いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

<嫁姑問題>私はいい姑!なのにある日突然、家に呼ばれなくなって……【姑SIDE:前編】

私は2人の息子を授かりました。男の子育児は毎日がドタバタで運動会のようで、息子は何よりも代えがたく愛おしい存在です。ただ自分が実母と仲が良かったのもあり、娘がいたら将来一緒に買い物に行ったりできるのにな……という気持ちが心をかすめることもありました。でも息子が結婚したら、将来我が家にもお嫁さんがやってくる! そうしたら自分が娘にしてあげたかったこと、娘がいたら一緒にしたかったことをお嫁さんと一緒にすればいいじゃないか……。そう思っていました。

【前編】嫁と仲良くしたい義母と、疲れてしまった嫁と……

【前編】嫁と仲良くしたい義母と、疲れてしまった嫁と……

孫が生まれてからも、遠いながらも何度か「会いに行っていい?」と連絡すると「家が散らかっているので……」と返信が。そんなこと気にしてたのー? もう家族なんだから気を使わなくていいのに! 「大丈夫よ、気にしないで」と言って孫に会いに行っていました。

【前編】嫁と仲良くしたい義母と、疲れてしまった嫁と……

さすがに勝手に買って送るなんてことはしませんが。せっかくお嫁さんと仲良くしたいのに、寂しいです……。どうしたらもっとお嫁さんと仲良くできるのでしょうか……。

中編へ続く。

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

脚本・渡辺多絵 作画・nakamon

nakamonの記事一覧ページ

関連記事

<嫁姑問題>私はいい姑!なのにある日突然、家に呼ばれなくなって……【嫁SIDE:中編】
義母が、グイグイくる人です。 大好きな旦那のお母さん。波風を立てずにうまくやっていきたいので、いつもお義母さんの話に耳を傾けて、ニコニコ笑っているのですが……もう義母と会ったあとは気疲れ...
新連載まんが【第1話】18歳の娘が里帰り出産。でも実は「里帰り」ではなく「家出」だった……!?
それはもうすぐ高校を卒業する18歳の娘からの、思いもよらぬ衝撃の一言でした。高校3年生の娘は卒業後、地元の大学に進学が決まっていたのですが……。 リュウイチ君とは娘の3歳年上の彼氏です。すでに社...
「えっ?うちの庭で野グソ!?」意識高い系ママ友の息子。ストレスのサインが変な方向に【前編】まんが
私は、とある地方の住宅地に住んでいて、わが家には小学生5年生を筆頭に3人の子どもたちがいます。この住宅地には地元の小学校に通う子が15人くらい住んでいて、近所のママたちもみんな顔見知りです。そのなかで...