いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ゲームをしたいがために子どもに買い物に行かせた旦那さん。怒り心頭のママが、今できることとは

pixta_41795479_M
旦那さんにイライラするママから投稿がありました。

『私が家で仕事をしていたので、暇そうにしている旦那にスーパーの買い物をお願いしました。そうしたら小6の子どもが、食材の入った買い物袋を持ってきて「これどうすればいい?」と。子どもに聞いたら、旦那にスーパーに買い物に行ってこいと言われたそうです。旦那が子どもに買い物を押し付けたみたいです。学校が休校で自粛中だし、スーパーにも連れて行かなかったのに許せない! と思って旦那のところに行ったら、ゲームをしていました。自分はゲームをして、子どもを密な環境に行かせたことに腹が立ち文句を言ったら、「子どもより俺が感染した方が大変だろ! 収入がなくなったら生きていけないぞ」と言い返してきました。「収入より命でしょ!」と言ったら「だったら俺に買い物なんて頼むな」と。腹が立って部屋に閉じこもりましたが、「俺に対する扱いが悪い。感謝はないのか」とLINEがきました。旦那にガツンと言い返したいです。皆さんならどう返しますか?』

在宅勤務をしていた投稿者さんが旦那さんに買い物を頼んだところ、旦那さんは買い物を子どもに押し付けてしまったそうです。新型コロナウイルスの感染が心配される中ですから、投稿者さんが旦那さんに文句を言ったところ言い争いになってしまいました。旦那さんからさらに投稿者さんを怒らせるようなLINEも来ています。他のママたちが投稿者さんと同じ状況になったとき、どう対応するのでしょうか。

旦那さんに対して、他のママたちならどう返事をする?

旦那さんには感謝ができないと伝える

『「親として子どもの命を優先できないような男に、感謝なんかできるわけないだろう!」と言う』

『「3密になるスーパーに自分が行くのが面倒だからといって、子どもに行かせる父親にどう感謝しろと? 感謝してほしかったらくだらないことを言っていないで早く買い物に行って」と言うかな』

旦那さんから来た「感謝はないのか」とのLINEのメッセージについては、「感謝できない」と正直に伝えるママは少なくありませんでした。やはり3密になる可能性があるスーパーに子どもを行かせたことは、親として問題と考えるようです。旦那さん自身は家でゲームをしていたわけですから、いくらでも買い物に行くことができましたよね。子どもの命よりゲームを優先する旦那さんの気持ちが許せないのでしょう。

旦那さんよりも子どもの方が大切と伝える

『正直旦那がいなくなっても何とかなるよ。生活レベルは下がるだろうし、苦労するけれどね。でも子どもがいなくなってしまったら生きていけない。やっぱり子どもの健康の方が大事だわ』

『子どもがいなくなった方が生きていけない』

『旦那がいなくても収入を得る方法はあるけれど、子ども失ったらもう得ることできないじゃん!』

もし旦那さんが新型コロナウイルスに感染したり万が一のことがあったりしたら、収入が下がり生活は苦しくなるかもしれません。でもママたちにとっては、子どもが感染したり、万が一子どもが亡くなったりすることの方がつらいでしょう。旦那さんも大切でしょうけれど、旦那さん以上に子どもの方が大切とママたちは考えているようです。

子どもに買い物に行かせるママたちの考えは?

『ずっと家にいるのもかわいそう。外出のために買い物に行かせるかも』

『私でも小6なら買い物に行かせちゃうな。子どもの気分転換にもなるし』

『子どもがストレスマックスなら、私も買い物に出すよ』

子どもの年齢にもよりますが、3密にならないように気をつけることができて、人との距離を保つようにできる年齢であれば、買い物に行かせるという意見もありました。ずっと外出をせずにいる子どもの気分転換の意味あいがあるようです。

周りの人がどう思うか考えて!

『子どものためを思うなら、絶対に行かせたらダメだと思う。新型コロナウイルスに感染するとかそんな話ではなく、「休校なのに!」とか「出歩くな!」とか心ないことを言う大人はたくさんいるよ。責められるのは1人で買い物に出ているお子さんだよ』

学校が休校になっている中で子どもが1人で外出をしていると、日中子どもだけで自由に行動していることに対して疑問を感じる人もいるでしょう。親としては子どもの気分転換のために買い物に行かせたり、「買い物くらいいいだろう」と考えたりするかもしれません。でももし買い物中に他の大人から注意されたり、強く怒られたりしてしまったら子どもがかわいそうという指摘もありました。

子どものためにも早く仲直りをしよう!

『腹が立つ気持ちはすごくわかる。子どもが感染するなら旦那がした方がいいという本心はわかるけれど、言ってはいけなかったね。子どもに買い物に行かせる旦那にはイライラするけれど、投稿者さんも言ってはいけないことを言ったんだから、今回はお互いにごめんなさいをして、早く仲直りした方が子どものためだよ』

旦那さんの行いに投稿者さんはイライラしています。そして投稿者さんのイライラする気持ちを理解してくれるママたちは少なくありませんでした。自分はゲームをしたいから子どもに買い物に行かせる旦那さんは、子どもを大切に思うママからすれば、許せないと思えてしまうでしょう。

でも外出自粛が続く中で投稿者さんと旦那さんが喧嘩をして家の中の雰囲気が悪くなってしまうのも、子どもにとってはつらいことではないでしょうか。2人がピリピリしていれば、子どもも気を遣うでしょう。子どもが親に対してやる気遣いが子どものストレスになる可能性もありますよね。子どものためを思うならば、お互いに言いすぎたことを認めて仲直りすることが、今やるべき一番大切なことかもしれませんね。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

毎日笑顔で乗り越えよう! に関する記事一覧
「え、うそでしょ」……買い物袋の中を見てビックリ!育児をしない旦那が買い物に行ったら○○を買ってきた
旦那さんは、お子さんの好みや成長の様子をどれくらい理解していますか? 一緒に過ごす時間が多ければ多いほどお子さんのことを知る機会はありますが、お仕事などで不在がちな旦那さんだとお子さんについて知ら...
買い物をお願いしたら「安かったから」と違う物を買ってくる旦那さん。ママはいら立つけれど……旦那さんのおもしろエピソードも
「買ってきて」とお願いした物以外を買ってくる旦那さんについて、あるママからこんな投稿がありました。 『どうしても買い物に行けず、旦那に「国産豚バラしゃぶしゃぶ用を買ってきてね。それが1番おいしいし薄...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那が子供に買い物に行かせた!!