いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

チャーハンに合うおかずといえば?炒めものやスープなどママたちのアイデアで豪華な食卓に!

01
ママたちは家事や子育て、仕事と忙しい日々を過ごしていますよね。毎日のご飯作りにも頭を悩ませながらも愛情を込めた料理を子どもやパパのために作っていらっしゃるのではないでしょうか? でもたまにはサッと作れる料理で済ませたいという日もあると思います。中でもチャーハンは材料を切って炒めたら完成するので手軽に作れますし、野菜や肉なども一緒に食べられるご飯ですよね。

今日のご飯は「チャーハン」!一緒に作るおかずといえば?

冷やご飯や冷凍のご飯が溜まってしまったら「チャーハン」を作るというママもいらっしゃいますよね。ママスタコミュニティには

『チャーハンと味噌汁が完成! あとチャーハンに合うおかずを作るとしたらなんだろう?』

というトピックが立てられています。ママたちはチャーハンに合わせてどのようなおかずを作っているのでしょうか?

チャーハンに合う「スープ」を作る

『わかめスープか、たまごスープがいいな』

『お味噌汁はわかめスープにしてほしかった』

『お味噌汁よりワンタンスープがいいな』

ママたちはチャーハンのときには、味噌汁ではなく中華系のスープを作っているのですね。わかめもたまごもワンタンも、どのスープを合わせても美味しそうです。

サラダ風のおかずでさっぱり感をプラス

『バンバンジーが食べたい』

『すっぱい春雨サラダ』

『バンバンジーにする。きゅうり、もやし、トマトで彩りも良く』

『サラダ』

バンバンジーや酢をきかせた春雨サラダに、たっぷりの生野菜を合わせればさっぱりとしたおかずに仕上がりますね。

チャーハンのときにもメインのおかずを作る

02

『崎陽軒のシュウマイ』

『からあげ』

『野菜炒めかな』

『ラーメンと煮たまごを作った』

『いつもチンするだけの焼売』

『エビチリとチンジャオロース』

『餃子、エビチリ、豆苗のにんにく炒めとかも食べたい』

『エビマヨ、チンジャオロース、酢豚、からあげ』

『餃子、春巻き、からあげ。かに玉、麻婆春雨もいいね』

『鶏のむね肉だったら、からあげとかチキンカツ』

『麻婆豆腐』

ママたちの中には中華系のメインになるおかずを一緒に作っている方がいるのですね。ボリュームたっぷりなご飯になって、子どもやパパも喜んでくれそうですね。

「チャーハン」とスープで終わりにしたい!ママたちの本音がチラリ

おかずを数種類作るのも大変。そんなママたちの本音が綴られたコメントもご紹介しますね。

『チャーハンは昼に単品で作るから、おかずを作るなんてあんまり考えたことがない』

『和洋折衷な私は適当にあるものを食べる。味噌汁でも気にしない!』

『うちはチャーハンのときはスープくらいしか作らないから、みんな偉いなぁ』

『おかずはいらないから杏仁豆腐が食べたーい。果物でもいいよ』

チャーハンを作るのが昼食のときだけというママや、スープを合わせるだけというママも。子どもの年齢やパパの希望や満足度でおかずを作るかどうかを決めるのも良いかもしれませんね。

チャーハンを作るときは中華系のスープやサラダ、メインのおかずを合わせて作っているママがいらっしゃいました。どのおかずとの組み合わせも美味しそうなので、もう1品追加したいという場合はぜひ参考にしてみてくださいね。

文・藤まゆ花 編集・木村亜希 イラスト・Ponko

関連記事

暮らしの知恵 に関する記事一覧
餃子は大量に包む手間が大変!ママたちが組み合わせるご飯やおかずは?
餃子を家庭で手作りするとなると手間も時間もかかって意外と大変ですよね。でも手間隙かけると、さらにおいしく仕上がりますね。子どももパパも餃子が好きとなると、手作りする餃子の数は100個以上になるとい...
カレーやシチューがもう一度楽しめる!余りがちなおかずも「リメイクレシピ」で大変身
カレーやシチューを作っても、余ってしまうことってありますよね。翌日にそのまま食べてもおいしいけれど、家族が飽きてしまう場合も。でも少し手を加えるだけで新たなおかずに生まれ変わって、飽きずに楽し...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
炒飯に合うオカズはなんだろ?