いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

recipe

家に強力粉があったら作ってみたいものは?外出自粛の日々でも新しい発見があるかも

pixta_3352201_M

外出自粛生活の中で、お料理やお菓子作りに挑戦している人は多いのではないでしょうか。時間があるからこそ、今までは買って済ませていたものを手作りしてみたいという方に、強力粉を使って作れるいろいろなメニューをご紹介します。ママスタBBSでも、みなさん手作りに意欲的です!

強力粉を使って、〇〇を作ったよ!

食べ慣れているかもしれない、あのメニュー。強力粉でも作れるんですね!

『SNSで話題になってたスコーン!』

『ピザ生地!』

『パン!』

『手作りのナンに挑戦してみた』

『肉まん、あんまん。フライパンで作れるよ』

強力粉でいろいろ作るときのワンポイントアドバイス

手作りをするときの注意点やおすすめポイントを聞いてみました。

『強力粉でクレープを作ったら、お店みたいにモチモチで美味しかったよ』

『マフィンは、粉をふるわなくていいので楽だよ。面倒なときはバターの代わりにオイル使っちゃう』

『チュロスは、絞り出すのが大変! 布の絞り出し袋でないと破れてしまうから気を付けて』

『餃子の皮は、薄く伸ばしたつもりだったけど分厚くなったので、思っている以上に薄めにするべし!』

『ちぎりパンは、丸めるのだけだから子どもも一緒にできていいよ』

外出自粛の日々が、いつか良い思い出に……

外出自粛生活だからこそ、これまでに挑戦したことのないメニューに挑戦したというママたちのそれぞれの思いも寄せられていました。

『料理下手くそだけど、レシピサイトを見て作ったら美味しかった。手作りだと全然違うんだね』

『休校になってから暇すぎて子どもたちとうどんを作った。初めて作ったときは酷かったけど、子どもたちが生地をふみふみするのが楽しかったから、またやりたい!』

『この自粛生活で、強力粉の可能性を知ったわ』

『いつかこの日々を笑いながら話せるように、良い思い出になるといいなぁ』

『この外出自粛期間のいい思い出ですね。うどんも作れるようになって、家族で一生うどん食べながら『あのとき大変だったよねー。あんなことになるなんてね~』って……。目に浮かぶわ』

筆者も、この自粛生活の中で、娘と一緒にちぎりパンとピザに挑戦しました。娘はいつもお店で買って食べているものがおうちで作れること、自分も一緒に手伝えたことにすごく感動していました。筆者はその姿を見て、この外出自粛の日々も過ごし方次第ではかけがえのない時間になるんだと感じています。

長い時間、子どもと過ごすことになるこの期間、いつもは挑戦できないことに親子で挑んでみると、親子の新しい絆ができるかもしれません。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

毎日笑顔で乗り越えよう! に関する記事一覧
鶏むね肉はどんな料理で食べていますか?美味しい食べ方をママたちが伝授
鶏むね肉は比較的リーズナブルなお値段で買える食材のひとつですね。ママたちは鶏むね肉をどのような料理に使っているのでしょうか。 『鶏むね肉の美味しい食べ方ありますか?』 鶏むね肉の食感を活かしな...
豚ひき肉があったら何を作りますか?献立に困ったときに重宝するメニューとは
家族のために食事を作るママたちは、献立に頭を悩ませる日もあるでしょう。例えば今日の晩ごはんのメニューとか……。では豚ひき肉があったらママたちはどのようなメニューを作るのでしょうか。 『豚ひき...
参考トピ (by ママスタジアム
強力粉があるんだけどみんななら何作る?