いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

納豆を食卓に出すときお皿に移す?洗い物が増える、薬味を入れたいなど、ママたちの考えは?

納豆を出すときお皿に移す?洗い物が増える、薬味を入れたいなど、ママたちの考えは?
パック入りの納豆について、あるママから質問とアンケートがありました。

『みんなの家では、パックの納豆はお皿に移して食卓に出すの? パックのまま?』

投稿者さんはパックの納豆の食卓への出し方について、アンケートを出しています。ママたちは納豆をどうやって食卓に出すのでしょうか。まずはアンケートの結果から紹介していきましょう。

パックのまま出すママが多数という結果に

納豆を出すときお皿に移す?洗い物が増える、薬味を入れたいなど、ママたちの考えは?2
パックの納豆を食卓に出す場合、そのまま出すのかそれともお皿に移して出すのかで、投稿者さんがアンケートを取ってくれました。結果は以下のようになっています。

お皿に移して出す 15票
パックのまま出す 43票
その他     14票

この結果から投票に参加したママたちに限っては、納豆はお皿に移して出すよりもパックのまま食卓に出すことが多いとわかりました。ではなぜパックのまま出すのか、その理由をママたちのコメントから見ていきましょう。

納豆をパックのまま出す理由

洗い物を増やしたくないから

『洗い物が増える』

『誰も文句言わないし、旦那も「わざわざ洗い物を増やすことはない」と言ってくれるから』

納豆をお皿に移すと、その分洗い物が増えてしまいますね。しかも納豆はねばりがあるので、お皿を洗うときもつけ置きをするなど、多少手間がかかるでしょう。食器を洗う時の面倒さを避けるために、パックのまま食卓に出すママも少なくないようです。

納豆のタレやカラシで好みが分かれるから

『カラシが嫌、タレは多め少なめなど、それぞれ好みが違うからパックのまま出す』

家族の中でも納豆にカラシを入れる人、タレを多めに入れる人、もしくはネギなどの薬味を入れる人など好みが分かれることもあるでしょう。1つのお皿に納豆を入れてしまうと、好みによって食べる人と食べない人が出てきてしまいますよね。そのためパックのまま食卓に出して、各自好みに合わせてカラシやタレを入れるようにしているママもいました。

納豆はお皿に移す。その理由は?

薬味を入れて混ぜるから

『卵とかネギを入れるから小皿に出す』

『ネギやオクラを入れてガシガシ回すから。どんぶりみたいな深いお皿で』

『ネギを足して3パック一気に皿へ! 4人で分けて食べる』

パックの納豆にネギや卵を入れると、パックから溢れてこぼれてしまうこともあります。またパックのままではかき混ぜにくいこともあって、お皿に移してしっかりかき混ぜるようです。

たくさん食べるから1つにまとめるため

『旦那は2パック食べるから、皿に移す』

コメントをくれたママは、旦那さんが1回に2パック食べるため、1つのお皿に移して一気に食べるようにしているそうです。かき混ぜたり薬味入れたりする手間を考えても、1つのお皿に移した方が楽なのかもしれませんね。

ご飯に乗せて食卓に出すのもアリ

『ご飯に乗せてしまう。薬味などいろいろ足して納豆丼』

『ご飯に乗せて出す』

投稿者さんのアンケートの「その他」に含まれるのが、納豆をご飯に乗せて出すという意見でした。家族分の納豆に薬味などを入れてかき混ぜるのはママの仕事になるでしょう。ママがやることで子どもの手が納豆で汚れたり、パックから納豆をこぼしたりすることがなくなりますね。

納豆特有のねばりや薬味との組み合わせを考えて納豆を美味しくいただこう

納豆をお皿に移すかどうかは、家庭によって考えが違ってくるのでしょう。例えば小さい子どもがいる場合には、手が納豆で汚れないように最初からご飯に乗せるとよさそうです。納豆特有のねばり対策や薬味との美味しい組み合わせなどを考えながら、納豆を食べられるように各家庭で工夫をしていけるといいですね。

文・こもも 編集・しのむ イラスト・加藤みちか

こももの記事一覧ページ

関連記事

納豆に砂糖は珍しいの!?当たり前だと思っていたらびっくりされた食べ合わせ
同じ食材を使った料理でも、人によってお気に入りの味つけや食べ方があるものでしょう。ママスタコミュニティでは納豆の食べ方が話題に上っていました。 『納豆には砂糖を入れるよね? 私が住んでいた北海道...
納豆ご飯って、なんでこんなに美味しいの!?納豆大好きさんたちが教えるさらに美味しい食べ方とは
「冷蔵庫に納豆がないっていないと落ち着かない!」。筆者が日本人なんだなぁと感じる瞬間です。炊き立ての白米の上によーくかきまぜた納豆を乗せて食べると、体の奥からパワーがみなぎってくるような気がしませ...
一度食べたら病みつきに!?納豆トーストの魅力にとりつかれた人たちが教える「美味しく食べる方法」
納豆と言えば、タレを混ぜて白米と一緒に食べるものというイメージを持つ方が多いのではないでしょうか。でも実は、パンと一緒に食べても美味しいんです! 食べたことがないと、「えっ!? パンと納豆?」と拒...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
納豆ってお皿にうつして食卓に出すの?パックのまま?