いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

保育園で水を飲まない1歳の息子。保育園の対応はこれが普通ですか?

仕事復帰に合わせて、1歳の息子を4月から保育園に通わせることにしました。
初めての保育園が不安1
家ではモリモリ食べ、ゴクゴク飲む息子。しかし保育園での息子は全くご飯を食べないし、水を飲まないらしいのです。とても心配でしたが、保育園で先生がみてくれているのだからと任せていました。一日保育になったある日、園からの電話で「水分をとった」という連絡を受けていたのでホッとして息子を迎えに行くと……

初めての保育園が不安2

初めての保育園が不安3
すぐさま脱水症状を疑い、ものすごく不安になりました。幸い、家に帰るとたくさん水を飲んでくれたので大丈夫でしたが、やはり疑問が残ります。水だけは飲んだと聞いていたから安心していたのに。保育園はこれが普通なのでしょうか?

保育園の先生に相談すべきか、それとも私が考えすぎなだけなのか……。初めての育児のため、何をどう進めたらいいのかわからず戸惑っています。また小さいながらに初めての場所で頑張っている息子の姿を見て、私が仕事を始めるのが早かったのではないかという思いも生まれてきてしまいました。なんとなく憂鬱なスタートの春です。

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

原案・ママスタコミュニティ 作画・善哉あん

善哉あんの記事一覧ページ

関連記事

ワーママ に関する記事一覧
<ママ友と金銭トラブル>ママ友が「似顔絵をタダで描いて」と。お金を請求したら非難殺到!【前編】
本来ならばちょっぴり寂しいけれど、子どもの成長を感じられて素敵な式になるはずの卒園式。でも投稿者さんにとっては卒園式が“つらい思い出”になってしまったようです。 『私はイラスト関係の仕事をしてい...
<ママ友と金銭トラブル>ママ友が「似顔絵をタダで描いて」と。お金を請求したら非難殺到!【後編】
ママ友から卒園式で先生に渡すプレゼントのためにイラストを描いて欲しいと頼まれた、イラストレーターの投稿者さん。無料で描いて欲しいと言われたのでプロなので有料と言って断ったために、ママ友たちとのトラブル...