いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

トイレの新常識!トイレマットもスリッパも便座カバーも全部いらない!?

トイレ マット スリッパ

みなさんの家のトイレの中には何がありますか? 一般的な家庭のトイレで思い描くのは、トイレマット、便座カバー、スリッパ、サニタリーボックス、掃除用品でしょうか? じつは、最近は昔に比べてトイレが温かかったり、お掃除してくれる機能がついていたりするようになったので、トイレに不要な物は置かない派が増えているのだそうです。

トイレって今はマットもスリッパも無い方が正解? という投稿者の質問に、ママスタコミュニティではみんなのトイレ事情が寄せられています!

トイレには何も置いていないという声

『うちは、全部置いてない!』

『マット、スリッパないよ。ブラシも流せるトイレブラシで使い捨て』

『スリッパ置いていない。便座カバーもサニタリーボックスもブラシもない。食卓用の押して出すアルコール除菌剤を置いてあって、毎回トイレットペーパーにつけて便座を拭いてる。ブラシはスポンジ+割り箸で使い捨て』

トイレには“何も置いていない”というおうちがたくさんあるようです! 掃除道具も使い捨てを選べば、トイレの中はスッキリですね。

トイレマットだけ置いていない

『スリッパと便座カバーとブラシはある。マットは洗濯機で洗うの抵抗あるから敷くのやめた。スリッパと便座カバーは100均のだから、いつでも捨てるし新しいのストックしてる』

トイレマットだけ置いていないという声もありました。トイレマットを置くか置かないかはママスタコミュニティでも頻繁に上がる話題ですが、こまめに掃除していればトイレマットがない方が衛生的だという声の方が多くなっているようです。

スリッパは欲しいという声

『布じゃないスリッパは欲しい』

『布じゃないスリッパとブラシだけはある!』

『布じゃないスリッパだけある。アルコールスプレーで拭けるしスリッパだけはどうしてもいる!』

『スリッパとブラシはあるよ。洗剤やらなんやら掃除用具は収納されて見えないけど』

『スリッパと塩素系の洗剤だけ置いてる』

今回の投稿には、トイレに何も置かなくてもトイレのスリッパだけは欲しいという声が多数でした。布のスリッパは尿などが染み込んでしまい大変だと思う人は、布ではないビニール製のスリッパを愛用しているようです。

サニタリーボックスはどうしてる?

『うちは、ブラシ、サニタリー箱だけ』

『スリッパとサニタリーケースはいるやろ』

女性が多い家庭だとサニタリーボックスが重要ですよね。サニタリーボックスは置きたくないけど他の方法が思いつかないという声もありましたが、そちらについてもアドバイスが寄せられています。

『サニタリーボックスもなくて一回一回黒ビニールに入れて捨ててる』

小さなサイズの黒ビニールをトイレに置いておいて、その都度使うようにすればトイレ内をスッキリ見せることができます。

自分の家では良くても、他の家のトイレにないと困るという物も

トイレ マット スリッパ

ただ、トイレに思うところは人それぞれなので、自分の家では良くても他人には不潔に思えてしまうかもしれません。他人の家で感じた嫌な経験も寄せられました。

『他人と間接的にお尻を接触させるとか絶対に無理! スリッパもないとか無理! 他人の家で借りるときにないと殺意が湧く!』

『他人の家でカバー無しは気持ち悪いから使えない……。家族でもさすがに気色悪い』

『カバーある方が汚いよ。雑菌染み込んでうようよ』

家に来るお客さん全員の気持ちを汲むことは難しいでしょう。しかしスリッパを用意したり「掃除してあるからね」と一言かけてあげたりすると、お客さんも快く利用できるのではないでしょうか。家族構成や利用方法、置いてあるものの種類などでトイレのレイアウトは大きく変わってくるはず。そのときにベストだと思えるトイレを作り上げてみて下さいね。

文・物江窓香 編集・井伊テレ子 イラスト・Ponko

関連記事

トイレマットを使っていない人は、使っている人の”約3倍”!トイレマットを使う・使わない、それぞれのメリットとは?
家のトイレを想像してみてください。トイレマットとスリッパを置いていませんか? しかし、その想像はもう古いかもしれません! ママスタコミュニティでトイレマットを使っている人と使っていない人のアンケー...
単独だと水道代もったいない!トイレのマットはどうやって洗ってる?みんなの洗濯事情
みなさんのご家庭では、トイレにトイレマットを敷いていますか? トイレのマットを洗濯するとき、単独で洗うと水道代がもったいないし、普通の洗濯物と洗うと不潔なように思えて気になってしまいますよね。...
トイレ掃除を毎日していますか?アンケートに寄せられた正直な回答とは
ママスタコミュニティに「トイレ掃除って毎日する?」という質問が寄せられていました。トピックを立てたママは、いったい家庭のトイレ掃除がどのくらいの頻度で行われているのか気になったようです。選択肢...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
トイレって今はマットもスリッパも無い方が正解?