いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

チャーハンって簡単な料理ですか?面倒に感じる作業の負担を減らす方法とは

pixta_34153112_M

食事を作る人それぞれで簡単、と感じる料理は違うでしょう。ママスタコミュニティにある料理について投稿がありました。

『むしろ、お昼にチャーハン作るお母さん尊敬する! 刻んだり炒めたり面倒くさい(笑)』

大まかに、好きな具材を細かく切って、ご飯と卵などと炒めて作るのがチャーハンという料理ですね。この”切って”、”炒める”という2つの作業があることで「面倒」と投稿者さんは感じているようです。ではママたちはチャーハンについてどのようなイメージを持っているのでしょうか。

チャーハンは面倒?その理由とは

『確かに昔母親が作ってくれたチャーハンはすごい細かいみじん切りの玉ねぎ、にんじん、ピーマンに焼き豚とか入っていた。作るの面倒くさいかも』

チャーハンは決まった具材がないので、家庭それぞれの味で作ることができますね。それだけに具材を入れようとすればするほど具材を増やすことができます。チャーハンの具材の数が豊富ということで、面倒なイメージがあるのかもしれません。

『簡単にみえて、フライパンから皿にうつし、フライパンを洗う。あー面倒くさい』

……フライパンから料理を皿に移す作業が面倒となると、あとはレンジ調理くらいしか筆者は思い浮かびません……。

『わかる~刻むの面倒!』

包丁とまな板を洗わなくてはいけなくなりますからね! みじん切りが続くと腕も疲れそうです。

私にとってチャーハンは簡単な料理です。その理由とは

冷凍食品だから

『そんなことないよ、レンチンだし』

『冷凍チャーハン今から出すよ。炒めるのめんどくさいからレンジだよ』

レンジで温めるだけで食べられるチャーハンも販売されていますね。具材を買いそろえたりキッチンに立って包丁とまな板を用意したりする必要がなくなって、簡単! です。

具材を入れなくても成立するから

『朝ごはんにチャーハンの私をリスペクトしてくれ。具は無いけど』

チャーハンは漢字で書くと”炒飯”、飯を炒める料理です。白いご飯だけを油で炒めても、チャーハンなんです(たぶん)。具材は必要ない……のかもしれません。

他の料理より簡単だから

『ウインナーと卵だけとかだから他のものを作るよりラク』

『刻むのなんてハムとかチャーシュー、ネギぐらいだから楽だよ』

『一番楽だよ。うちは毎回ネギとベーコンと卵だけだし』

普段から手の込んだ料理を作っている人にとっては比較的簡単な部類に入るのかもしれません。考えようによっては、チャーハンは具材を切って炒めるだけなので簡単、ととらえることもできそうです。

面倒に感じる作業の負担を減らす方法とは

『みじん切り、フードプロセッサーでやっちゃうから。包丁で刻んでる人は偉いと思う! その方が食感はいいけど、面倒でフードプロセッサー使っちゃうよ』

包丁とまな板を使って自分でみじん切りをするよりもフードプロセッサーがあれば具材のみじん切りを早く済ませることができるでしょう。洗い物は減りませんが作業の負担を軽くすることはできますね。

『キノコと肉を冷凍してあるからそれを炒めて卵入れて、あとは刻んで常備してるネギを入れる。包丁を使わない日もあるし楽だよ』

料理の作り置きをするように具材の下ごしらえをしておくとチャーハンを作るときの面倒くささが軽減されそうです。ちなみに肉はひき肉にして、ネギはカット済みのものをスーパーで買うとさらに手間が減りますよ。

『具はちりめんじゃこと卵だけとか、冷凍のミックスベジタブルだけとか。昼に包丁を出したりまな板を洗ったりしたくない』

包丁やまな板を使わずに調理できる具材を選ぶ方法が寄せられました。洗い物が減るうえに刻む手間も省けて一石二鳥ですね。

刻む作業は減らせる!チャーハンを手軽に楽しんで

チャーハンを面倒、と感じるママたちの理由には、納得した方もいるのではないでしょうか。

具材をみじん切りにするのは面倒と言いつつも、具材を刻んでいるママたちは少なくないのかもしれません。具材を刻むのが面倒なら、いっそ具がないチャーハンでいいのではないでしょうか。冷凍食品を利用する方法もあるでしょう。具がなくても、レンジ調理でも、飯を炒めればチャーハンですから!

文・しのむ 編集・しらたまよ

関連記事

炊飯器で作るチャーハン!炊飯後に溶き卵を流して完成!
中華屋さんのようなパラパラのチャーハンを作るには、大きな中華鍋が必要だったり、材料をそれぞれ炒めておく必要があったりと、意外と難しいですよね。 炊飯器を使えば、もっと楽に美味しいチャーハンを作る...
チャーハンに合うおかずといえば?炒めものやスープなどママたちのアイデアで豪華な食卓に!
ママたちは家事や子育て、仕事と忙しい日々を過ごしていますよね。毎日のご飯作りにも頭を悩ませながらも愛情を込めた料理を子どもやパパのために作っていらっしゃるのではないでしょうか? でもたまにはサッと...
今日の夕飯はチャーハンと汁物。あなたの旦那さんは文句を言わず食べる?
毎日、毎日献立を考えては料理をこなすママたち。主婦である以上、終わりのない「家事」という仕事にとことん疲れてしまう日もあるでしょう。いろいろ出費が重なればおのずと食費も削られて、ごはんの品数が少なくな...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
むしろ、お昼にチャーハン作るお母さん尊敬する!