いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

入園式に泣き叫んでグズった我が子、思い出すたびにイライラ……気持ちを切り替える方法は?

pixta_41249728_M (1)

みなさんは思い出すたびにイライラしてしまうような出来事はありますか? ある投稿者は、入園式の子どもの様子を思い出すたびに、イラついて子どもに怒りをぶつけてしまうと相談しています。

『入園式の日のグズリがかなりひどく、泣き叫んだり脱走したりでかなり手こずりました。2~3日すると友達もできて今は楽しく通っていますが、先日配られた入園式の集合写真を見たら、当日の様子を思い出して怒りが込み上げてきました。
それ以来写真を見るたびに怒りがふつふつと蘇ってきます。子どもに対してネチネチ言ったり、「なんでちゃんと並べなかったの!?」と怒鳴ったりしてしまいます。最低なのはわかっているけれど自分を抑えられないです。どうやったら気持ちを切り替えられますか?』

「最低なのはわかっているけれど怒ってしまう」という投稿者。イライラした気持ちを切り替えるためにはどうしたらいいのでしょうか? それでは早速、ママスタBBSに寄せられたコメントをご紹介します。

批判、共感、励まし……さまざまなママたちの反応

『そんなことで!? 入園式なんて初めての場所で初めてのお友達、ママやパパは雰囲気違うし、いつもと違う服着せられて……落ち着けるわけないじゃない! 自分の思い通りにならなかったからって子どもを責めるなんて最低すぎ』

『たかだか入園式の出来事でそこまでネチネチ言うとかイヤだ。子どもは頑張っているんだよ。見守るしかないのだ』

『私は気持ちわかるわ。他にも同じような子がいたならまた違ったんだろうけど、他の子は全員親から離れて、きちんと並んで写真撮れたんだよね? 「なんでうちの子だけ?」と思う。他の保護者の目も気になるよね。その様子見ただけで問題児ってレッテル貼る人だっているだろうしさ』

『わかる。せめて2人ぐらい同じ子がいたら気持ちもおさまるけど、「なんでうちの子だけができないの!」と思ってしまうよね』

投稿者の怒りに対しては「子どもを責めるなんて……」と思う人がいる一方、「気持ちがわかる」と共感する人もいて、賛否両論のコメントが寄せられました。

怒りを抑えるためには?

子どもに怒るのは良くないと思いながらもイラだちを抑えられないという投稿者さん。他人の話ならば「怒るほどのことではない」と判断できることでも、当事者となると冷静になれずイライラしてしまうこともあるでしょう。そんなときはどんな対応をしたらいいのでしょうか?

子どもに完璧を求めない

『投稿者さんみたいに怒ってしまう人は、ちょっとやそっとじゃ気持ちの切替えが難しいかも? だけど「まだ産まれて数年の子だから仕方ない」と考えられるようにしていかないと。子どもに完璧を求めるのをやめる、そのために感情に振り回されないよう努力するしかないんじゃない?』

『子どもに完璧を求めすぎ。理想通りにはいかないよ。今楽しく通っているんだからいいじゃん! これからたくさん笑っている写真撮れるよ』

イライラしてしまうのは、子どもがママの理想の姿と異なってしまうからだそう。そのため「子どもに完璧を求めすぎない方がいい」というコメントが寄せられました。子どもはまだこの世に生まれてほんの数年の生き物。世の中はまだ未経験の知らないことだらけなので、いつもと違う雰囲気が不安になっても当たり前です。イライラする出来事を何度も思い出すよりも、子どもが頑張った面を見つけてあげられると良いですね。

怒りを思い出させる物はしまっておく

『見たくないなら写真はどこかへしまう。子どもには「大切だからアルバムへ入れた」と言って終わりにする。今はイラだちがおさまらないだろうけど、数年たてば笑い話だし、そういう写真の方が思い出に残ったりするよ。がんばれお母さん!』

『写真は押入れの奥深くにしまっちゃえ。きっと卒園のときに取り出して見てみたら今とは違った感情で見られると思うし、微笑ましく思えるはず』

投稿者さんは入園式の“写真”を見ることで当日を思い出すとのことなので、怒りを引き起こすものを目に触れないようにしたら良いというコメントも寄せられました。もし子どもが気に入っていたとしても、見えない場所に保管することを勧めるそうです。子どもには「大切なものだからしまった」などと説明したり、新しく写真をとってあげたりすると納得してくれるのではないでしょうか。

怒りもやがて思い出話に

『過ぎたことはもう笑い話にしちゃおうよ。後々それもいい思い出になるよ』

『それも思い出だよ。うちも下の子がお宮参りの記念写真中ずっと泣いていた。でもこれも将来「あなたはずっと泣いていてこんな泣き顔のまま写っているのよ~」って言ってあげればいいやって思えた』

『投稿者さんがおばあさんになって、死ぬ間際になれば、それもまた良い思い出』

『今は幼稚園に通えているなら良いじゃないの。「こんなに成長したんだな」と逆に良い思い出にしたら』

今は怒りを感じることしかできなくても、のちのち振り返れば良い思い出に変わるというコメントも複数ありました。自分の怒りを抑えることがなかなか難しければ、子どもに対する考え方を変えてみたり、写真を目に見えない所にしまったりなどして気持ちを切り替えていきましょう。将来しまい込んだ写真にまたお目にかかるときが来るかもしれません。でもその時には入園式の出来事もきっと良い思い出になっていると思いますよ。

文・物江窓香 編集・井伊テレ子

関連記事

ママが見えないとパニックで大泣き!幼稚園入園が心配でたまらないときの乗り越え方は?
ママスタBBSにお子さんが幼稚園の入園を控えているママからの相談が寄せられていました。 『子どもはスーパーで私の姿が見えなくなるだけでパニックで大泣きしてしまいます。春から幼稚園に通いますが...
「あんなに小さかったのに」涙が止まらない子どもの「成長エピソード」
入園式にはじまり、夏祭りに運動会、ハロウィンパーティーにクリスマス音楽会、もちつき大会に鬼退治、お遊戯発表会に卒園式などなど。ほかにもお子さんの在園中には毎年さまざま園行事がありますよね。園によってや...
入園式にママは何色の服を着る?周りから浮かない色選びのヒント
我が子の初めての入園式、ママもドキドキワクワクですよね。入園式の準備で悩むことの一つに、ママの服装をあげる人もいることでしょう。園の雰囲気に合っているか、周りから浮いて見えないかも気になるところで...
参考トピ (by ママスタジアム
思い出して子どもを責めてしまう。