いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

朝のゴミ捨てはすっぴん?それとも髪の毛もメイクもばっちり?ノーブラパジャマという回答も

pixta_44149690_M

ゴミを捨てにいくときは、ご近所の方や全く知らない人など誰かと遭遇する可能性がありますよね。そのときみなさんは、身だしなみやメイクはどうしていますか?

『みなさんは、朝のゴミ捨てに行くとき、すっぴんですか? もしくは少しでもメイクをしていきますか? 私は、やっぱり見られたくないので、ささっと薄化粧かマスクでごまかしています』

ゴミ出しはすっぴんで行くのか、どこまで身だしなみを整えるのかという質問に、ママスタコミュニティではたくさんのコメントが寄せられています。

みんなはゴミ捨てに行くときメイクをする?服装は?

それでは早速、みなさんのゴミ出し時の身だしなみをご紹介します。

すっぴんでパジャマ

『夜に収集に来る地域たから、いつもお風呂上がりでパジャマにすっぴんで自宅前に出している。誰かに会ったとしても暗いし顔もよくわからない』

『私はすっぴんでいくよ。ささっと済ませている』

『すっぴんどころかパジャマのときも(朝の5時くらいに自宅前に出すから誰にも会わない)』

『ノーメイク、ノーブラだから6時前に捨てるよ。人がいたら、猫背のうつむき加減で去るよ』

ゴミ捨てにはすっぴんでパジャマという方も複数人居ました。中には、ノーブラジャーという強者も! 誰かに出会わないようにササっとゴミを出したり、もしも出会ってしまったら猫背でうつむいたりと対策も考えているようです。

すっぴんでも服装はきちんとしていく

『すっぴんかどうかよりも、服装を気にするなー私は。パジャマで行くとかありえない』

『私も24時間いつでもゴミ出し可能なマンションに住んでいるけど、それでもパジャマでゴミ出しはしないなー。だらしなくて嫌。する人はいるだろうし、否定もしないけどね』

『着替えはするけどメイクはしない。誰に顔を見られて困ることも今更ないし。さすがにパジャマはだらしなく見えるだろうから着替えるけどね』

顔はすっぴんでも、パジャマから洋服に着替えるというコメントも多数ありました。顔は見られても困らないけれどパジャマはだらしなく見えてしまうからといった理由があげられています。

メイクや髪の毛をセットしていく

『メイクして髪もやってから行く』

『仕事出る前にゴミを捨てるから、全部バッチリ』

『ばったりママ友に会うから化粧と身支度してから出るよ。どうせそのあと子どもの送迎あるし、みんなちゃんとしているからすっぴんは恥ずかしい』

メイクもバッチリで、髪型や服装も整えてからゴミを捨てる方もいるようです。仕事前のゴミ出しだったり、子どもの送迎があったりとゴミ出し後に出かける用事がある方は、身だしなみを整えている方が多い印象でした。

みなさん、それぞれ地域との関係性や生活リズム、そして性格などでゴミ出し時に身だしなみを整えるかどうか違うようですね。「着替えるのが面倒くさい」「すっぴんは見られてもいいけれど、パジャマは恥ずかしい」「身だしなみを整えないと恥ずかしい」など人それぞれにさまざまな理由があります。自分が何を優先するのかで、ゴミ出し時の身だしなみを考えていくと良いのかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・横内みか

関連記事

専業主婦の旦那さんは家事・育児どこまで手伝う?割合は8対2の声が続出!
「専業主婦」の意味を辞書で調べると「就業せず、家事に専念する女性」とあります。このことから考えると旦那さんが外で働いている場合、専業主婦は家事全般をするものなのかもしれません。しかし、専業主婦...
旦那が家事育児をしてくれない!専業主婦から仕事を始めたママ 家庭がうまく回る分担方法とは?
専業主婦を卒業して働きはじめるとき、育児休業から復帰するとき、あるいは旦那様との家事・育児の分担はどうしますか? 事前に分担していたとしても、働き始めてから思いのほか一方の負担が大きく、疲れが...
夫が家事をしてくれない!家事育児の分担に不満があるならまずは見える化をしよう!
こんにちは、斗比主閲子です。 今週号のAERAを見ていたら共働きの家事分担についてこんな表が紹介されていました。 今週のAERAで編集部が紹介していた『家事育児100タスク表』がいい。見える化...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
朝のごみ捨てに