いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「美人じゃないんだから化粧して!」すっぴんの私に義母が失礼な発言!帰省を拒否してもいいの?

01

人を傷つける発言をする人っていますよね。悪気があるにしろないにしろ、ショックを受ける気持ちは変わりません。そんな人にはもう会いたくないなと思うのは当然のことだとは思いますが、傷つける発言をしたのが義母だったら、みなさんはどんな選択をしますか?

『義母が失礼な人です。見た目は正直綺麗な人だと思います。初めて会ったときは「綺麗な人だなー」と思ったのは事実です。だからか、とにかく人の気持ちがわからないし、失礼なことをサラッと言う!! 普段は優しい穏やかな人なんだけど。

例えば私は身長が170cmなんだけど、娘が生まれたとき「女の子だったら、◯◯さん(私)みたいな高い身長に産まれちゃったら苦労するだろうから、小柄か平均身長くらいで止まって欲しいわね」と心配そうな顔で言ったり、お正月に旦那の実家に帰省したときにすっぴんでいたら、「お化粧くらいして! 親戚達が来るのよ! 美人な顔じゃないんだから、お化粧くらいしなさい!」と言ってきたり!  腹立ちます! 旦那に、もう一生帰省しないと言ったら、逆ギレしてきます。義母に会いたくないから帰省しないってダメですかね?』

失礼な発言をする義母に会いたくないと考える投稿者。「帰省しないってダメですか」との質問にたくさんのコメントが集まっているのでご紹介します。

義母に失礼なことを言われた経験談

投稿者と同じく「義母に失礼なことを言われたことがある!」というコメントが続々と寄せられました。

『分かる分かる。うちもそう。言われたらすぐに逐一旦那に報告している。
そうすると、旦那が代わりに謝ってから義母に注意してくれる。何でも言いつけるから最近は言わなくなってきた。息子に注意されるのが嫌みたい』

『うちの義実家はみんな失礼なこと平気でいうよ! 妊娠中太った私に、「うちにバゲとデブはいないからな!」とか、「あんたは助手席ね、でかいから」とか平気でいってきた。結婚して7年。もう聞こえないフリか、言い返すことにした。むかつくよね! それでも行くよ。行かないのは大人げないと思う』

『失礼すぎるな! 旦那がそれを理解できないのがさらに腹立つな。きちっと言ってやれ! 言葉を選ばず他人を傷つけるのは悪だとな!』

失礼な発言をされたら言い返したり聞こえないふりをしたり、旦那さんに注意してもらったりしているようですが「帰省しないのは大人げないかな」と感じる方もいるようですね。

義母は素直なだけの可能性もある

コメントの中には、義母は素直なだけなのではないかと感じる方もいるようです。裏で陰口を言う人よりも信用できるのではないかというコメントもありました。

『正直に思ったこと言っちゃうんだろうけど、そういう人の方が信用できる。
お正月にすっぴんはさすがに失礼では』

『素直なんだよ』

『裏で言う人よりは良くない?』

親戚が来るのにスッピンは失礼だというコメントも

親戚が集まる場で化粧をするのはマナーだと考えると、投稿者にも非があるのではないかというコメントも……。

『身長の件は失礼だね。お化粧の件だけど、化粧はマナーとか常識っていう日本人特有の文化だから、すっぴんでいることを非難されるのはある意味仕方ないと思う。
美人云々ではなく、マナーだからっていう理由で叱ることができたらよかったんだろうけどね』

『身長のことや、綺麗な顔じゃないんだから……は失礼だけど、お正月は挨拶に行ったり来たりするだろうにすっぴんは投稿者のマナーがないような』

『身長のセリフは失礼だけど、義理関係の人と会うのにすっぴんはないわ』

02

義母の言い方にとげがあるのは事実ですが、投稿者も意識の改善の余地はあるかもしれません。もしかしたら、親戚が集まる場での化粧をマナーだと捉え身だしなみを整えていれば義母にも何も言われなかったかもしれません。義母が考えるマナーに合わせてみるのか、それすらイヤなのか。今後、帰省するかしないかは「義母に何も言われないようにマナーを意識する」ところから気を付けてみて、それでも義母が失礼な発言をやめないようなら旦那さんと相談して決めていくと良いのではないでしょうか。

文・物江窓香  編集・Natsu イラスト・Ponko

関連記事

義母が「お母様は“まだ”お元気?」と実母を年寄り扱いし嫌味を言う……。一言ガツンと言い返す方法は?
実のお母さんのことを他人から悪く言われると、穏やかな気持ちではいられないこともあるのでは? ある投稿者は、義母の言葉が実母をバカにしているように聞こえて、一言言い返したいと相談しています。 ...
休日ランチにダメ出ししてくる義母にイラッ!ママたちの簡単ランチも大公開
休日のお昼ご飯のメニュー……。頭を悩ませたことがある方もいるのではないでしょうか。簡単に作れるものや買ってきたものになりがち……というママさんも少なくありませんよね。今回は、お昼ご飯どきにお家...
子どもだけの義実家でお泊まりOK派?イヤ派?ママたちの阻止する方法とは
自分の親に子どもは預けるのは大丈夫でも、義実家に預けるのはちょっと悩む……というママもいますよね。ましてや、それが子どもだけでお泊りとなったら、ことさら不安になってしまう方もいるかもしれません。 ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義母が失礼過ぎる