いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

単独だと水道代もったいない!トイレのマットはどうやって洗ってる?みんなの洗濯事情

トイレマット

みなさんのご家庭では、トイレにトイレマットを敷いていますか? トイレのマットを洗濯するとき、単独で洗うと水道代がもったいないし、普通の洗濯物と洗うと不潔なように思えて気になってしまいますよね。ある投稿者からも、みなさんのご家庭でトイレのマットはどのように洗っているのか教えてほしいと投稿がありました。

それでは早速、ママスタコミュニティに投稿された、トイレマットの洗い方事情をご紹介していきたいと思います。

トイレマットを単独で手洗い

『他の洗濯物と一緒に洗うのはイヤだし、だからと言ってたったマット一枚だけを洗うのに洗濯機使ったら水道代とかもったいないから、お風呂の残り湯で手洗いしてる。そのあと脱水かけて干す』

トイレマットは単独で手洗いというコメントがありました。この場合、水道代がかかるのでお風呂の残り湯を使えば節約になりますね。ただ、お風呂の残り湯は衛生的に心配だという声もあるので、賛否両論分かれそうです。

バスマットなどの他のマットと一緒に洗う

『バスマットと一緒に洗う』

『トイレマット、玄関マット、キッチンマットまとめて洗う』

『キッチンマットと一緒に洗ってる。尿素専用洗剤使ってる』

トイレマットはバスマットやキッチンマットなどのマット系と一緒に洗うという声も多かったです。マットは洗濯機に入れるとかさばるので、他のマットたちと合わせて洗うと「水道代がもったいない」と心配する必要がなさそうです。

必ずしもトイレマットを敷かなくてもOK

『うちも敷くのやめた! 床拭いてるよ』

『敷くのやめた。子どもがいっぱいこぼしてるの知らなくて、フローリング床がふやけてたから、それ以来敷かずに拭き掃除』

『私も~! 一日に一回トイレ入ったついでに床拭くよ』

『敷くのやめた。毎日拭くほうが清潔』

『気持ち悪くて洗えない。だから敷かない』

一番多かったのは、マットを敷かないというコメントです。確かに、マットを敷かなければ拭き掃除だけして終われるのでお手軽です。汚した人がきちんと拭き掃除をするルールをもうければ、ママのお掃除の手間も省けますね。

旦那さんの作業服と一緒に洗っているというコメントも

トイレマット

『旦那の作業着と一緒だよ(笑)』

『あ、うちも旦那の作業着と一緒に回す。はじめは嫌がらせだったけど、日常化しちゃって当たり前になってたわ』

『うちも旦那の作業着と一緒に洗う。旦那も知ってるけど作業着だから何にも言わない』

じつは、旦那さんがお仕事などで使用している作業服とトイレマットを一緒に洗うというコメントもありました。作業服も汚れているしかさばるしで、マットと一緒に洗うのは都合が良いですよね。ただ、旦那さんの了解がなければもめてしまう可能性があるので、くれぐれもご注意ください。

文・物江窓香 編集・横内みか イラスト・春野さくら

関連記事

トイレのタンクを開けたら汚くてビックリ!?ママたちはどうやってお手入れしてる?
ママスタコミュニティに、家庭用トイレのタンク掃除にまつわる質問が寄せられていました。汚れが気になりがちな便器やトイレの床などは、清潔を保つため、こまめに掃除しているという人も多いかもしれません...
トイレに便座カバーやマット類がなかったら驚く?みんなのトイレ事情を教えて!
臭いや汚れが気になりやすいトイレの掃除、なんとか楽にできないものでしょうか? 良いアイデアはないかとネットやSNSから情報を得て、「物を減らす」作戦を決行しているのですが、それでも重い腰をあげ...
家事代行のプロが教える見落としがちな「掃除ポイント」は?
※写真はイメージです 「掃除はしているはずなのに、なんか最近お風呂やキッチン、トイレが臭う気がする」ということはありませんか? そんなときは、あるポイントを見逃しているのかもしれません。掃除の...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
トイレのマットは単独洗い?