いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

寝坊しても10分で作れる!食欲旺盛な旦那さんも満足のどんぶり弁当

pixta_38110858_M

忙しい朝に作る旦那さんのお弁当は、なるべく時間をかけずに食べ応え満点のものを準備したいですよね。
今回は、寝坊してもパパッと作れるどんぶり弁当レシピをご紹介します。どれも材料を炒めてごはんの上に乗せるだけ。しっかりした味付けでごはんが進み、おかず1品でも満足できるお弁当です!

手抜きに見せない!冷めても美味しいどんぶり弁当って?

ご飯が進む!ガパオ弁当

2

作り方は簡単! 材料を切って順に炒めて、最後に調味料を入れるだけ。タイ料理の定番ごはんもの「ガパオライス」風にアレンジした、ガパオ弁当の出来上がりです。
ごはんが進む甘じょっぱい味付けで、野菜やひき肉などの具もたっぷり。目玉焼きを上にのせれば手抜きに見えず、ボリューム感も出て食欲をそそります。

■材料 1人分
ごはん:適量
卵:1個
豚ひき肉:100g
赤・黄パプリカ:各1/4個
ピーマン:1個
玉ねぎ:1/4個
にんにく:1片
バジル:5枚
オイスターソース:大さじ1/2
醤油:大さじ1/2
酒:大さじ1/2
砂糖:小さじ1/2
鶏ガラスープの素:小さじ1/4
塩胡椒:適量
ごま油:適量

<作り方>
1.玉ねぎとにんにくはみじん切り、パプリカとピーマンは2cmの角切りにする。フライパンにごま油を熱し、にんにくを入れて香りがでてきたら玉ねぎとピーマン、パプリカを炒める。
2.ひき肉を加え、色が変わったら調味料を全て加えて炒める。
3.野菜が柔らかくなったらバジルをいれて軽く炒める。
4.お弁当箱にごはんを詰め、具材を盛り、目玉焼きをのせて完成。

ふわふわ卵のエビチリ弁当

1

冷凍のむき海老でもOK! 甘いケチャップ味でごはんが進む、プリプリのエビチリ弁当です。チリソースには唐辛子など香辛料を使わないので、子どものお弁当にもおすすめ。ふんわりとした卵を周りに広げると彩りもよく、食欲をそそります。
材料を炒めて味付けするだけなのですぐに作ることができ、寝坊した朝にもぴったり。炒り卵はお箸でかき混ぜるだけなので、別のフライパンで同時に作ってしまいましょう!

■材料 1人分
ごはん:適量
卵:2個
砂糖:小さじ1
牛乳:小さじ2
海老:7尾
酒:小さじ1/2
塩:ひとつまみ
玉ねぎ:1/4個
チリソース
ケチャップ:大さじ1
水:大さじ2
砂糖:小さじ2
酒:大さじ1/2
醤油:小さじ1
水溶き片栗粉:適量

<作り方>
1.チリソースの調味料を混ぜ合わせておく。海老は酒と塩を加えてもみこんでおく。
2.卵はボウルに溶き、砂糖と牛乳をいれて混ぜ、油を熱したフライパンで炒り卵にし、ごはんを詰めたお弁当箱にのせる。
3.フライパンに油を熱し、みじん切りの玉ねぎと海老を炒める。チリソースの材料を加えて煮詰め、水溶き片栗粉を入れてとろみをつけて完成。

「10分で作れるどんぶり弁当レシピ」、ぜひ参考にしてみてくださいね!

文・編集部

関連記事

旦那の胃袋を掴んだ嫁が作る!マンネリ打破の手抜きなのに美味しい”愛妻弁当”
旦那さんのお弁当を作っているママたちの悩みと言えば、どうしてもお弁当の中身がマンネリ化してしまうこと。毎日作っていれば、レパートリーもつきてしまいますよね。 お弁当の定番と言えば、から揚げ、卵焼...
【人気レシピ動画】レンチンで3品お弁当!!
シリコンカップに詰めて、レンジで同時に3品おかずが完成!忙しい朝の味方です! facebookではシェア、イイネがたくさんつきました! 私の場合は、一品づつ作っていたなあ。今はアイデア色々あっ...
旦那さんは愛妻弁当に感謝してくれていますか?ママたちの本音と時短アイディア
みなさん、旦那さんのお昼ご飯はお弁当を作っていますか? ある投稿者は、お弁当を作らないでいたら「働いてもらっているんだからお弁当くらい作りなさい」と義母に怒られたそうです。しかし投稿者は、家事...