いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

トイレに母乳を捨ててまで働く意味って何?仕事と子育て、どちらを優先するべきか……【第3話まんが】

前回からの続き。息子の生まれ月と保育園の入園時期の関係で、息子が生後5ヶ月のときに職場復帰をした私。職場復帰後は搾乳した母乳をトイレに流し、時短勤務で思うように仕事ができない日々を過ごすことになりました。夫はそんな私の悩みなどどこ吹く風です。ある日夫から届いた、「飲み会で遅くなる」のLINEを見て、私は実家に戻りました。
蠕檎キィ01
「時短勤務で周りに迷惑もかけるし、子どもの体調不良で休みがちにもなるし……。子どもとは一緒にいられる時間が短くなって、寂しい思いさせているだろうし、仕事中に絞っては捨てる母乳を見ると、私はいったい何がやりたいのかよく分からなくて……。やっぱりお母さんみたいに、専業主婦になれば良かったのかな……」
などと話していたら、母は「え? そうなの? 専業主婦が良かったの?」と驚いた様子でした。
「だって私はお母さんが家にいて、幸せを感じていたから……」
それを聞いた母は、こんなことを言いました。

「でもそれってあなた1人の意見よね? ……それは参考にしていいときと、よくないときがあるのよ? だって、あなたはあなたの人生しか生きたことないでしょ?」
蠕檎キィ02

蠕檎キィ03
まだまだ揺らぐこともあるかもしれないけれど、母のおかげで少しだけ強くなれた気がしました。
その後、夫が迎えに来て「ごめんね……何も知らないで……」と言ってました。さらに後で聞くと夫は、私が母と話している間に、息子をみてくれていた父と話をしていたようです。夫とも仲直りをし、実家を後にしたのでした。
子育てに正解はない、というより、人生に正解はありません。たくさん迷って、悩んで、そのもがき苦しんだ中で一生懸命手を伸ばして掴んだ答えが、私たちの「正解」です。まだまだ「親」として未熟な私たちですが、ふたりで「子育て」の答えを探していきたいと思います。

【第4話】へ続く。
脚本・渡辺多絵 作画・イチエ

※この漫画は知人の話を元に作成しています。

イチエの記事一覧ページ

関連記事

トイレに母乳を捨ててまで働く意味って何?仕事と子育て、どちらを優先するべきか……【第1話まんが】
この度、第1子を10月に無事に出産することができました。はじめての我が子を抱いた瞬間、こんなにも小さく、そして愛おしい存在がこの世にあるということを教えてくれた息子に感謝し、自分の命が尽きるその日まで...
トイレに母乳を捨ててまで働く意味って何?仕事と子育て、どちらを優先するべきか……【第2話まんが】
前回からの続き。保育園へ預けて働くか、それともやめておくか。夫とも相談しましたが、たいした答えも出ないままに、4月を迎えました。息子は5ヶ月になり、首がすわり、うつ伏せもできるようになり、表情が出てき...
トイレに母乳を捨ててまで働く意味って何?仕事と子育て、どちらを優先するべきか……【第4話まんが:夫の気持ち】
前回からの続き。息子の生まれ月と保育園の入園時期の関係で、息子が生後5ヶ月のときに職場復帰をした妻。ある日、「今日は飲み会で遅くなるね!」とLINEをしたところ……。 確かに小さいうちから預...