いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

困ったときは「どんぶり」に頼る!ママたちおすすめのどんぶりレシピとは

困ったときは「どんぶり」に頼る!ママたちおすすめのどんぶりレシピとは1
白いごはんに野菜やお肉、お魚などを乗せるだけであっという間に完成するどんぶり。どんぶりひとつで立派な食事として成立するうえに準備と片付けが簡単にできるのでママは助かりますよね。そんなどんぶりにはどんなレパートリーがあるのでしょうか。ママたちが作っているどんぶりレシピを教えてもらいました!

『簡単おすすめ丼教えて下さい』

火は使いません!切って乗せるだけのどんぶりレシピ

『山芋、納豆、オクラ、メカブ。のっけてネバネバ丼』

ネバネバ食材のオンパレードです! ネバネバが好きな人にはたまりませんね!

『豆腐切ってご飯に乗せて好みの調味料たら~り』

お醤油でもよし、めんつゆでも美味しそうです。七味やラー油などの辛味があってもよさそう。

『ちくわ切ってドーン』

ちくわだけ! 究極のシンプルどんぶりです。節約したいときにはおすすめかも!?

『余った刺身をづけにして大根おろしと万能ネギをドーンと』

お刺身にひと手間加えて漬けにするとまた違った風味が楽しめますよね。

『卵豆腐をタレと一緒にドーン』

卵と豆腐、ではなく卵豆腐をどんぶりに! 斬新!

『納豆とかつおぶしとかいわれ大根をご飯の上にドーン!』

納豆は定番のごはんのお供ですものね! ヘルシーでいいですね!

『カツオを醤油とごま油と酢に漬けて、胡麻・ネギ・とうみょう・大葉・ザーサイと一緒に盛る。楽チンでうまい』

これはすぐにでも試したいです! 美味しそう!

お肉を乗せてボリューミーに!がっつり食べられるどんぶりレシピ

『肉焼いてタレかけてご飯の上にドーン!』

どんな肉でもできそうです。肉とタレとごはんの相性は抜群ですよね。

『①カルビ丼:ご飯に千切りキャベツのせその上にカルビのせる。
②みそかつ丼:①と同じでとんかつのせ、砂糖+みそを和えたものかけて食べる。
③麻婆豆腐丼:ご飯に麻婆豆腐+ねぎのせる。
④麻婆茄子丼:③と同じで麻婆茄子+ねぎのせる』

肉の下に千切りキャベツを敷くと食感が変わって楽しめますね。とんかつをあげるのが面倒ならお惣菜を買ってきてもよさそうです。麻婆を使ったどんぶりはボリューミーで食欲をかき立てられるのでがっつり食べたいときにはいいですね。

『鶏ミンチでそぼろ丼。鶏ミンチはすき焼きのタレで炒り煮みたいに。卵は好きな味でポロポロになるように炒める。ご飯に乗せたらウマー!』

レシピをよく見ると鶏ミンチと卵で親子丼になっています。しかも簡単にできそうなのですぐに試せそうですね。

変わり種?どんぶりレシピ

『いくらと焼き鮭ほぐしてのせてドーン!』

これも親子丼ですね! 簡単だけれど豪華なごちそうになりますね。

『きつね丼(あぶらあげがメイン)』

油あげに出汁がしみこんだ絶品どんぶりですね。溶き卵でとじて青ねぎを散らしても美味しそうです!

『ご飯の上に、溶いた卵をかけて、甜面醤とネギ!』

卵かけごはんに近いですがちょい足しで簡単おいしいレシピですね!

缶詰を使ってさらに手軽に!アイデアどんぶりレシピ

『さんまの蒲焼きの缶詰をフライパンにあけて加熱して溶き卵入れるだけ』

『作り方は刻んだネギとツナと醤油を混ぜてご飯に乗せるだけ! ツナネギ丼です。ご飯と混ぜておにぎりにしてもいいよ』

缶詰にひと手間加えてもおいしいどんぶりができあがるのですね。「冷蔵庫に何もない!」となったときは缶詰を登場させれば献立に悩むママを助けてくれそうです。

ごはんに何かをのせればそれは”どんぶり”に!献立に困ったらどんぶりを作ってみて

困ったときは「どんぶり」に頼る!ママたちおすすめのどんぶりレシピとは2
ママたちからは定番から変わり種まで数々のどんぶりレシピが寄せられました。白いごはんに何かをのせればそれは”どんぶり”になりますよね。日々の献立に困ったママたちを救うのは”どんぶり”なのかもしれません。献立に困ったら「今ここにある材料でどんぶりを作れないかな……」と考えれば新たなどんぶりレシピを生みだせそうです。
ママたちから寄せられたどんぶりレシピ、ぜひ作ってみてくださいね!

文・しのむ 編集・秋澄乃 イラスト・加藤みちか

しのむの記事一覧ページ

関連記事

<時短術>フルタイムで働くママに聞きたい!時間がないなかで夕ご飯はどうやって作っているの?
フルタイムで仕事をしているママたちの中には、帰宅時間が遅くなってしまい、夕ご飯の準備の時間が足りない方もいるのではないでしょうか。さらに夕ご飯の準備をする前に、献立を決めるという難関があります...
寝坊しても10分で作れる!食欲旺盛な旦那さんも満足のどんぶり弁当
忙しい朝に作る旦那さんのお弁当は、なるべく時間をかけずに食べ応え満点のものを準備したいですよね。 今回は、寝坊してもパパッと作れるどんぶり弁当レシピをご紹介します。どれも材料を炒めてごはんの...
晩ごはんのメニューに豚汁と白いごはんだけってアリ?ママたちの答えとは
毎日ママたちを悩ませる晩ごはんのメニュー。仕事に育児に家事にと疲れ切っている日にはママだって少し楽をしたくなるでしょう。あるママが晩ごはんのメニューについて相談していました。 『夕飯の献立、...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
簡単おすすめ丼教えて下さい(´□`)