いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

トイレマットや便座カバーの洗い替え、何枚持ってるの?使い捨ての方も!気になる他人の家のトイレ事情とは

Interior of modern style restroom.みなさんのお宅では、トイレマットや便座カバーを使用していますか? 使っているとしたら何セットほど持っていますか? ほかのお宅のトイレ事情って、なかなか聞きづらいですよね。そんな疑問に応えるかのように、ママスタBBSにてトピックが作られました。

『トイレマットや便座カバーの洗い替え、みんなは何セットくらいもってる? 私は3セット』

ご自身はトイレマットと便座カバーのいずれも3セット分ずつ持っているという投稿者。洗い替えがある程度あると便利ですし、トイレマットやカバー自体の劣化も防げます。さて、ママたちはどれくらいの洗い替えを持っているのでしょうか?

洗い替えもばっちり!複数セット持っているママたち

まずは、洗い替えを複数持っているというママたちの声を聞いてみましょう。

『マットが無い方が汚いイメージ。うちは4つくらいかな』

『5セット。トイレ2つ(1階と2階)あるから、洗い替え+αって感じ』

『マットは0枚。便座カバーは、貼るタイプのを5セットくらい。冬のみ使用』

『お客様が来た時しか使わないけど、3セットある』

複数の洗い替えを持っていると回答したママたちは、だいたい3セットから~4セットくらいという結果になりました。お家にトイレが複数あるお宅は、5セットというママさんも。うっかり汚してしまっても、すぐに変えられそうです。また普段は使わないけれど来客があったときには使う、とシーンによって使い分けている回答も見受けられました。トイレは意外とお客様にも見られることが多いスペース。ちょっとしたおもてなしの心を忘れないその姿勢、見習いたいものです!

マットもカバーも使わない!こまめにお掃除するママたち

一方、こちらはマットもカバーも使用しない派のママたちのコメントを集めました。

『うちゼロだわ。使わないから。毎日掃除してるし、カバーない方が子どもが汚したとき拭きやすいから。カバーやマットある方が汚く感じる』

『私も使わないから持ってない。子どもが汚したらその都度ペーパーにスプレーの洗剤吹き付けて拭いてそのまま流します。マットって洗濯機で洗うの? 例え家族しか使ってなくても私は嫌だなぁ』

『トイレ使う度、便座や床の拭き掃除してます。その方が衛生的。トイレの床は、大腸菌やらなんとか菌が何億といるらしいから。子どもいると気になっちゃって』

『0枚。トイレ入る度、拭いてる。ただ、友達とか来たときは、洗濯できるスリッパを用意してる』

『以前は使ってたけど、使わなくなったから処分した。ない方が掃除しやすくていい』

トイレマットも便座カバーも使わないママたちは、主に衛生面を気にしての意見が多くみられました。また、子どもが汚したときにさっと吹くだけでお掃除が済むことや、毎日トイレをお掃除するから逆にトイレマットや便座カバーが邪魔になってしまう……という意見もちらほら。中にはトイレを使うたびに軽く拭き掃除をするというキレイ好きなママさんも! きっと新品と間違えてしまいそうなくらいピカピカのトイレなのでしょうね。

衛生的に使いたい!使い捨てのものを使うママたち

中には、使い捨てのトイレマットや便座カバーを使用しているママたちもいました。

『便座カバーは100均の3つくらいで使い捨て。マットは無い』

『便座カバーはダイソーの買って、目立った汚れなくても交換時は捨ててる。マットは洗い替えと交換してるけど毛羽立ったり、洗っても清潔感薄れてきたから、マットもダイソーで買おうか考え中。 勿体無いし、見栄えも安い感じしかないんだけど、脱水だけだとしても洗濯機に入れるのが嫌で』

『トイレマットと蓋カバーは3セット。便座カバーはニトリの安いのを買って3日~1週間で捨てて変えてる。便座カバーの裏側って凄い汚れてると思うから、洗濯機に入れる気にならない』

100均ショップやホームセンターなどでリーズナブルなものを購入して、使い捨てとして使用しているママたちは、「洗濯機で洗うのがためらわれる」という気持ちが大きい方が多くみられました。使い捨てのトイレマットや便座カバーならば、トイレも洗濯機も清潔に保つことができそう。キレイ好きなママさんたちから特に支持を受けそうなアイディアです。

ちょっとの工夫で、いつでもピカピカのトイレに!

毎日使うトイレは、いつだってピカピカにしておきたいもの。トイレマットや便座カバーをするママたちや、最初から使わずにこまめなお掃除をするよう心掛けているママたち、そして使い捨てのアイテムを活用して洗濯機の清潔まで保っているママたちまで、いろいろな意見が飛び交いました。参考になる意見が見つかったのではないでしょうか? お家にある水回りのスペースがキレイだと、気持ちもスッキリ! もちろんトイレだって例外ではありません。トイレマットや便座カバーを使うにしても使わないにしても、トイレはいつでもピカピカの状態を保っておきたいものですね。

文・motte 編集・しらたまよ

関連記事

おばあちゃんと孫の会話 #まめさん漫画連載
  れもんがけ。 もしあったらどうするつもりだったんだよ。 娘が怖がるトイレのあれ みつをからの連絡事項みたいに受け取らないで。 何かに集中しているとこうなる ...
男子トイレにひとりで行きたがる年頃の息子……一緒に入れないママができることは?
年長になる息子は、最近出先で女子トイレに一緒に入りたがらなくなりました。けれど、女の私が一緒に男子トイレに入ることもできず、多目的トイレが空いていればそこに一緒に入りますが、そこはあくまでもその設備を...
男の子のトイレに盲点あり!高機能なウォシュレットにご注意を
3歳の息子、保育園から自宅に帰ってきてトイレへ…… まさかのウォシュレットが作動して、本人もトイレもびっしょり。 男の子は立ってするから作動しないんじゃ? と思...
参考トピ (by ママスタジアム
トイレマットや便座カバーの洗い替え、みんな