いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

5ヶ月の乳児を幼稚園の入園式に連れて行ってもいい?連れて行くときのママが忘れてはいけない注意点とは

入園式会場
赤ちゃんがいるママから、投稿がありました。

『幼稚園の入園式に、生後5ヶ月の乳児を連れて行くのはNG?』

上の子の入園式に5ヶ月の乳児を連れて行くことに関して、他のママたちはどう考えているのでしょうか。

幼稚園の対応はさまざま

下のきょうだいを入園式に連れてきてもよい

『園によると思うけれど、うちの子が通う幼稚園だったら大丈夫』

『うちの子の幼稚園ならオッケー。幼稚園なら下の子が小さい人はたくさんいるし』

子どもが幼稚園に通うママからは、乳児の参加が可能という意見もあります。子どもが幼稚園に入園する年齢のママの場合、下の子も小さいケースが少なくないようです。

下のきょうだいを入園式に連れて行くことはできない

『うちの園では、式典は下の子は預けてくださいとなっている』

『うちの園は下の子の来場はNG。入園式も卒園式も。途中で泣き出したり騒いだりする可能性のある小さな子は、発表会やお遊戯会も入れないよ。別室にモニタールームみたいなのが設けられて、そこで見る』

一方で乳児は式の途中で泣き出す可能性があるため、参加が不可となっている園もあります。入園式などの式典や発表会などでも、小さい子どもが過ごせる別室が用意されることもあるようですね。

幼稚園に確認するのが一番安全

『園によって違うから、気になるなら確認を』

『念のため園に確認してみてください』

5ヶ月の乳児を入園式に連れて行けるかは、入園する予定の幼稚園に確認してみるといいでしょう。連れて行っていい場合も、式における注意事項があるかもしれません。気になることは全部聞いておくと安心ですね。

預けた方がちゃんと式に参加できる

『祖父母に預けられるなら預けた方が、投稿者さんもゆっくり参加できるんじゃない?』

もし投稿者さんの両親や義両親に子どもを預けることができるなら、預けるのもいいでしょう。例えば写真撮影をするときも、乳児を預けていた方がうまく撮れるかもしれません。

他の人への気遣いを忘れずに

『うちは2ヶ月だけれど実母にお願いしました。他の保護者の迷惑にならないよう、泣いたときにすぐ出られる席に座るとか、そういう気遣いは必要かな』

『下の子が泣き出したら、外に出るという配慮をしてくれるならあり』

『泣いてもすぐに式場から出られるように、後ろの席に座るといいと思います』

入学式の途中で乳児が泣いてしまう可能性もあります。下のきょうだいと一緒に入園式に参加する場合はすぐに会場から出られるように出口に近い席に座るなど、配慮は必要ですね。

乳児が泣き出してもすぐに対処できるよう、他の人への配慮をしっかり行おう

5ヶ月の乳児を入園式に連れて行くか悩んでいる投稿者さん。幼稚園によって対応はさまざまです。下のきょうだいを連れて行けるかどうか不安な場合は、入園する幼稚園に確認をした方が安心という声がありました。もし乳児の参加が可能な場合でも、式の途中で泣き出すことがあるかもしれません。例えばビデオ撮影の途中で赤ちゃんの泣き声が入ってしまうと、他の人も嫌だなと感じる可能性があります。小さい子がいたら仕方ないと理解してくれる人も少なくないでしょうけれど、会場からすぐに出られるように出口に近い席に座るなど、他の人への配慮を忘れないようにしたいですね。

文・こもも 編集・しのむ

関連記事

産後3週間で上の子の入園式を迎えるママ。体調を考えて出席する?しない?
子どもを出産すると、しばらくは安静にして体調の回復につとめるよう言われたママもいることでしょう。しかし大切な用事があれば、横たわってばかりはいられないという気持ちになるかもしれません。産後まもなく...
入園式や卒園式にはジャケットは必要なの?式典に参加するときの服装のポイントとは
入園式や卒園式の服装について、あるママから投稿がありました。 『入園式、卒園式はジャケット必須? 黒、ネイビー無地で、ストンとしたひざ下丈の長袖ワンピ1枚はありですか? ワンピやスカートとスーツ...
入園式は会場に入らず外から覗くという義母。メールが来たけれど返信はどうしたらいいの?
義母からのメールについて、あるママから投稿がありました。 『「入園式は外から覗きに行くね」と義母からメールがきました。皆さんならどう返事をしますか?』 義母から入園式を見に行くというメールが届...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
幼稚園入園式に乳児を連れて行くのはNG?