いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

友達家族と一緒に銭湯に行った後メイクをする?友達の旦那さんにすっぴんを見られるのはどう思う?

pixta_29505226_M
皆さんは友達家族と銭湯や温泉に行くことはありますか? お風呂上がりのすっぴんを見られることに関して、あるママから稿がありました。

『スーパー銭湯に行ったとき、お風呂上がりはみんなすっぴんだよね。家族だけならいいけれど、友達家族で行ったりすると、ママ友の旦那さんにすっぴんを見られてしまう。恥ずかしい? それとも全然平気? みんなはどっち?』

友達の旦那さんにすっぴんを見られることに関して、ママスタコミュニティのママたちはどう考えているのでしょうか。

普段からすっぴん。化粧をするのは面倒だから気にしない

『普段もすっぴんだからなぁ~』

『普段からスッピンだから問題なし』

『わざわざ化粧なんてしないや』

友達家族と銭湯に行った後は、化粧をしないというママたち。理由としては普段からすっぴんなので気にしないことが挙げられました。またせっかくお風呂に入ってメイクを落としたのに、またメイクをするのは面倒という気持ちもあるようです。

お風呂上がりでもメイクをするママも

『みんなメイクをして出ているよ』

『なんか見られている感があるので、私はメイク派かな』

『私なら眉毛とアイラインと下地くらいはしておくかな。すっぴんに自信がないもので』

お風呂上がりのすっぴんを見られることに抵抗があるママもいるようです。銭湯からあがったあとでも眉をかいたり下地をつけるなど、薄めのメイクをすることもあるとのことですね。

メイク以外の対策は?

マスクを利用する

『私は別に気にしないけれど、周りを見るとメイクをして出て行っている人も多いよ。夜ならマスクして出たら?』

『私もマスクで隠すよ。やっぱりすっぴんは恥ずかしい』

お風呂上がりにメイクをしたり、すっぴんを見せることに抵抗がある人も少なくないでしょう。すっぴんを見られたくない場合の対策として、マスクで顔を隠すのもよさそうです。

遠くの銭湯に行く

『私は遠くの銭湯に行くよ』

友達家族と一緒ではないにしても、近所の銭湯だとママ友などに会う可能性もありますね。すっぴんを見られたくない人は、遠くにある銭湯まで足を運ぶこともあるようです。

そもそも友達家族とは一緒に行かない

『そんなことを気にするなら、一緒に行かなければいいじゃん』

『そもそも友達家族とスーパー銭湯に行くという発想がないや』

投稿者さんは友達家族とスーパー銭湯に行くようですが、他のママからはそもそも友達家族とは行かないという意見もありました。すっぴんを見られたくない、あるいは裸を見られたくないという気持ちもあるのでしょう。

すっぴんは案外見られている。気になるならマスクなどで対策を

『うちの旦那が以前言っていたわ。○○さんの顔は全然違うなあと。ぼそっと』

友達家族とスーパー銭湯に行ったときに、お風呂上がりのすっぴんを見られることに抵抗があるママは少なくないでしょう。どうしてもすっぴんを見られたくないならば、眉をかいたり下地をつけたりするなど、薄めのメイクをするのもいいでしょう。お風呂上がりにメイクをするのが嫌ならば、マスクで顔を隠す方法もありそうです。旦那さんのなかには他のママのすっぴんを見ている人もいるようです。見られたくないならば対策をとる必要がありそうですね。

文・こもも 編集・しのむ

関連記事

「美人じゃないんだから化粧して!」すっぴんの私に義母が失礼な発言!帰省を拒否してもいいの?
人を傷つける発言をする人っていますよね。悪気があるにしろないにしろ、ショックを受ける気持ちは変わりません。そんな人にはもう会いたくないなと思うのは当然のことだとは思いますが、傷つける発言をした...
朝のゴミ捨てはすっぴん?それとも髪の毛もメイクもばっちり?ノーブラパジャマという回答も
ゴミを捨てにいくときは、ご近所の方や全く知らない人など誰かと遭遇する可能性がありますよね。そのときみなさんは、身だしなみやメイクはどうしていますか? 『みなさんは、朝のゴミ捨てに行くとき、す...
子どもがバス通園のママの身だしなみ……すっぴんパジャマorしっかりメイクでお出かけ着?
家の近くに通園バスが止まってくれると、子どもの送り出しはすぐに終わるため、「適当な服でもOK?」「一瞬でもきちっとするべき?」と身だしなみに悩むママもいることでしょう。他のママがどんなメイク、...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
お風呂後