いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

赤ちゃんが可愛いくみえる「謎」は”ある経験”にあった

下の息子が3歳になって、イヤイヤ期が少しだけ落ち着いきイライラが減り、子どもが可愛いと思う瞬間が増えてきました。

ところで、皆さんは小さな子どもを見て、ただ「可愛い」ではなくて「なんて可愛いんだろう!」と強く感じることはありますか?
IMG_1104
私は特に「赤ちゃん」や「2歳くらいの子ども」を見るとそう感じることが多いです。

それはいったいなぜなのか……と考えたところ……。

IMG_1105
それはなぜだろう……? と考えたととき
おそらく育児がとっーても、大変だったからだ! と思いつきました。

育児を乗り切った達成感と当時を懐かしいと思う心が、“可愛い”という強い感情を生んだのだと思います。

IMG_1106
“孫は目に入れても痛くない”という言葉がある様に、祖父母たちは親の私たちをも遥かに超越した“可愛い”という感情を持っているのかもしれませんね。
……ということは?
もしかして、赤ちゃんどころか……大人の私たちまで可愛くみえていたりして!?

文、イラスト・しっぽ

しっぽの記事一覧ページ

関連記事

イヤイヤ期の息子にお手上げ状態!我が家の有効だった策は……?
子どもが大泣きしたとき、いつも困ってしまいます。 話しかけても拒絶され、気分を変えるために食べ物を渡しても拒まれ、抱き上げようとしても跳ね除けられる。 一体どうすれば……となることが日常茶飯事...
出口の見えない育児……価値観を変えてくれた”あるママ”との出会い
当時とにかく抱っこしていないと泣き止まない我が子に、日常生活もままならない日々が続いていたのを覚えています。 望んで迎えた出産にもかかわらず、出産はまるで青天の霹靂のように私の生活をガラリと変えまし...
赤ちゃんの泣き声に癒される人、いませんか?
私(5歳の息子のママです)は赤ちゃんの泣き声が大好きです。 ある日、ゴミ捨てに行くとどこからともなく、赤ちゃんの泣き声が聞こえてきました……。 赤ちゃんの泣き声がすると、思わずキョロキョロ...