出し床まで飛ぶ……。

これは一体、どういうことなの!?

急いでママスタBBSを検索してみると、同じことを相談しているママたちがたくさんいました。

うちの娘も、飛び散りまくりです……

『補助便座に座らせてもそのまま座らせてもおしっこが前に飛び散ります』

『うちの3才の娘も、おしっこが下じゃなくて前に飛ぶ』

『いつも補助便座の上をオシッコが通り過ぎ、下に敷いてるトイレマットまで濡れてしまい困ってます』

『大人と違って毛が無いからよく飛ぶよね』

『うちも男の子並に飛びます』

おしっこが下ではなく前の方に飛んでしまうのは、子どもの座り方によるのですね。

我が家はこれで解決しました!悩むママたちへの3つのアドバイス

おしっこが便座を飛び出すという相談に、ママたちからのアドバイスは主に3つありました。

『反対向きに座らせてみて』

『前かがみで座らせてみるのは?』

『足を閉じさせるのは?』

さらに細かく工夫をしたご家庭も。

『うちは浅めに座って足を閉じさせて、少し前かがみに座らせたら飛ばなくなりました』

『深く座って足開いて前屈みでさせたら減ったよ!』

『「下見てね~」と言ってかがませてる。おなかと、太ももをくっつける感じ』

『保育園の先生に言ったら、「足を閉じておしっこする練習を始めましょうか」と言われましたよ!』

『補助便座をやめて直接前の方に座らせ、足を閉じてするようになったら大丈夫でした』

「うちの子だけ!?」と思ってビックリしてしまいましたが、調べてみると女の子を持つ多くのママが悩んでいました。成長とともに、おしっこの仕方も上達していくのかもしれません。

それまでは、びしょ濡れの床に掃除をしやすいビニール製のマットでも敷こうかと思っている筆者です。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

旦那から幼稚園の入園グッズは「手作りするのが当たり前」と言われました
来年度からお子さんを幼稚園に通わせるあるママさんは「母親なら、幼稚園の入園グッズを手作りするのは当たり前だろ?」と旦那さんから言われてしまったそう。そのママは「やっぱり手作りしたほうがいいのかな?...
どこまで気にする? 幼稚園や保育園のプールで心配なこと
すでにプール開きを迎えている園も多いことでしょう。真夏の暑い日に、冷たいプールに入るのは気持ちの良いものですが、事故や病気の方が心配になるママもいるようです。
参考トピ (by ママスタジアム
2歳半・女の子・おしっこが便器から飛び散る
女児3才…便座を越えてオシッコが飛び出す