いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

中学受験のTPO。子どもの塾や説明会、“ママ”はどんな服装で行くのが正しいの?

pixta_15684618_M

親子で挑むと言われる中学受験。学力試験は子どもの頑張り次第ですが、親の服装なども合格の基準にされているのでしょうか? 服装は「TPO」、Time(時間)・Place(場所)・Occasion(場合)に応じた使い分けが必要とされます。合格判定に関係ないとしても、周りの人から浮いてしまうのは子どものためにもあまりいいことではありませんね。ある投稿者は、知り合いのママさんにTPOについてアドバイスを求めると、「派手な格好や髪の色は周りから浮いてしまうし、学校や塾からの印象も悪くなるよ」といわれて情報収集に勤しんでいるようです。それでは早速、ママスタBBSに寄せられたコメントをご紹介します。

塾や学校のTPOとは?

『TPOさえわきまえていれば合否に関係はしない』

『たしかに親の格好はTPOさえわきまえていればどうでも良いと学校側は思うだろうけど、流石に公立小の授業参観みたいに肩だし胸だし脚出しの格好をして行ったらまずいかもね。とにかくTPOだよ』

塾や中学校の説明会などで、親の服装が合否の判断基準になるのかどうかは分かりません。ただ「もしかしたら見られているのかも」と思うと、自分のせいで子どもに迷惑がかかるのは嫌ですよね。中学受験に適した“保護者の服装”はどういったものなのか、みなさんのアドバイスをみていきましょう。

清楚な服装を心がける

『紺色のスーツや清楚な感じの洋服がいい。普段着はだめ』

『周りに何人か受験したり私立に行かせているお家あるけど、皆お母さん清楚系な感じだよ』

『参考までにだけど、うちの学園(幼小中高)の保護者はみんな紺色のワンピースとか清楚な格好で来ていたよ。どんなに派手な人でも受験期間中は大人しくしていた。入学後になると幼稚園はカジュアルめな人が増えるけど、小学校以上は普段の服装からお金かかってそうなしっかりした上品な服装でくる。モデルやっている保護者もテレビ出ている保護者も、派手な格好なんてしてこない』

『うちの子が通っている塾での夏休み前の説明会(夏期講習説明会)でも新年度の説明会でも、父親はスーツだし母親もスーツまたはそれらしい格好だよ。塾本社の大ホールで行うから沢山の方が来るけど、ラフな格好している人はいない』

塾や学校の説明会に参加するときは“清楚な恰好”が妥当なようです。紺色のスーツやキレイ系のスカートなどが良いようですね。

何着か用意する

『学校に出向くときは全て清楚な感じの服装だよ。運動会は別として。毎回同じ服装だと噂話のネタになるから注意。中受する学校や校風にもよるけど』

毎回同じような服装で参加していると周りの噂話のネタになってしまうというアドバイスもありました。着回しできる物を何着か持っておくのがオススメです。

デニムはNG!

『最近はちらほらいるけど、デニムは作業着だからやめた方が無難』

『デニムは参観日でも着てくる親御さんいないわ。皆さん綺麗めなきちんとした服装。スカートにシャツ、カーディガンかジャケットで。髪型も浮いている人はいません』

『デニムは、中学の学校見学会や説明会に行くとたまにいる。びっくりするよ。作業着って概念がないのかもね』

デニムは丈夫で擦り切れない生地のため、もともとは重労働に耐えられる作業服として広まったのだそう。そのため、フォーマルな場にはふさわしくないというアドバイスもありました。

髪の毛の色にも注意

『いろいろな人がいるよ。地味めな人が多いのは確か。非常識なほど露出の多い服とか、髪を金髪に染めているとかじゃなきゃ大丈夫だよ』

『かなり明るい茶髪の知人は髪を黒に戻しましたよ。入学したらまた染めると言っていましたが、今も黒のままです。服装、髪の毛、持ち物、その学校の雰囲気があると思います。うちはカトリック系なので父兄の服装は紺が多いです』

『学校見学や学校の説明会でもラフな格好の人は見かけないよ。髪の毛を明るくしている人がいてもダークブラウン程度で抑えている人が大半。明るい茶髪は見かけない』

TPOを考えたとき、洋服はもちろんのこと髪の毛の色も重要です! 明るく金色に染めた髪の毛ではいくら洋服を清楚にしていても目立ってしまいますね。

学校の校風によってTPOに違いがある

『私立と言ってもいろいろだから、受ける学校によって雰囲気は全く違うし、派手な親もいる』

『うちの学校は、送り迎えはラフな格好でも大丈夫だよ。ただ、学校見学会や説明会は、スーツとまではいかなくても女子アナみたいな格好くらいはした方が良い。伝統校や女子校はネイビーのワンピなら間違いない。特に親子面接があるところは服装のブランドや雰囲気を揃える』

学校や行事の内容によっても適した服装は変わるそう。ただ、派手な格好よりも無難な服装をしていた方が周りから浮きにくいのは確かでしょう。学校の目や保護者の目を気にする場合は、一般常識に照らし合わせてTPOを考えておけば安心かもしれませんね。

文・物江窓香 編集・井伊テレ子

関連記事

思わず二度見!ママ達が見た保護者のビックリファッション
園の送り迎えや学校の行事など、何を着ていけばよいのか悩むことはありませんか? 派手すぎず、地味過ぎず、公の場なので、親として”しっかりしないと”という考えもあり。誰も見ていないとは思いつつ、難しいとこ...
やる気が出ない子ども、志望校を聞いてくるママ友……高校受験の疑問や「心配事5選」
お子さんの高校受験……実際に受験するお子さんよりも、見守る親の方がヒヤヒヤしてしまう、というママも少なくないのではないでしょうか。 たとえば夏休みや冬休みにできること、理想的な過ごし方、子ど...
成績が普通の子ども「中学受験をしたい」と言い出した!応援するべき?辞めさせるべき?
子どもの受験は、子ども以上に親が悩んでしまうケースもないでしょうか? 今回は、「中学受験にチャレンジしたい」と言い出した小学4年生のお子さんを持つ投稿者のお悩みをご紹介します。 『小4です。...
参考トピ (by ママスタジアム
中学受験。学校や塾って親の服装まで見られるんですか?