いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

イヤイヤ期の息子にお手上げ状態!我が家の有効だった策は……?

子どもが大泣きしたとき、いつも困ってしまいます。

話しかけても拒絶され、気分を変えるために食べ物を渡しても拒まれ、抱き上げようとしても跳ね除けられる。
一体どうすれば……となることが日常茶飯事です。
IMG_0621
何とかならないだろうか? と考えてたどり着いた、我が家の有効だった手を紹介します!

IMG_0622
とっておきの方法は”お気に入りのぬいぐるみで腹話術”をする!
これが上の子にも、現在イヤイヤ期真っ只中の下の子にも有効でした。

IMG_0652
これぞ! という解決策は難しいものですが、そのうち終わりがくるはず!
あまり「機嫌をおさめなければ」と力まずに過ごしても良いのかもしれないなと感じました。

文、イラスト・しっぽ

しっぽの記事一覧ページ

関連記事

出口の見えない育児……価値観を変えてくれた”あるママ”との出会い
当時とにかく抱っこしていないと泣き止まない我が子に、日常生活もままならない日々が続いていたのを覚えています。 望んで迎えた出産にもかかわらず、出産はまるで青天の霹靂のように私の生活をガラリと変えまし...
子育てはイレギュラーな”タスク”との戦いの日々!
子どもたちと過ごしていると、何ともない日常の任務も時間を要するようになってしまいます。 頭で思い描く日々のやる事リスト(=タスク)は子どもたちの手によって凄まじい勢いで入れ替えられてしまうのです。 ...
イヤイヤ期に限界……保育士さんみたいなママだったら
私は1歳7ヶ月になる娘を育てる新米ママです。最近イヤイヤ期に突入しました……。 保育園に行くとき、洋服を着替えるのも「イヤ―――!」。パジャマのままで行くのも「イヤ――――!」。靴下履くのも「イヤ―...