いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

今日の夕飯はチャーハンと汁物。あなたの旦那さんは文句を言わず食べる?

毎日、毎日献立を考えては料理をこなすママたち。主婦である以上、終わりのない「家事」という仕事にとことん疲れてしまう日もあるでしょう。いろいろ出費が重なればおのずと食費も削られて、ごはんの品数が少なくなってしまうこともあります。ママの体調が悪い日や、子どもがグズグズ言って思うように家事が進まない日は、本当に大変です。たくさんの「事情」を抱えたママたちは、それでも毎日頑張って家族のために食事を準備しているのです!

そんなある日の夕食、テーブルの上に並んだ料理がチャーハンと汁物だけだったら……?

今日も一日仕事を終えて帰宅した旦那さん。さて、どう反応するのでしょうか?

全然あり!黙って食べるよ

『いつも通り食べるよ。私が作った食事には文句は言わないっぽい』

『炒飯大好きだから喜ぶ』

『美味しそうに食べる』

『美味しそーって言って喜んで食べてくれると思う』

まず、目立ったのが「何も言わずに食べる」という旦那さんたち。毎日食事の支度をするということが、いかに大変かということをしっかり分かってくれている心づかいに感謝ですね。

ママたちが一番欲しいのは、作ったごはんに対するコメント云々よりも、どんなものでも「作ってもらっている」という感謝の気持ちを忘れずにいてくれること。黙って食べる姿に、「どんなものでも出されたものは有難くいただく」という芯の通った優しさが伝わってきます。

チャーハンだけでそんなに喜んで食べてもらえるならば、次回は頑張って餃子もつけちゃおうかな! なんて気持ちになりますね。

食べるけど、何かひとこと言われるかな?

『「今日なにかあったの?」って聞かれるかな。文句は言われない』

『いただきまーすと食べてくれる。「おかずは?」とは聞いてくるだろうけど、文句言わないから助かる』

『「ちょっと、足りないかも。ごめん、カップ麺食べてもいーかな?」って聞くな。ちゃんと自分でお湯沸かして自分でお湯注いで食べるよ』

『「どうしたの? だるいんだったら食べに行ったのにー言えばよかったのにー」って言ってたべる。でもサラダがないから「サラダつくれない?」って言うだろうな』

『「今日は子どもたちが大変だったの?」って聞いてくると思う。そして文句言わず食べてくれる』

チャーハンと汁物だけの食卓に、いつもとは違う異変を感じた旦那さん。その異変=ママへの心配に、旦那さんからの愛を感じます。

「おかずは?」と聞いてくるセリフも、もしかしたら作ったおかずを出し忘れているのかもしれないという確認のため。その後、文句も言わずに食べる姿に「おかずを付けてあげれば良かったかな……」なんて思うかもしれません。

旦那さんが、いつも優しい気持ちでママたちに接してくれるから、毎日の夕食作りも頑張れるのです!

文句を言って食べません……。

『一口食べるか、全く食べないな。どちらにせよ強制的にコンビニで弁当買いに行かされるな』

まずは全部食べてから、自分でコンビニ弁当を買いに行きましょうか。

『うちは毎日晩酌するから無理。酒のアテにならないって言う』

『いつも米も汁物も食べないでビールとおつまみだから、「俺食うもんねーじゃん」って言う』


確かに、お酒の「おつまみ」にはならないチャーハンと汁物。それが定番となっていたのであれば、文句を言われても仕方ない……かな? どうだろう……。

『「ええー! いらんわ」って言う』

「ええー! じゃあ作らんわ」って言う!

『「昼飯かよ? 足りねーだろ! 外で食べてくるから金ちょーだい」かな』

だから、とりあえず食べてみてから考えましょうか。

『「他に食べるものないの?」と言われるな。それで「ない」と言うと大暴れ。ブチ切れて家出てなんか食べて翌朝帰ってきてシカトを続けられる』

『文句言って食べない。で、明日から飯いらない宣言してめっちゃ不機嫌になる』

ママたちの日常の苦労が垣間見えるようです。爆発しそうな地雷は、踏まないことに越したことはありませんね……。

チャーハンと汁物だけの食卓から見える、夫婦のやり取りもいろいろですね。でもチャーハンや汁物に野菜をたくさん入れれば、品数は少なくとも栄養は取れるはず。見た目のインパクトだけで判断しないでいただきたい! と言いたいところ。

毎日頑張って食事作りをしているのだから、たまにはこんな夕食もアリですよね。

どんなメニューを出そうとも、感謝して食べてくれる日ごろの姿勢が、明日の食事の品数を決めるのかもしれませんよ? 旦那さん。

あなたの旦那さんは、どんな反応をすると思いますか?

文・渡辺多絵 編集・しのむ イラスト・なかやまねこ

関連記事

旦那さんへ不満が募る……妻からの「恐ろしい復讐」とは?
一生懸命に作ったご飯に文句を言う、洗濯物を出さない、洗い物が終わった後でお弁当箱を出される、などなど……。好きで一緒になった旦那様だけど、毎日ちょっとしたことで世話が焼けると、ついついため息が漏れてし...
頭の中が夕飯でいっぱい!常に献立を考えているママの脳内図 #産後カルタ
「家族のごはんを作る」という役割を担っているママは、毎日キッチンに立ち、家族のために料理をしています。一言で「料理」と言っても、やるべきことは調理だけではありません。その日安い食材をチェックし...
大公開! 忙しいママたちの「ズボラ飯レシピ」とは?
最近、流行のズボラ料理。手軽に作れる料理本もたくさん出版されていますよね。毎日、オシャレで手の込んだ料理を作れたらいいけど、育児に家事に忙しいママはそんなわけにはいきません。特に、一人の昼食や、旦那さんの夜食なんかは簡単にパパっと済ませてしまいたいもの。
参考トピ (by ママスタジアム
あなたの旦那さんが仕事から帰って来て、今日の夕食が…