いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

休日ランチにダメ出ししてくる義母にイラッ!ママたちの簡単ランチも大公開

pixta_46816208_M

休日のお昼ご飯のメニュー……。頭を悩ませたことがある方もいるのではないでしょうか。簡単に作れるものや買ってきたものになりがち……というママさんも少なくありませんよね。今回は、お昼ご飯どきにお家を訪問してきた義母が、ランチメニューにダメ出しをしてきたというママさんのお悩みをご紹介します。

『ああー! うざい!! さっきお昼ご飯を家族で食べてたら、義母がりんごを持ってきたの。で、昼のメニュー見てひと言。「ちゃんとメインをドーン!! と作らないと。大きく育たないよー」だって。「あはははははー。まぁ、あるもので作ったんでー(笑)」と終わらせたけどさ。「は? 余計なお世話! はやく帰れ!」って感じだったわ』

『ちなみに、焼き鮭、ほうれん草とえのきのかきたま汁、きゅうりの浅漬け、白飯だったんだけど、鮭がメインじゃダメ? みんなはこのメニューなし?』

焼き鮭をメインにしたヘルシーそうなランチメニュー。しかしそんなランチに対して、投稿者の義母は見栄えのするメイン料理を用意するように言い放ちます。その場は大人の対応として笑って流すも、「余計なお世話!」と憤慨する投稿者さん……。これに対して、ママたちからたくさんのコメントが寄せられました。

きちんとしたお昼ご飯!昼から魚料理は偉い

まずは、投稿者さんの作ったメニューを称賛するママたちの声です。

『偉い。昼なんてスーパーでなんか買う』

『うちの昼ごはんは、冷凍チャーハンだわ。作るだけで偉いよ』

『昼に鮭を焼くなんて立派すぎる! 今日はうどんのみだったよ。明日は冷凍パスタと冷凍ピザだし(笑)』

『ちゃんとしてる。海苔がついたら旅館の朝ごはんみたい』

『昼から鮭なんて焼きたくないから尊敬する』

「お昼からお魚を焼くなんて偉すぎる!」というコメントが目立ちました。お魚を焼くことは、グリルが汚れてしまうことを考えると結構面倒くさいんですよね……。休日のお昼ご飯のメニューは、もっと簡単にすませるという方から、買ってきたものを食べるという方まで、実にさまざまでした。休日のランチメニューに関しては、「いかに簡単にすませるか」を重視している……というママさんも少なくないのかもしれませんね。

それ、言わないといけないこと?義母はいちいち口を出さないでほしい

こちらには、義母の言動に着目してくれたママたちのコメントを集めました。

『義母がメインのトンカツ持参してくれてんならまだしも。うざいね!』

『ウチのお昼ご飯よりちゃんとしているじゃん! わざわざお昼時に来て文句だけ言って帰る義母は本当にウザいね』

『旦那に、子どものときに家でどんな昼ご飯を食べていたか聞いてみて。偉そうに言っておいて、自分はラーメンや菓子パン出していたかもよ?』

『お昼時に来る無礼者にそんなこと言われたくないわ。しかもまだいるの? 投稿者さんはちゃんと作っていて偉い。お昼なんて適当だよ』

『メインドーンだったら、「あらあら小鉢とかもっとつけないと。バランスとれないわよ」と言ってきたと思う。何でも何かひとこと言いたいんだよ』

「いちいち他家庭のお昼ご飯にケチをつけないで!」と、ママたちの怒り心頭! 「どんなお昼ご飯でも文句をつけないと気が済まないんでしょ」「自分は他人のメニューに口を出せるほど立派なご飯を作っていたの?」など、的を射たコメントもチラホラありました。ひょっとしたら、自分の義母と重ね合わせてしまった方もいるのかもしれません……。また、「まず前提としてお昼ご飯どきに訪問するのが失礼」という指摘も見受けられました。忙しかったのかもしれませんが、確かに訪問時間を少しずらす配慮がほしいですね。

うちの休日”手抜き”ランチメニュー、教えちゃいます!

最後にご紹介するのは、ママたちの休日ランチメニューです!

炭水化物オンリー!野菜は1日の食事で考えればOK

『お昼、うちの方がずっと雑だよー。てんぷら蕎麦・うどんとか、スパゲティーとか。炭水化物ばっかり』

『うちなんて、今日はチャーハンと餃子だよ。今日は作ったけど、普段はマックとかだし』

『私なんか、みんな出払って7歳と2人だけだったから、クノールのスープパスタと、きなこもちだよ。野菜! と思ったけど、昼飯は簡単がいい。夕飯は野菜山盛りにするわ』

お昼は簡単にレトルト

『うちのお昼なんてレトルトカレーだよー。私は期限切れのパンに昨日の煮物にコーンスープ(笑)。魚なんて焼いたら、私ならドヤ顔するレベル』

『うち、焼き芋と冷凍パスタ。投稿者さんの義母が見たらぶっ倒れるわ』

外食は子どもにとって嬉しい行事の一つ

『うちなんてマックだよ。飛び蹴りされるね』

炭水化物中心のメニューや、簡単にできちゃうレトルトものなど、「うちもうちも!」と思わずうなずいてしまうメニューが満載でした。中には、ランチメニューが簡単すぎて投稿者さんの義母に卒倒されそう……との自虐交じりで語ってくれたママさんもいました。どんなメニューでも、家族で楽しく食べるのがいちばんなのではないでしょうか。さて、今度の休日のランチメニューは何にしましょうか?

文・motte 編集・物江窓香

関連記事

義実家での食事が口に合わない。がまんして食べるべき?
義実家で出された食事が大人向けで子どもの口に合わなかったらどうしますか? 自分一人が合わないだけなら我慢して食べるという選択肢もありますが、子どもが一緒の場合は、おなかをすかせてしまうこともあります。...
言い返せないけどムカムカ!みんなが義母に言われた壮絶な“嫌味”特集
人から嫌味を言われると、驚いてその場では言い返すことができずとも、後から冷静になって言われたセリフを思い返すとそのたびにムカムカしてしまいますよね。ママスタBBSでは、義母に言われた思わず絶句...
料理好きの義母の影響で「食」にうるさい旦那 ”すべて手作り”の大変さをわかってもらうには?
毎日の家事、大変ですよね。特にお料理は苦手! という方も少なくないのではないでしょうか。お出汁を一からとったり、忙しいときにお総菜を使えなかったりすると、調理時間は伸びる一方です。今回は、旦那...