いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

子どもたちがリビングにおもちゃを持ってきて遊ぶので散らかり放題!なんとかしたいママへの対策法とは

pixta_47459508_M

リビングと子ども部屋をわけているご家庭の場合、お子さんは家の中のどこでよく遊んでいますか? 今回ママスタBBSにお悩みを寄せてくれたママのご家庭では、お子さんが子ども部屋からリビングへおもちゃを持ち込んで遊ぶことが多いらしく、リビングが散らかり放題で困るというものでした。

『おもちゃを子ども部屋に片付けても片付けてもリビングで遊びます。どうしたらいいの?』

投稿者さんのお子さんの年齢がわからないのではっきりとしたことはいえませんが、自分の部屋があっても、小さい頃はママや誰かがいるリビングで遊ぶことは、そう珍しくはないですよね。投稿者さんのお子さんも、ママのいる部屋で遊びたくてリビングにおもちゃを持ち込んでいるのかもしれません。

リビングで遊ばせていないママからの共感の声

『うちはリビングで遊ぶのは禁止だから、おもちゃをもってきた時点で注意をする』

『何をやっても片付けられないから、リビングで遊ぶのは禁止。恥ずかしながら2階のおもちゃ部屋はすごいことになっているよ……』

ママたちの今までの苦労が垣間見えるような共感の声が寄せられました。投稿者さん自身も自分たちできちんと片付けてさえくれれば、リビングでも遊んでいいと話していますが、ママの希望に沿ったお片付けは、子どもたちにはなかなか難易度が高いのかもしれません。リビングで遊ぶことを禁止にしているママもいました。

子どもがお片付けできる工夫をする

『ビニール袋かおもちゃ箱に入るまでなら、リビングへの持ち込みはOK。夜ご飯までに部屋に持っていって片付ける約束にしている』

『リビングに大きなカゴを置いて、リビングにもってきたオモチャはすべてカゴに入れるようにする。夜寝る前にカゴを子ども部屋にもって行く』

お子さんの年齢によっては、どれぐらいお片付けができるのかは異なりますよね。お片付けのできるレベル次第で工夫の仕方も変わると思いますが、最初は簡単な仕組みからはじめてみてはいかがでしょう。いきなり最初からママの思い描くレベルに片付けることは、小さなお子さんには難しいかもしれません。100均などで大きめのカゴやケースを買ってきて、そのなかにポイポイ入れるだけのお片付けに始まり、次は遊んだらその入れ物ごと部屋に持ち帰るまでをルールにしてみるなど、徐々にレベルアップさせていく方法はオススメのようです。同じ入れ物を用意してジャンル分けして片付けられるようになれば、スッキリ片付くのでママも大満足できるかもしれませんね。

リビングにお片付けスペースを作ってしまう

『よく遊ぶオモチャの置き場所をリビングに作る。遊ぶオモチャが変わったら前のやつは自分の部屋へ片付けさせる』

『リビングにキッズスペースを作ろう! 投稿者さんもそのほうがラクに片付けられそうですよね』

きっちりとジャンル分けをして片付けをしたいと話す投稿者さん。ママたちの話を聞くうちに、思い切ってリビングで遊べるスペースと片付けるスペースを作ってしまおうかと考えはじめているようでした。片付けだすときちんとジャンルわけして整理したい気持ち、すごくわかります! でも子どもにとって片付けるのが難しいと、お子さんもママもストレスを感じてしまうかもしれません。

ママのストレス軽減のためにも、お片付け方法をいろいろ試してみよう!

片付かないとお悩みの場合、どうすれば子どもたちが簡単に片付けられるかを考えてみるのはいかがでしょう? 片付けやすさが簡素化されればされるほど、子どもたちはお片付けがしやすくなるのではないでしょうか。

筆者もあまり片付けられないタイプで、子どもに対しても自分に対しても「なぜ片付けられないのだろう」と考え、できるだけワンアクションで片づける方法を追求すればいいのでは? と思い立ちました。この考え方が功を奏し、散らかり具合はかなり軽減されました。

ネットや雑誌などで紹介されているお片付けアイデアなどを参考にしてみながら、お子さんのお片付け方法をいろいろ試してみてください。ママにとってもお子さんにとっても、ベストな片付け方法が見つかるといいですね!

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ

関連記事

1歳半でもできる。子どものラクラクお片付け習慣の身につけ方
小さな子どもがいても、部屋の中がいつも片付いているおうちってありますよね。いったいどうしたらいつも部屋の中が片付いているのでしょうか? これには毎日のちょっとしたお片付け習慣が必要といいます。教えてく...
子どものオモチャやプリント、薬が片付けられない!片付け上手のママはどうしている?
子どもがいるとオモチャに常備薬、学校から配付されるプリントと、こまごましたものが増えることもありますよね。片付けが苦手なママにとって、毎日増える小物はとっても厄介なものになるでしょう。部屋が散らかる...
親が片付けられないと子どもに影響はあるの?散らかった部屋で育った子どもはどうなった
部屋がキレイに片付いていると気持ちがいいと分かっているものの、育児に追われていると、常に部屋をキレイに保つのはハードルが高いですよね。だからといって物で足の踏み場のないほど散らかった部屋では、...
参考トピ (by ママスタジアム
おもちゃ、部屋に片付けても片付けても