いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

<嫁姑問題>私はいい姑……のはずなのに。嫁が突然会ってくれなくなった【中編まんが:嫁の気持ち】

前回からの続き。数年前の出来事です。
【中編】嫁と仲良くしたい義母と、疲れてしまった嫁と……
大好きな旦那のお母さん。波風を立てずにうまくやっていきたいので、いつもお義母さんの話に耳を傾けて、ニコニコ笑っているのですが……会ったあとは気疲れがハンパないんです。
私の妊娠が発覚したときも、「一緒にベビーグッズを買いに行こう!」とグイグイ……。本当は実母と昔の話などをしながら買いに行きたかったのですが、お義母さんが言うので実母は遠慮してしまいました。お義母さんは「もっといいのを買っておきなさい! そうすれば2人目3人目のときだって使えるんだから!」と、買ってはくれるのですが、1人目が産まれる前から2人目3人目って……。一緒に買い物をするだけでうんざりしてしまいます。悪気はないのだろうけれど……。

【中編】嫁と仲良くしたい義母と、疲れてしまった嫁と……
その「女の子の孫が欲しい」オーラがだだ洩れで、イライラしてしまいました。1人目育児でいっぱいいっぱいのときも、何かにつけて「お邪魔していいかしら?」と連絡が。部屋も汚れているし、育児疲れで他人に気を使っている余裕もなく「部屋も散らかっていますし――」と断りをにおわせる連絡をしても「大丈夫! 気にしないで」と。結局、疲れている身体に鞭をうって部屋を片付けた後にお義母さんが訪問。
「疲れてるでしょ? 私が赤ちゃん見ているから、そのあいだ寝てていいからね!」
というお義母さんに「ありがとうございます」とは言うものの……寝られるわけないー! ヤバイ……お義母さんへの嫌悪感が募ってきてしまう。本当は仲良くしたいのに……。

【中編】嫁と仲良くしたい義母と、疲れてしまった嫁と……
お義母さんのことを嫌いになってしまう前に、私は少し距離を置く決断をしたのです。

【後編:嫁の気持ち】へ続く。
脚本・渡辺多絵 作画・イチエ

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

イチエの記事一覧ページ

関連記事

<嫁姑問題>私はいい姑……のはずなのに。嫁が突然会ってくれなくなった【後編まんが:嫁の気持ち】
前回からの続き。数年前の出来事です。結婚当初からお義母さんは「一緒にお出かけしましょう」と私を誘ってくれるような人です。ありがたいのですが、私は言葉には出さないものの、そんなお義母さんの対応に気疲れし...
<嫁姑のモヤモヤ!>疎遠にしている義母からの強要「姪っ子の入園グッズを作って〜!」【前編まんが】
私はハンドメイドが得意です。趣味が高じて、最近ではフリマアプリで販売するまでになりました。 スミレちゃんは義姉の子で、この春入園を控えています。義姉からお願いされるならまだわかりますが、義母から...
<産後の嫁姑問題>同居でサポートしてるのに!夜泣き対応で息子寝不足【第1話まんが:義母の気持ち】
今から1年ほど前のことです。私は60代の主婦。いまは定年退職をした夫と2人で年金暮らしです。長男のセイジは3年前に結婚をし、近所に新居を建てて暮らしています。お嫁さんのカナコさんはとても気さくで優しい...