いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

産後3週間で上の子の入園式を迎えるママ。体調を考えて出席する?しない?

pixta_47350148_M (1)
子どもを出産すると、しばらくは安静にして体調の回復につとめるよう言われたママもいることでしょう。しかし大切な用事があれば、横たわってばかりはいられないという気持ちになるかもしれません。産後まもなく上の子の入園式を迎えるママは、当日の出席を迷っているそうです。

『産後ちょうど3週間たった日に上の子の入園式があります。皆さんだったら行きますか? 行きませんか? 下の子は家で見ていてもらえます』

入園式の日は、出産からちょうど3週間後だそうです。退院後すぐではないため全く動けないことはないだろうと思いつつ、入園式に出席できるほど体調が回復しているのかは予測がつかないよう。もしママが行けなくても、おばあちゃんなど代わりの人に出席してもらうことは可能だそうです。出産経験のあるママたちは果たしてどう考えるのでしょうか?

出産3週間後なら出席を考える

集まったコメントによると、体調に問題がないならばぜひ出席したいと思っているママが多いようです。出産から3週目には徐々に身体を動かすように病院から言われた人もいるそう。また入園式ならばそう長くかからず終わるだろうと教えてくれる声もありました。外出が短時間で済めば、産後の身体にも負担が少なくて済みそうですね。

『数時間だから行くと思う。自分なら』

『3週間なら行くよ。入園式なんて2時間くらいだし。産後1週間とかなら考えるけど』

『産後3週間で普通の経過なら、2人目以降なら普通に外出てる人がほとんどだと思う』

『特に産後のトラブルがないなら、行く。もう少ししたら1ヶ月検診の時期じゃん』

『病院でも「2週間は安静にして、3週目から身の回りのことをして徐々に体を慣らして」って言われたから、3週間後なら入園式くらいなら出るかな。ただ事前にスーツが入るか確認しておいた方がいいよ』

下の子を連れていかずに済むなら出席する

赤ちゃんを家で見ていてもらえるなら出席を考えるというコメントもありました。まだ生後3週間の新生児を外へ連れだすことは避けたい人もいるでしょう。式のあいだ抱っこし続けているママにも負担があるかもしれません。ママが入園式に出席している時間、下の子を安心して預けられるかどうかも判断の重要なポイントになるようです。

『赤ちゃんを見てくれる人いるんでしょ? なら行く!』

『見ててもらえるなら行く。体調がめちゃ悪いなら考えるけど』

『下の子を預けられるなら行く。悪露が心配だから、出入口の近くに座らせてもらうかも』

『下の子を見てもらえる環境なら行く。万が一に備えて大きめのナプキンをつけていく』

上の子の気持ちを優先してあげて

なかには、晴れて入園式を迎える上の子を気づかうコメントも。弟や妹が産まれ、自分も集団生活をはじめるとなると、それまでとは違う新しい環境に不安を感じているかもしれません。大切な節目の行事に淋しい思いをさせることがないよう、できる限り出席してあげたいという声がありました。

『新生児が大丈夫なら、行く。私も真ん中を出産したとき、運動会に行ったよ。不安定になる上の子を優先したかったし』

『下の子が産まれて淋しい思いもこれからいっぱいするだろうに、いきなりママが入園式に来てくれないとか可哀想じゃん』

『出産のせいでただでさえ我慢が増えた上の子を後回しにしたくない、子どもたちをみんな平等に見てあげたい、っていうのが入園式に出たママたちの考えなんじゃないかな』

体調は人によるので無理しないで

もっとも入園式への出席は、あくまでも産後の経過が順調であることが大前提だとママたちは話しています。

『帝王切開で傷の治りが遅いとかなら行かないよね。人それぞれ体調とかもあるから一概には言えないよね。体と相談して、我が子の晴れ姿を見れたらいいね!』

『体調や体力の戻りもあるから、行けない人もいると思うよ。代わりにパパが行く人や、下の子を預けられずに行けない人もたくさんいると思うよ』

『行くつもりだったんだけど、貧血と産後高血圧がきつくて安静だった。実家を頼れないので息子も休みました』

産後すぐに無理をして動いた結果、大変な思いをしたという経験談も寄せられていました。もし体調が万全でなければ、きっぱり欠席すると決める勇気も必要になりますね。

『出産10日後に長女の入園式があり行きましたよ。しかも車禁止なので徒歩で行きました。顔はパンパン足はむくんでる、おっぱいがはち切れそうでした』

『私のママ友は産後2週間で入園式に行く予定だったけど、貧血かなんかで倒れて、そのまま1カ月入院したから無理しないでね。何が起こるかわからない』

『産後3週間くらいのとき急に悪露がドバーッと出てその場が血まみれ。大変な思いをした。買い物から帰ってきていたからよかったものの……。その日以降は夜用ナプキンやら大量に持ち歩くようにしてた。体調なんか人それぞれ。無理なさらずに』

出産から3週間後と言っても、普段どおりに動ける人もいれば、まだまだ身体の不調を感じる人もいることでしょう。わが子の入園式にはぜひ出席したいと考えるママが多いようですが、どうか自分の身体と相談の上、くれぐれも無理はしないでくださいね。たとえママ以外の人が出席することになったとしても、上の子が入園した日のことは家族にとって大切な思い出として残るはず。産後の体調を考慮しながら、ママなりにお祝いの気持ちを表してあげればいいと思いますよ。

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ

関連記事

入園式にママは何色の服を着る?周りから浮かない色選びのヒント
我が子の初めての入園式、ママもドキドキワクワクですよね。入園式の準備で悩むことの一つに、ママの服装をあげる人もいることでしょう。園の雰囲気に合っているか、周りから浮いて見えないかも気になるところで...
「入園式になんで有給がとれないの?ブラックでしょ」と見下してくる義妹。どちらが世間知らず?
ある投稿者は仕事と子育てをこなす兼業ママ。自分も旦那さんも有給が取得しづらいため、実家を頼ることがあるそうなのですが、そのたびに親と敷地内同居している義妹(実弟の妻)に「有休を使え」と言われる...
入園式に泣き叫んでグズった我が子、思い出すたびにイライラ……気持ちを切り替える方法は?
みなさんは思い出すたびにイライラしてしまうような出来事はありますか? ある投稿者は、入園式の子どもの様子を思い出すたびに、イラついて子どもに怒りをぶつけてしまうと相談しています。 『入園式の...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
産褥期に入園式