いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

長期休暇中に子どもにどんなおやつを作っているの?子どもたち自身が作るのも楽しみの1つに

pixta_48269022_M
春休みなどの長期休暇中の子どものおやつについて、あるママからお願いがありました。

『長期休暇中に子どもが喜んだ手作りおやつを教えて! 簡単なものでOK!』

長期休暇中は子どもが家にいることが多いでしょう。おやつに悩むママも少なくなさそうです。投稿者さんも他のママがどんなおやつを作っているのか、気になっている様子です。ママたちが作っているおやつとは……?

少ない材料でできる手間がかからない簡単おやつ

『混ぜて冷やすだけのレアチーズケーキ』

『プリン。卵、牛乳、砂糖を入れて混ぜる。マグカップに入れて電子レンジで3分加熱。できあがったらメープルシロップか生クリームを添えてできあがり』

『パン屋で買った食パンに、薄い端っこがついてくるじゃない? あれを長細く切って、揚げて砂糖をまぶしたお菓子! 昭和のおやつ! 6歳の娘が「こんなに美味しいの生まれて初めて食べた」と感動していたから笑った』

少ない材料を混ぜるだけでできてしまうおやつは、時間もかからず洗い物が少ない点で、ママたちには人気のようです。またパンのミミを使ったお菓子も、昔ながらでの味で子どもにも好評とのことですね。砂糖の代わりにきな粉をまぶしても、美味しくいただけそうです。

ただのホットケーキではない!ひと工夫するママも

『ホットケーキ。くまとかハートとかいろいろな形で焼いて』

『ホットケーキに生クリームや果物を乗せる』

ホットケーキは簡単にできるおやつの代表格といえそうですが、ただ焼くだけではなく形を工夫しているママたちがいました。型を使って子どもの好きな形に焼くと、子どもも喜ぶでしょう。また生クリームや果物、ジャムやシロップなどをかけると、見た目も豪華になりますね。

ホットケーキミックスを使えばおやつのバリエーションが広がりそう

『バナナを1口サイズに切って、ホットケーキミックスを絡めて油で揚げる。それにチョコソースやメープルをかけて食べたんだけれど、子どもたちの反応が良すぎた』

『たこ焼きパーティー! 生地はホットケーキミックスで、中身はウインナーやチーズやあんこ。おやつみたいな感じだったけれど、お昼からたこ焼きパーティーしてすごく好評だった』

『ホットケーキミックスのバナナケーキは簡単だよ』

『かぼちゃケーキ。ニンジンケーキ。さつまいもケーキ。材料の準備が面倒ならば、ホットケーキミックスでもOK』

もともとホットケーキを作るためのホットケーキミックスは、ケーキや油で揚げるお菓子などにも使うことができます。また中に具材を入れてたこ焼き機で焼くと、おやつ風のたこ焼きになるようですね。ホットケーキミックスをうまく取り入れると、おやつのバリエーションが広がりそうです。

作ることを楽しむのもアリ

『コーンフレーク、アイス、いちごでパフェを作った。ポッキーをさしてファミレスごっこ』

『お米できな子団子を作ったのが、子どもたちにバカウケしたよ。一緒に作って楽しめた』

『いちご飴を一緒に作ったよ。パンケーキを作ってフルーツ数種類にチョコソースに生クリームを用意。他にもツナやハムや卵とか、たくさんのトッピングを準備したら子どもも喜んでいた』

『クッキー。アイシングでお絵かきもした』

『ネットで簡単そうなレシピを探して、おやつ実験といって自分たちでやらせている。幼児と低学年だけれど、作ってあげるより喜ぶ。後片付けは大変』

子どもたちにとっては、おやつを食べるのも楽しみには違いありませんが、子どもたち自身で作るのもまた別の楽しみがあるようです。火や刃物を使うのはママの役目でしょうけれど、トッピングをしたり、粉をこねたりするのは子どもたちにお願いできそうですね。

おやつ作りもいい経験になる。子どもたちにやらせてみては?

長期休暇中の子どものおやつについてママたちからは、いろいろなアイデアが寄せられました。例えばホットケーキやプリンなど少ない材料で作れるおやつは、手間や時間がかからないこともあって人気のようです。また食べることも楽しみではありますが、子どもが自分でおやつを作ることを楽しませるのも良さそうですね。

材料を用意したり後片付けをしたりすることは必要ですし、火や刃物を使うときには注意しなければなりません。でもおやつを自分で作って食べることは子どもにとってはいい経験になるのではないでしょうか。せっかくの長期休暇ですから、普段はなかなかできないことを子どもたちに体験させるのもいいかもしれませんね。

文・こもも 編集・しのむ

関連記事

休校中のおやつ困ってませんか?簡単で美味しいおやつのレパートリーを増やしたい!
「おやつの時間が待ち遠しい!」 こう思っているお子さんは多いのではないでしょうか。市販の美味しいお菓子もたくさんありますが、たまには手作りおやつに挑戦してみるのも楽しいかもしれません。ママスタコミュニ...
【簡単おやつ】子どもと一緒に手作りしよう!みたらし団子
子どもも大人も大好きな、甘じょっぱいタレが美味しいみたらし団子。 白玉粉にお水を加えて、混ぜて丸めて茹でると白玉団子が作れます。あとはタレの材料を煮詰めて絡めるだけ。 手のひらでころころと簡単...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
休校中子供が喜んだ手作り(簡単なものでOK)おやつ教えてー