いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<嫁姑問題>気疲れが半端ナイ!義母への嫌悪感が募ってきて参ってます【中編まんが:嫁の気持ち】

前回からの続き。数年前の出来事です。
【中編】嫁と仲良くしたい義母と、疲れてしまった嫁と……
大好きな旦那のお母さん。波風を立てずにうまくやっていきたいので、いつもお義母さんの話に耳を傾けて、ニコニコ笑っているのですが……会ったあとは気疲れがハンパないんです。
私の妊娠が判明したときも、「一緒にベビーグッズを買いに行こう!」とグイグイ……。本当は実母と昔の話などをしながら買いに行きたかったのですが、お義母さんが言うので実母は遠慮してしまいました。お義母さんは「もっといいのを買っておきなさい! そうすれば2人目3人目のときだって使えるんだから!」と、買ってはくれるのですが、1人目が産まれる前から2人目3人目って……。一緒に買い物をするだけでうんざりしてしまいます。悪気はないのだろうけれど……。

【中編】嫁と仲良くしたい義母と、疲れてしまった嫁と……
その「女の子の孫が欲しい」オーラがだだ洩れで、イライラしてしまいました。1人目育児でいっぱいいっぱいのときも、何かにつけて「お邪魔していいかしら?」と連絡が。部屋も汚れているし、育児疲れで他人に気を使っている余裕もなく「部屋も散らかっていますし――」と断りをにおわせる連絡をしても「大丈夫! 気にしないで」と。結局、疲れている身体に鞭をうって部屋を片付けた後にお義母さんが訪問。
「疲れてるでしょ? 私が赤ちゃん見ているから、そのあいだ寝てていいからね!」
というお義母さんに「ありがとうございます」とは言うものの……寝られるわけないー! ヤバイ……お義母さんへの嫌悪感が募ってきてしまう。本当は仲良くしたいのに……。

【中編】嫁と仲良くしたい義母と、疲れてしまった嫁と……
お義母さんのことを嫌いになってしまう前に、私は少し距離を置く決断をしたのです。

【後編】へ続く。

脚本・渡辺多絵 作画・イチエ

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

イチエの記事一覧ページ

関連記事

<嫁姑問題>義母との関わり方が分からない……落ち着くまでは離れたい【後編まんが:嫁の気持ち】
【最初】から読む。 前回からの続き。数年前の出来事です。結婚当初からお義母さんは「一緒にお出かけしましょう」と私を誘ってくれるような人です。ありがたいのですが、私は言葉には出さないものの、そんなお義...
<嫁姑問題>私は「イイ姑」のはずなのに。嫁が会ってくれなくなった【前編まんが:姑の気持ち】
私は結婚後、2人の息子を授かりました。男の子育児は毎日がドタバタで運動会のようで、息子は何よりも代え難く愛おしい存在です。ただ自分が実母と仲が良かったのもあり、娘がいたら将来一緒に買い物に行ったりでき...
<冷たい嫁、バトル開始!>誕生日はテーマパークへ!義母からの電話「イヤな予感!」【第1話まんが】
私(メグミ)には、ミユ(8才)とショウ(5才)2人の子どもがいます。今日は義実家に来ています。わが家から義実家は車で30分ほどの距離。1~2ヶ月に1度、休みの日に夫(マモル)と子どもたちを連れて、義実...