休園中、家事の負担を軽減してくれた”夫の行動”とは
時刻は夕方。
毎日コロナの報道が続く中、本日もあっという間に夫の帰宅時間です。
「お帰り」「ただいま」のあいさつを交わしながら夫の片手にはスーパーの袋、私がメールして会社帰りに買ってきて貰ったのです。
上の娘の園から自由登園お知らせを受けてからというもの……。
レトルトがたくさん。
「あれ、私これ頼んだっけ? これも? あれ! これも……」
夫の顔が浮かびました。
台所のあらゆる所にこちらを労う様な“簡単に作れる食材”が満載でした。
普段家にいなくても、仕事で遅くなっても、こちらの負担を減らそうとしてくれた、夫の優しさがそこにはたくさんありました。
レトルト食品はこんなとき頼もしいですね! 最近体験したちょっと嬉しい出来事でした。
文、イラスト・しっぽ
関連記事
※ワンオペで限界!突然始まったながーいお休みを乗り越える我が家の作戦
今回春休みがとても長いお休みとなってしまいました。
親としては、どうやってこの長い休みを乗り切れば? 悩みますよね。
最近は夫の会社が忙しく休みもありません。
ずっとワンオペ状態が続いており...
※子どもを産んで気が付いた!ママとは正反対の我が子にできること
子どもを生んでいくつか実感したことがあります。
今回は、そのうちの一つのお話です。
娘は私がまごまごして出来ないことを軽々とやってのけて前へ進んでいくタイプ。こんな風に、消極的な私...
※赤ちゃんが可愛いくみえる「謎」は”ある経験”にあった
下の息子が3歳になって、イヤイヤ期が少しだけ落ち着いきイライラが減り、子どもが可愛いと思う瞬間が増えてきました。
ところで、皆さんは小さな子どもを見て、ただ「可愛い」ではなくて「なんて可愛いんだ...