いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ママが見えないとパニックで大泣き!幼稚園入園が心配でたまらないときの乗り越え方は?

pixta_15124669_M (1)

ママスタBBSにお子さんが幼稚園の入園を控えているママからの相談が寄せられていました。

『子どもはスーパーで私の姿が見えなくなるだけでパニックで大泣きしてしまいます。春から幼稚園に通いますが、まず登園時に私とバイバイして歩いて行けるのか……私の所に戻ろうとしたり、行きたくないと言って歩かなかったりしそう。園に着いてからも大泣きなんじゃないかな。今から心配で心配で……』

ママが見えないとパニックで大泣きしてしまうというお子さん。幼稚園に通うことを想像しただけで心配でたまらないのだそうです。わが子に大泣きされるのはママにとってもきっと辛いことでしょう。先輩ママたちからは一体どんなアドバイスが寄せられたのでしょうか?

入園前に集団生活に慣れさせてみては?

ママべったりで離れたがらないお子さんは、まだ子どもの集団で過ごすことに慣れていないのかもしれません。幼稚園入園までの期間を利用して、多くの子どもがいる場所に連れて行ってみてはというアイデアが出されていました。幼稚園のプレ保育のほか、児童館や習いごと、一時保育などの利用がおすすめだそうです。

『幼稚園に入園するまでまだ時間があるでしょ? 今から慣らしておきなよ。児童館でもいいから、他の子がいるような場所に行くとか』

『入園までに、習いごととかイベントとか集団生活で慣らすといいのでは?』

『大丈夫。初めての集団生活、最初はみんな親も子も不安だよ。ママと離れるのに慣れるために、入園までに保育園の一時保育を利用してみるとかね』

『プレ保育とか行かなかったの? うちは2歳前だけど、ママべったりで不安。プレで慣れてくれたらと思っている』

『信頼できる人に預けてみるとか、パパに任せて外出してみるとかでママがいない状況に慣らしてみては』

入園後は泣く子がいても当たり前!?先生にお任せすれば大丈夫という声も

登園のたびにわが子が大泣きすると、幼稚園に迷惑をかけるのではないかという心配もあるでしょう。しかし先輩ママたちからは、泣く子がいても全く問題ないという声が挙がっていました。幼稚園の先生が抱っこしてくれたので信頼してお任せしたという経験談も。毎年のように起きることなので、先生たちも対応に慣れているそうです。

『幼稚園なんて、入園式に先生が抱っこで入退場する子なんてクラスにひとりはいるし、最初の1年は泣いて登園するのも先生は慣れっこみたいだから心配しなくて大丈夫』

『うちの子は最初の1週間は園の中に入ってから泣いていたみたい。先生は泣いてる子を抱っこしてくれてたよ。先生たちのこと信用していたから泣いてても心配はしなかった』

『泣いてる子多いから安心して~。先生も順番に抱っこしたり、抱っこする子見極めたりしてくれるから! 相手はプロですから』

経験者のママたちには、大泣きする新入園児の様子も微笑ましく感じられるようです。登園時に泣く子どもたちの声を「カエルの合唱」、「風物詩」などと言い切る、ユーモアあふれる励ましもありました。

『幼稚園の玄関でカエルの合唱並みにみんな泣いてるから大丈夫だよ! 夏休み、冬休み明けにも号泣してる子もいるし! 全く泣かない子なんているのかな??』

『泣いて暴れてる子がいればとりあえず先生が抱っこして「お預かりします!」って連れてってくれるよ! ちゃんと先生は対応してくれるから大丈夫! うちの子の幼稚園も4月は園児の泣き声が響きまくり。心配するより笑えてくるくらい、みーんな泣き叫んでる(笑)』

『慣らし保育の期間はないのかな? うちの子が通う幼稚園は初日が1時間だけで、子ども達の様子をみながら徐々に時間延ばしていったよ。まぁでも毎年、毎日大泣きの子は必ずいるから先生達も慣れてるよ。なんなら風物詩だよ(笑)大丈夫だよー』

いずれ泣かなくなる日が来るはず。ママは笑顔で送りだしてあげて!

子どもが大泣きして困った日々も、過ぎてしまえば懐かしく思えるそう。辛い時期を乗り越えたママたちは、成長に伴っていずれ泣かなくなる日が来ると教えてくれました。

『心配をしてなかったのに離れられなったり、心配してたのにあっさり離れられたり、登園してみないとわからないよ、ただ言えることは子どもは成長するからいずれ泣かずに行けるようになる』

『わかります! 気持ち! うちも大泣きの登園でしたよ! わたしのあとを追っかけ園から脱走したりもありました。その時は親子とも辛かったけど大丈夫!! 今じゃ、親より友達。園を毎日たのしみにしています』

ママが不安でいっぱいだと、子どもは敏感に感じ取ってもっと不安になってしまうというコメントもありました。ママはどっしりと構え、笑顔で安心させて送り出してあげたいものですね。

『ママが不安な顔してたら、子どもはもっと不安。笑顔で送りだす! 』

『母親が不安そうな顔をしてたら子どもはもっと不安になるよ。ママが元気に笑顔で「いってらっしゃーい!」って言う練習をするといいよ』

入園後が心配でたまらないというママに対し、「わかる」、「うちもそうだった」という共感や励ましが集まった今回のトピック。確かにこれから始まる幼稚園生活を想像するとママも不安がいっぱいかもしれません。しかし入園したお子さんはきっとさまざまな体験を通じて驚くほどの成長をみせてくれることでしょう。ママはぜひにっこり笑ってあたたかく見守ってあげて下さいね!

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ

関連記事

元職員が教える!幼稚園の入園までにやっておきたい「3つの準備」とは?
幼稚園の入園を控えるお子さんをお持ちのママさん。4月から通う幼稚園の入園までの期間をいかがお過ごしでしょうか? 入園申込や説明会などが終わると、園で使う通園バッグや生活用品などの準備をはじめたり、...
園に馴染めないわが子……入園から3ヶ月だけど、転園すべき?
いろいろな園を見学して入園させたはずなのに、子どもがなんだか馴染めていない……そんな風に感じるとき、あなたならどうしますか? ママスタには、入園から3カ月経ったママからお悩みが寄せられました。...
プレ幼稚園からこのまま本入園するか悩む……園との些細な行き違いや方針に疑問を感じたとき
9月、10月は幼稚園の入園説明会や入園願書が配られることが多いシーズンですね。幼稚園入園を考えているママを悩ませる時期でもあるのでは? ママスタBBSにも、プレ幼稚園に通わせているママから、このまま本...
参考トピ (by ママスタジアム
幼稚園が不安で不安で