いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「一生食べられなくなってもいい!」食べ物はありますか?ママたちに聞きました

pixta_47020157_M

いつも当たり前のようにスーパーやコンビニで買える食べ物のうち「この食べ物なら一生食べられなくなっても構わないな」という食べ物はありますか? いつも手に届くところにあるけれど手に取って買うことはない食べ物……。それは何でしょう? ママたちに聞きました。

『一般的な食べ物で、もう一生食べられないって言われても平気なもの何?』

この食べ物なら一生食べられなくなっても大丈夫!炭水化物編

『私は白米』

投稿者さんの”一生食べられなくなっても大丈夫”な食べ物はなんと白米でした! パンや麺など小麦製品がお好きなのでしょうか。

『そば、うどん、パスタ、そうめん、焼きそば。麺が嫌い』

一方で麺が苦手、というママがいました。主食は米かパンかのどちらかになるのですね。

『こってりラーメンかな』

こってりラーメン限定? あっさりラーメンなら食べたくなるのでしょうか。

『投稿者さんと同じく、白米。嫁いだ先が米農家で、親戚が米農家だったから白米や餅米買ったことないんだけど……。嫌い! どうせなら、小麦農家に嫁ぎたかったー。小麦は、逆に一生食べられなかったら困る』

投稿者さんと同じく白米が苦手というママからのコメントがありました。さらにこちらのママはお米を作る農家の方と結婚したとのことです。苦手な白米に囲まれる生活……。愛情をこめて投稿者さんが作ったお米は他の方々の食卓にのぼるのですね。

この食べ物なら一生食べられなくなっても大丈夫!野菜・果物・海藻編

『納豆。これだけは無理! そもそも大豆の味があんまり好きじゃない』

納豆についてはコメントをくれたママのほかにも苦手という人が何人かいました。納豆のねばりやにおい、食感が受け入れられない人は少なくなさそうです。

『グリーンピース』

料理の飾りなど色味をつけるのに使われることが少なくないグリーンピースですが、苦手な人もいるようです。苦手な理由は書かれていませんが、食感? 味? なのでしょうか。

『とろろ。山芋も長芋も自然薯もいらん』

とろろ、ということはすり下ろした芋限定?

『セロリ』

セロリは苦手な野菜の候補に挙がることが少なくない野菜のひとつではないでしょうか。独特なにおいがありますよね。

『パクチー、ニンニク、バナナ、マンゴー、キウイ。これ全部お腹壊すからいらない』

好き嫌いではなく食べることによって体調を崩すから、というママがいました。体調を崩してまで食べなくてもいいですよね!

この食べ物なら一生食べられなくなっても大丈夫!料理編

『高野豆腐。スポンジ食べているみたい』

高野豆腐の食感は、他の食べ物で例えられないほど独特ですよね。”スポンジ”のよう、というママがいました。もし食べるなら粉末状になった高野豆腐を使えば、苦手な食感を避けて食べられそうです。

『天ぷら。食べるとお腹が痛くなるので』

こちらも食べることで体調を崩す食べ物がある、とコメントしてくれたママがいました。身体が受け付けない食べ物を持つ人は少なくないのでしょう。食べると体調を崩す、とわかっていたら避けやすそうです。

この食べ物なら一生食べられなくなっても大丈夫!スイーツ編

『イチゴのショートケーキ。別に好きじゃない』

ケーキの定番のひとつ、ショートケーキを一生食べられなくなってもいい、というママがいました。他にもケーキはたくさんありますし。

『スイーツ全般。甘いもの苦手』

甘いものが苦手なのでスイーツは食べられなくなってもいい、というママがいました。苦手な食べ物は人それぞれですよね。誕生日やお祝いのときはスイーツ以外の食べ物でお祝いですね。

大人でも食べられない食べ物があってもいいよね?

ママたちそれぞれの”一生食べられなくなっても大丈夫”な食べ物が寄せられました。白米からスイーツ全部、というママまでひとりひとりの食の好みが違うことがわかりましたね。

栄養面から言えば特定の食べ物が食べられなくても、他の食品でフォローできるでしょう。”一生食べられなくなっても大丈夫”な食べ物があったとしてもひとつの個性ですよね。無理に特定の食べ物を食べられるようにする必要はないのではないでしょうか。

文・しのむ 編集・しらたまよ

関連記事

誰になんと言われても好きな食べ物ってある?ズバリ私が譲れない大好物といえるものはコレ!
みなさんは好きな食べ物ってありますか? 食べ物にはごはんや麺類、パンをはじめ果物やスイーツなどたくさんの種類がありますよね。 誰になんと言われても好きな食べ物を教えて! ある投稿者さん...
白米しか食べない子ども、成長したらおかずを食べるようになるの?子どもの好き嫌いのワケは? #産後カルタ
ママは毎日、栄養バランスを考えに考えた食事を作っていることでしょう。特に離乳食期の子どもに作っている場合、子どもが食べるかどうかヤキモキしますよね。ただ親の心子知らずとはよく言ったものでママの...
子どもが野菜を食べない……野菜嫌いを克服するママの”アイディア”とは
子どもが嫌いな野菜と言えば、ピーマン、ほうれん草、ブロッコリーなどの緑黄色野菜。また茄子やトマトなどの種のつぶつぶ、ドロドロなどの独特な食感が苦手な子どももいるかもしれません。 そんな時は、...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
一般的な食べ物で、もう一生食べられないって言われても平気なもの何?