いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

赤ちゃんが握りしめている手の中にあるものは?すっぱい匂いの、アレ!

pixta_23453385_M

生まれてすぐのころから、ぎゅっと握られていることの多い赤ちゃんの手。ママの指をそっと差し込むと、さらにぎゅっと握り返してきてくれる……。愛おしさで胸がキュンとなる、なんとも幸せな時間ですよね。
ところでぎゅっと握られている手の中には、いったいなにがあるのでしょう? ママスタBBSにまるで大喜利のようなお題があがりました。

オモチャに毛、わかめ……?赤ちゃんの手の中から出てくる謎の物体

『赤ちゃんがずっと握りしめていた手を開いたら、なにが出てきた?』

「愛情」「希望」といった夢のある回答もありましたが、意外なものも。

『ブロック』

赤ちゃんのお兄ちゃん・お姉ちゃんがお片づけし忘れた、オモチャでしょうか? 赤ちゃんが誤飲しないよう、しっかり片づけてほしいですね。

『ドッグフード』

『犬の毛ごっそり(シッポを握った) 』

室内犬のいるお宅でしょうか? 握っていたものから、家庭の様子が見えてくることもあります。

『食べかけの赤ちゃんせんべい。「えっ? もう食べたの?」って思ったら、手の中でぐしゃぐしゃになってた……』

『ずっと握りしめてふやけたボーロを”どうぞ”されたら……食べるよね(笑)?』

食べ物関係ではほかに「わかめ」という、謎の回答もありました。

赤ちゃんが大事に大事にしている宝物は、ホコリ!

とはいえ圧倒的に多かった回答は、「ホコリ」。これはママたちみんなが納得の回答ではないでしょうか?

『ホコリを宝物のように握りしめていた』

『手汗で湿った、酸っぱい匂いのホコリ』

この「ホコリ」、どうやら湿っていて匂いが強いことが多いようです。赤ちゃんが口に入れてついたよだれや、手汗などが原因かもしれません。

『なつかしい。朝起きたら、赤ちゃんの手を拭くのが習慣になっていたな』

『なつかしい~! 湿ったホコリ(笑)。ホコリを見るたび「部屋、掃除しきれていなかったかな」って反省していたっけ』

『ホコリ。なつかしい! 自分でホコリを取りたいのにうまくつまめなくて、すごくけわしい顔になるのを見るのも楽しかったなぁ』

続々と寄せられた「なつかしい!」の声。ただのホコリですが(笑)赤ちゃんが握っていたというだけで、たまらなく愛おしいものになるようです。

『ちょっとすっぱい匂いも好き』

すっぱい匂いから、我が子の赤ちゃん時代を思い出すママも多くいました。

「なつかしい!」の大合唱。臭い匂いまで愛おしい思い出に

さらにこのホコリ、ママが取ろうとすると泣いてしまう赤ちゃんも。

『よだれをつけて、ずっと手を握ってたらホコリが作れるのかな? すっぱい匂いがして、妙にクセになるんだよね。取ったら泣くから、「大事大事取ってごめんねー」とか話しかけていたっけ。あのころに戻らないかなぁ』

『なつかしいな。湿ったホコリを洗って取りたいから手を開かせたいのに、怖さからかさらに握りしめていたよ。うちの子は無理に手をこじ開けると「ギャーギャー」って泣いてたな。ああ、なんか涙出てきた』

次々に思い出がよみがえるママもいました。

『ホコリか布団の毛みたいなやつ、よく出てきてたわ。あと脇の下もムチムチで、よくアカが溜まって臭くなっていたな。なつかしい〜』

『ずっと仰向けで寝ているだけなのに、なぜ糸クズを持ってるんだろね? なつかしいな。早く孫を見たい。とはいえまだまだ先のお話』

おそらくその当時のママたちは、赤ちゃんを育てることに必死。何年か後にまさかホコリの匂いでこれほど胸がキュンとする日が来ようとは、考えてもいなかったのではないでしょうか?

それでは現役の”赤ちゃんママ”にも聞いてみましょう。「握りしめていた手から、なにが出てきた?」。

『今開いてみたら、なにもなかったよ。だから私の小指を乗せたらぎゅっとしてくれて、ひとりでニヤニヤしちゃった。なにも握っていなかったけど、ムチムチの手首にはガーゼの糸クズが挟まっておりました』

『昨日お風呂に入れているとき、手のひらだけじゃなく手首のくびれにもホコリが溜まっていてびっくりしたよ。首もすごく臭い(笑)』

臭い匂いや糸クズさえも、きっと数年後には愛おしい思い出になるのでしょう。子育てが大変なぶん幸せもめいっぱいの赤ちゃん時代、存分に満喫してほしいですね!

文・鈴木麻子 編集・しらたまよ

関連記事

やっぱり可愛い♪癒される子どもの言い間違い
小さな子どもの舌足らずな言い間違い……思わず笑ってしまいますね。例えばブロッコリーがブッコロリー、モロッコリー、ボッコリーなどなど、一体どれだけバリエーションがあることやら。ママスタに寄せられた、...
【ママと愉快な子どもたち】「まほうのて」の正体は #4コマ母道場
【第10話】絶妙なネーミング 漫画・ユウコトリトリ いつまでしてくれる?かわいい子どもの言い間違い 大人だと恥ずかしいけれど、子どもがすると断然かわいい「言い間違い」。かわいすぎて、あえ...
おしゃべりな子どもが言う謎の言葉「けまめ」がわからない!子煩悩パパの奮闘記
おしゃべりが上手になってきた息子、どんどん言葉が増えてきました。つたない発音でいっしょうけんめい伝えようとしてくる息子の姿にはパパもデレデレ。しゃべれなかった赤ちゃん時代とは違い、なんとなく話が通じる...
参考トピ (by ママスタジアム
赤ちゃんがずっと握りしめてた手を開いたら