いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

【後編】嫁と仲良くしたい義母と、疲れてしまった嫁と……

結婚当初から義母は、「一緒にお出かけしましょう」と嫁である私を誘ってきてくれるような人です。ありがたいのですが、私は言葉には出さないものの、そんな義母に気疲れしていました。

孫が生まれてからもグイグイくる義母。私の我慢が限界に達したのは、第2子の長女を産んだときでした。義母は「女の子を産んでくれてありがとう」と言ったのです。長男のときにはありがとうなんて言わなかったのに……。

【後編】嫁と仲良くしたい義母と、疲れてしまった嫁と……

「そっか……。じゃあ俺から母さんにそれとなく言ってみるわ」と旦那は言ってくれました。

【後編】嫁と仲良くしたい義母と、疲れてしまった嫁と……

【後編】嫁と仲良くしたい義母と、疲れてしまった嫁と……

息子の話にあった、「間違ってる」「出しゃばり」に私は悲しくなりました。私自身、姑の家ではとても居心地が悪かったので、お嫁さんにはそう思わせないようにフレンドリーに接していたつもりだったのですが……。私の気持ちを押しつけるばかりで、「相手が何を望んでいるか」が分かっていなかったようです。信頼は時間をかけて築くもの……息子の言葉を胸に、あまり口を出しすぎずに、適度な距離を保ってやっていこうと思います。

※この漫画はママスタBBSを元に作成しています。

脚本・渡辺多絵 作画・nakamon

nakamonの記事一覧ページ

関連記事

【前編】嫁と仲良くしたい義母と、疲れてしまった嫁と……
私は2人の息子を授かりました。男の子育児は毎日がドタバタで運動会のようで、息子は何よりも代えがたく愛おしい存在です。ただ自分が実母と仲が良かったのもあり、娘がいたら将来一緒に買い物に行ったりできるのに...
【中編】嫁と仲良くしたい義母と、疲れてしまった嫁と……
義母が、グイグイくる人です。 大好きな旦那のお母さん。波風を立てずにうまくやっていきたいので、いつもお義母さんの話に耳を傾けて、ニコニコ笑っているのですが……もう義母と会ったあとは気疲れ...
義母 に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタジアム
家に呼んでくれないお嫁さん