いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

入園式にママは何色の服を着る?周りから浮かない色選びのヒント

pixta_14922256_M
我が子の初めての入園式、ママもドキドキワクワクですよね。入園式の準備で悩むことの一つに、ママの服装をあげる人もいることでしょう。園の雰囲気に合っているか、周りから浮いて見えないかも気になるところではないでしょうか。ママスタコミュニティにも入園式で着るママの服が、どのような色合いのものが良いのか質問する投稿が寄せられました。入園式は明るい服が良いのか、それとも卒園式を見越してダーク系の着回せるタイプにするのか迷うところです。実際にママたちが入園式に選んだ洋服にはどのような色が多いのでしょうか。

春らしい明るい色をチョイス

子どもの晴れの日、気持ちも明るくなりそうな白・薄いベージュ・淡いピンクなどのパステルカラーが人気のようです。

『入園式は大体明るめのカラーが多いよね』

『私も、白に近いベージュを着た。周りも白・ベージュ・淡いピンクが多かった。少数派でネイビーもいたりしたけれど少なかったよ』

筆者も入園式には明るい色を選びましたが、周囲のママたちも明るい色を選んでいる人が3分の2くらいの割合でいたと思います。ただ、明るい色のスーツは入園式以外になかなか着用機会がないというデメリットもあります。

『白やベージュって入学式でしか使えないから、無駄になるよね』

『たぶん入園式1日しか着る機会がなさそう』

子どもの七五三や発表会など、入園式以外での着用を考えると、ママはダーク系の色のほうが着用機会がありそうです。筆者は普段スーツを着用しないので、汎用性を考えてスーツではなく、明るい色のワンピースと同じく明るい色のツイードジャケットを選びました。上下どちらかをダーク系に変えれば他の機会でも着用できるかと思います。

着回し優先なら、ジャケットのみ明るい色を選ぶ

黒やネイビーのワンピースやスカートに明るい色のジャケットの組み合わせなら、セットとして着用するだけではなく単品使いもしやすそうです。黒や紺色のスカートなら既に持っているママも多いかもしれません。

『ジャケットはクリーム色みたいなの。下は黒だけど』

『紺のスカートに明るめのツイードジャケット。白やベージュ系の人もいたけれど、濃紺スーツの人もいたよ。インナーが白だとそこまで暗くない印象』

ツイード素材のジャケットなら単色ではなくニュアンス違いの色が混ざっているので、上下が別の色でも綺麗に馴染むかもしれませんね。グレーでも春夏向けのツイード素材なら明るく華やかになるでしょう。

卒園式にも対応。ネイビーの上下と明るめインナー

普段スーツを着る機会がない場合は、入園式だけのために新しく購入するのがもったいないという意見もあります。新しく購入せずにママのワードローブから選ぶのも良いでしょう。

『私はネイビーのスーツに、桜色のインナー、シャンパンゴールドのパールネックレスにしたよ』

『ネイビーで明るめのインナーと着ていったらいいと思うよ。着回しができるから無難だよね』

『私はネイビー1着を着回しているよ。もちろんインナーは変えている。よっぽど特色が強い園以外は、売り場にあるようなそれなりの格好をしていれば大丈夫だと思う』

ネイビーのスーツやセットアップは入園・卒園ともに着回しができて人気のようですね。インナーやアクセサリー次第で雰囲気を明るくすれば良さそうです。全身が暗い色にならないように注意したいものです。

新しいスタートの日にふさわしい服装を

百貨店やショッピングモールなどのフォーマルコーナーで販売されている服装を参考にしたり、先輩ママの体験談を聞いてみたりしながら、気に入った服装を見つけられるといいですね。素敵な入園式を迎えて、ママも子どもと一緒に気持ちよく新しいスタートをきってくださいね。
文・ゆかりんご  編集・Natsu

関連記事

小学校の卒業式、服装のおすすめは?何を基準に選んだらいいの?
小学校の卒業式が近づいてくる季節、小学6年生は長年過ごした学び舎での思い出を振り返りながら、残りわずかな小学校生活を送っているかもしれません。 わが子が卒業予定というママやパパは、子ども...
お呼ばれファッションがわからない!オシャレから遠ざかっているママがフォーマルな場に行くときの服装は? #産後カルタ
赤ちゃんが産まれると、しばらくは赤ちゃんもママも外出を控えることになりますね。昼夜を問わない子どものお世話に没頭するあまり、服装もヘアスタイルも妊娠前ほどバッチリ整えることはない、時間的に難し...
中学受験のTPO。子どもの塾や説明会、“ママ”はどんな服装で行くのが正しいの?
親子で挑むと言われる中学受験。学力試験は子どもの頑張り次第ですが、親の服装なども合格の基準にされているのでしょうか? 服装は「TPO」、Time(時間)・Place(場所)・Occasion(...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
入園式のスーツの色教えて