いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

夕ご飯を作った後で、卵が2個残っていることに気づいた!みんななら卵を2個使って何を作る?

夕ご飯を作った後で、卵が2個残っていることに気づいた!みんななら卵を2個使って何を作る?1
卵を使った料理について、あるママから質問がありました。

『夕飯のおかずを作り終えた後に、卵2個を使い切りたいと気づいたら何を作る? 今日の夕飯のメニューです。
・肉じゃが
・味噌汁
・ほうれん草のお浸し
・納豆とたくあん和え
・揚げ焼き豆腐』

夕飯の準備が終わった後で卵が2個残っていたら、ママスタコミュニティのママたちは何を作るのでしょうか。

アレンジしやすい茹で卵、ママたちはこう使う

『茹で卵にして麺つゆに漬け込んで、焼き豆腐の添え物に』

『温泉卵。温めた麺つゆと薬味を入れて』

『茹で卵にして、マヨネーズでサンドイッチの具にして保存。朝パンにはさんで食べるわ』

『煮卵を作って、明日以降私の間食にする』

いったん茹で卵にしておけば、いろいろな味を楽しめそうです。たとえば麺つゆにつけて味玉を作っておけば、添え物として使うことができますね。場合によっては、そのままおかずとして出すこともできます。またサンドイッチの具材やサラダのトッピングにもできるので、後からアレンジすることを考えた場合には、茹で卵にしておくと便利でしょう。

卵をプラスするだけ。今あるメニューを上手に活用

『納豆に卵を混ぜて食べる』

『卵かけご飯を2回する』

投稿者さんが作った夕ご飯に「納豆とたくあん和え」があります。「納豆とたくあん和え」に卵を入れて混ぜてみてはいかがでしょうか。あるいはシンプルに卵かけご飯も良さそうですね。すでに作ったメニューに加えるだけなので、手間もかからずにできそうです。

定番中の定番!?卵焼きや目玉焼きなど簡単メニュー

夕ご飯を作った後で、卵が2個残っていることに気づいた!みんななら卵を2個使って何を作る?2

『だし巻き玉子。本当はあと1個が卵欲しいけれど。大根おろしを添えたら最高!』

『明日の朝ごはん用に卵焼き。夕飯に出すならシンプルに目玉焼きでいい』

『半熟目玉焼きにして肉じゃがに乗せる。以前やってみたら美味しかったよ』

卵を使ったおかずをもう1品作るとしたら、だし巻き玉子は定番でしょう。他に半熟の目玉焼きを肉じゃがに乗せるという意見も寄せられました。卵の黄身が肉じゃがに絡んで美味しさが増しそうです。

卵を割って入れるだけ。さっと作れる味噌汁やスープ

『味噌汁に卵を入れるわ』

『味噌汁の代わりに卵スープを作る』

お味噌汁はすでにメニューの中に入っているので、お味噌汁に卵をプラスするのも良さそうです。お味噌汁の具材が書かれていないのですが、卵とじのようにすれば美味しくいただけるのではないでしょうか。

卵を茹でておくと使い道が広がりそう

夕ご飯を作った後で、投稿者さんは卵を2個使って料理をしたいと言っていますね。他のママからはすでにできているおかずに卵をプラスしたり、だし巻き玉子など焼いて作ったりする料理のアドバイスがありました。玉子を茹でることで、その後の卵の使い道が広がりそうです。麺つゆなどで漬け込むのもいいでしょうし、サンドイッチの具材に使うこともできますね。

もし投稿者さんが、夕食に卵を2個使ったおかずを食べなくてもいいのであれば、いったん茹でておくと後で使いやすいのではないでしょうか。

文・こもも 編集・しのむ イラスト・Ponko

こももの記事一覧ページ

関連記事

あぁ同居って大変。義母の「誰か卵1個使った?」の言葉にイラッとしてしまう……
義理の親との同居は、お互い気を遣うことばかり。中でも問題なのが主婦の城ともいわれるキッチンスペース。あるママから冷蔵庫の食材の使い方について、ママスタコミュニティに投稿がありました。 『旦那親と...
シンプルな料理だからこそ難しい!惚れ惚れするような卵焼きを焼くコツ
きれいな黄色い卵焼きが焼けた日は、主婦力がアップした気持ちになりませんか? 卵とお好みの味付けだけで作る、究極のシンプルメニューのひとつ「卵焼き」。実はこの卵焼きが上手に焼けないと悩んでいるママは少な...
チャーハンって簡単な料理ですか?面倒に感じる作業の負担を減らす方法とは
食事を作る人それぞれで簡単、と感じる料理は違うでしょう。ママスタコミュニティにある料理について投稿がありました。 『むしろ、お昼にチャーハン作るお母さん尊敬する! 刻んだり炒めたり面倒くさい...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
夕飯のおかず作り終えたあとに、卵2個を使い切りたいと気づいたら