いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

イライラしている友達のLINEの返事が不機嫌そのもの。投稿者さんが友達にできることとは

pixta_38180567_M
友達の態度について、あるママから投稿がありました。

『今32歳で高校のときから仲良しの友人がいます。友人は3年前に結婚して、隣の県に引っ越しました。そこから会う機会は減りましたが、電話でも会話は盛り上がるし、LINEもときどきしています。でも友人は機嫌が悪かったりイライラしていると、返事もイライラしています。私には関わりがないことなのに、既読スルーもします。そして数日後に「あのときはイライラしていた、ごめんね」と言ってきます。相手にイライラしているわけではないのに、文面にイライラが出るのはおかしくないですか?』

投稿者さんの友達は自分が不機嫌だったりイライラしたりしているときには、LINEの返事もイライラを含んでしまうそうです。イライラの原因とLINEの内容は関係ないので、関係ない相手にイライラをぶつけるのはやめてほしい、と投稿者さんは考えています。投稿者さんの考えに対して、他のママたちからはどんな意見が寄せられたのでしょうか。

イライラしているときのLINEは要注意

『機嫌が悪いLINEは面倒くさい! イライラしていても友達には出さないわ』

『忙しいときにすぐ返事しないのと同じくくり。無理して返す必要はないと思っている』

投稿者さんの友達は機嫌によってLINEの返事が変わるようですが、そもそも機嫌が悪いときに返事をする必要はあるのか? と疑問に感じるママもいます。例えば忙しいときにLINEの返事を後回しにするのと同じで、不機嫌がなおってから返事をすればいいという考えのようです。イライラした返事が送られてきた方の気持ちも考える必要がありますね。

投稿者さんには許してもらえると思っているのかも

『あなたに心を許しているんじゃない?』

友達がイライラを含んだ返事をしてくるのは、投稿者さんなら許してくれるという安心感があるのかもしれません。イライラしている気持ちを誰かにぶつけたいときもあるでしょう。投稿者さんがイライラをぶつけるターゲットになっている可能性もありますね。

投稿者さんは今後どうしたらいい?

気持ちの切り替えができないと思って友達と距離を置く

『日常茶飯事なら、距離を置いたら?』

『切り替えができない人はいるよね。おかしいけれど、そんな人だと諦めるしかないね』

投稿者さんの友達は自分のイライラした感情と、送られてきたLINEを切り離して考えることが苦手のようです。そういう性格なのだなと思って、このまま付き合っていくのも方法の1つでしょう。逆に友達の対応に我慢ができないようならば、距離を置くようにするのもいいのではないでしょうか。

友達に「イライラした返事は送らないで」とはっきり言う

『そもそも仲が良かったらハッキリ言わないの? 「何なのその態度!」と私なら言う。「そういうところを直せ」と言う。それでよくならないなら友達をやめる。ズルズル続ける意味がわからない』

『親友だと思っているなら言いなよ。「私何かした?」て。「その言い方や態度は感じ悪くない?」と』

本当に相手のことを考えるのであれば、LINEの返事の仕方を注意するとの意見がありました。もしかしたら他の人にもイライラした返事をしているのかもしれません。そうなると友達は他の人から悪く言われてしまう可能性もありますね。投稿者さんが注意することが友達のためになることもあるでしょう。

勇気を出して友達に直して欲しいことを伝えてみよう

不機嫌でイライラしているときには、イライラしていることがわかる返事をしてくる友達に、投稿者さんは疑問を感じています。投稿者さんが友達を不機嫌にさせるようなことをしたわけではないので、理不尽さを感じているのでしょう。投稿者さんの友達の態度に関して他のママからは、友達と距離を置く、「そういう性格なんだ」と思って諦めるなど意見が寄せられました。

ただこのまま友達に注意をしないでいると、投稿者さん以外の人からも悪く思われてしまう可能性がありますよね。ここは投稿者さんが勇気を出して「イライラしたLINEはやめた方がいいよ」と友達に伝えてみてはいかがでしょうか。直して欲しいことをしっかり伝えることも、友情の1つの形といえそうです。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

マウントしてくる我が子の友だちにイラッとする。小学生あるあるなの?
子どもは褒められることが大好き。大人からすれば些細なことでも「みてみてー」「これできたよ」とキラキラした笑顔で言われると、大げさに褒めてしまいますよね。しかし我が子を見下したうえで自分を主張してく...
自分たちの引っ越しよりも、友だちの手伝いを優先する旦那。イライラする投稿者さんに寄せられたアドバイスとは?
「うちの旦那は外面がよくて……」というため息交じりのセリフ。一見すると友だちが多いことの謙遜のようにも聞こえますが、ひょっとしたら多少の本音が混ざっていることもあるのかもしれません。今回ママスタコ...
他人の夫婦喧嘩を聞くと嬉しそうにする友だちにイライラ……みんなから寄せられたアドバイスは?
みなさんは夫婦喧嘩をしたときに、誰かにその話をすることがありますか? ひょっとしたら、仲が良い友達には打ち明けることもあるのかもしれませんね。しかし、夫婦喧嘩の話を聞いてくれた相手がなんだか嬉...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
友人が機嫌が悪いとラインでイライラしてたり、無視したりしてくる