いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

37歳でいつもすっぴん。授業参観もノーメイクでジャージというママに、他のママたちから厳しい意見が

pixta_59086651_M
水泳のインストラクターをしてるママから、投稿がありました。

『水泳のインストラクターの仕事をしています。37歳ですが365日すっぴん。仕事以外にも自分で泳いでいるから、化粧なんてしたくない。学校の授業参観もすっぴん。仕事の後に行くから、服装はジャージで髪の毛も濡れています。すっぴんとジャージ。初対面だとどう思われている?』

水泳のインストラクターをしている投稿者さんは、子どもの授業参観のときもすっぴん、ジャージという服装で行くとのことです。他のママたちがどう思うのかを気にしています。ママスタBBSのママたちはどんな意見をくれたのでしょうか。

水泳をしているなら仕方ないけれど……

『水泳をしているなら、すっぴんも仕方ないとは思うよ。でも授業参観くらいは着替えてお化粧をしてもいいとは思うけれど』

『インストラクターをしていたらスッピンのときは多いだろうけれど、授業参観くらい少しおめかしをしたらいいのに』

投稿者さんは水泳のインスタラクターをしていることもあって、常にお化粧をしないで過ごしているそうです。子どもの授業参観でもすっぴんのようですが、他のママからは授業参観くらいはお化粧をしてもいいのでは? とコメントが寄せられています。

少しの時間があればメイクや着替えはできるよ

『ドライヤーと薄化粧くらいなら20分あればできるよ!』

『参観があるのは前々からわかっているんだから、職場にきちんとした着替えを持って行って、髪の毛を乾かして口紅くらいしたら?』

ママたちからは授業参観があることは前々から知っているのだから、参観日の日くらい少し時間を作ってメイクや着替えをしてはどうか、という提案がありました。職場に着替えやファンデーションや口紅を持っていき、身だしなみを整えてもいいかもしれませんね。

子どものためにも化粧をした方がいい

『参観日くらい子どものために、簡単にでも化粧をしたら? やっぱり綺麗なお母さんの方が子どもも嬉しいよ』

『お洒落はしなくても身だしなみは整えていないと、子どもが可哀想』

投稿者さんは授業参観のときでもすっぴんにジャージでいいと考えているようですが、子どもの気持ちはどうでしょうか。例えば授業参観に来るときのママの格好についてお子さんがどう感じているのかを、率直に聞いてみてもいいかもしれませんね。子どもがどう感じているのかも、投稿者さんが化粧をするかどうか判断するときに重要なポイントになるでしょう。

子どもはどう考えている?子どもの気持ちを聞いて決める方法もありそう

投稿者さんのように水泳のインストラクターの仕事をしていると毎日お化粧するのが面倒になるのかもしれません。

投稿者さんが自分の身だしなみを整えるかどうか迷ったときは、自分のお子さんに「どうしてほしいか」を聞いてはいかがでしょうか。子どもの希望を聞いて身だしなみを決めれば投稿者さんも迷うことはないでしょう。子どもが「こうあってほしい」と希望する姿でいられれば、それがすっぴんであってもいいのではないでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

朝のゴミ捨てはすっぴん?それとも髪の毛もメイクもばっちり?ノーブラパジャマという回答も
ゴミを捨てにいくときは、ご近所の方や全く知らない人など誰かと遭遇する可能性がありますよね。そのときみなさんは、身だしなみやメイクはどうしていますか? 『みなさんは、朝のゴミ捨てに行くとき、す...
友達家族と一緒に銭湯に行った後メイクをする?友達の旦那さんにすっぴんを見られるのはどう思う?
皆さんは友達家族と銭湯や温泉に行くことはありますか? お風呂上がりのすっぴんを見られることに関して、あるママから稿がありました。 『スーパー銭湯に行ったとき、お風呂上がりはみんなすっぴんだよね。...
「美人じゃないんだから化粧して!」すっぴんの私に義母が失礼な発言!帰省を拒否してもいいの?
人を傷つける発言をする人っていますよね。悪気があるにしろないにしろ、ショックを受ける気持ちは変わりません。そんな人にはもう会いたくないなと思うのは当然のことだとは思いますが、傷つける発言をした...
参考トピ (by ママスタジアム
37歳で常にスッピン