いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

成績が普通の子ども「中学受験をしたい」と言い出した!応援するべき?辞めさせるべき?

pixta_34331557_M

子どもの受験は、子ども以上に親が悩んでしまうケースもないでしょうか? 今回は、「中学受験にチャレンジしたい」と言い出した小学4年生のお子さんを持つ投稿者のお悩みをご紹介します。

『小4です。受験したい、塾の受験コースに行きたいと最近話しています。正直頭がずば抜けて良いわけでもなく、今の塾に行かせたのもテストの点数が良くなく苦手意識を克服させるためでした』

『塾で半年学んで、テストも満点が多くなり、私もホッとしていましたが、最近になり受験コース(月謝も倍、勉強量も時間も倍以上)に行きたいと言いだし、あんなに勉強できなくて泣きながらやっていた子が今の普通の成績で無謀な挑戦なんじゃないかと思ってしまいます……』

『残り2年で受験できるまでの成績になればいいのですが、受験を経験してきた方からみて、正直甘いですか? 今まで下の成績だった子が受験したいと言ったら挑戦させますか?』

『落ちたときのことしか考えられなくて、受験したがっているなんて誰にも言えず……公立に入った時に一気にやる気無くされてもなーと思います』

塾に通うことにぐっとる気が出て、中学受験を志した投稿者のお子さん。応援したい気持ちと、「もし落ちてしまったら……」という不安な思いが交錯する投稿者。ママスタBBSには、いろいろなコメントが集まりました。

無理することはないのでは?受験に反対のママたち

『目指す中学はどの程度かによりますね。難関はまず無理です。中堅も、間違って合格したとして、今度は授業についていけなくなり公立へ逆戻りの可能性もありますよ』

『公立の中高一貫狙い? 本当大変だよ。周りは受けている人多数だけど、びっくりな金額が塾代に消えていく。しかも公立向けの勉強だから私立で通用しない内容。オススメは私立受験向け塾→6年で公立向け塾』

『成績がトップクラスでも、落ちる時は落ちるし、成績悪くても、受かる時は受かる。私は何校も落ちた意見(滑り止めには受かったけど)しか言えないけど、塾や勉強の時間はかなり無駄な時間だった。友達と放課後にもっと遊びたかった。それは親にやらされた受験だったからかな。私なら「中学以降に受験したら? 公立中学行かないと、友達減るよー」とはアドバイスする。実際成人式とか友達少数で悲惨だし。何よりも勉強やりきって、中学以降に勉強やる気なくしまくった』

まずご紹介したのは、比較的少数派だった「中学受験に反対」という意見を持ったママたちのコメントです。授業についていけないのではという意見から、自分がお受験をさせられて嫌だったから……という実体験を語ってくれたママさんまでさまざまでした。

チャレンジする価値はある!賛成派のママたち

『チャレンジすることは無駄にはならないと思うよ。小学校の勉強をしっかりしてると、しっかりとした勉強の土台が出来上がってるから、中学高校の勉強で躓きにくいんだって。たとえ躓いたとしても、土台があるから、一度落ちても這い上がる能力が身についてるんだって。だから中学受験に失敗しても勉強したものはちゃんと身になるよ。頑張る気持ちがあるなら、応援してあげたら?』

『息子2人中学受験しました。親御さんの覚悟があれば、今からでも可能性はあると思います。勉強進捗の管理、学校と塾の送り迎え、お弁当、学校塾のスケジュール管理など大変です。私は、分からない問題を家で教えていました。でも、中学受験してよかったです』

『地方だからか? 頭があまり良くないから高校受験で失敗する前に中高一貫の学校行く子どもも結構いるため、うちの地域は頭がいいから中学受験とは限らないなー。そんなうちも、ずば抜けて頭が良い訳ではないので逆に中学受験しようかと思ってる』

『某中学受験専門の塾で働いてます。私も「こんなので受験するだけ無駄じゃないの?」って思う子、4年生時点でたくさんいて、働き始めたころは驚きました。でも子どもの2年間って、やっぱり凄いです。入塾してきた頃とは比べ物にならないほど成長します。塾も段階を踏んで難しくなっていくし、子どもが挑戦したいという気持ちがあれば大丈夫だと思います』

一方、こちらは受験に賛成派のママたちの意見です。お子さん自身がやりたいと思うならばチャレンジさせたらいいという意見や、やる気のある子どもはぐんぐん伸びると語ってくれたママさんも。心強いですね。

経験者は語る!アドバイスをくれたママさんも

『新5年生? だとすると、1年は遅れをとっているし、2月から5年生のカリキュラム始まっているから、やるなら早いほうが良いよ。うちは、5年の夏休みから始めたけど、完全個別から始めて、6年になるタイミングでもう1つ塾をプラスしたよ』

『上の子は1年未満の通塾で難関校に合格。それを見て小4の下の子も受験したいと言い出した。正直2年通わせても難関校は難しいと思ってる。中堅校に受かればいいや、くらいの気持ちで受験させるよ』

『志願先が求める生徒像になるように意識し、担任に内申書に記載してもらえるよう取り組むようにするといいですよ。班長やクラス委員その他含めライバルとの取り合いだと思います。学校でできることは模範生徒になるしかありません』

受験を成功させるための方法や、ご自分のお子さんの経験から具体的なアドバイスをくれたママさんもいました。受験をするにしてもしないにしても、お子さん自身に悔いが残らない道を選んであげたいですね。

文・motte 編集・しらたまよ

関連記事

結婚15年目アラフォーになった私、もう一度旦那に恋してます!
結婚して15年目で「今さら!?」という感じで驚いていますが、夫の一挙手一投足にドキドキ……これはまさに「恋」です!! 夫のことが好きで結婚したはずなのに、やはり「恋愛」と「結婚」は別物だった...
子どもが昼夜問わず泣き続ける……私が一時保育を利用しようと決意した理由
我が家は3人家族です。 私は在宅でイラストや漫画を描く仕事をしていて、主人は残業の多めなサラリーマン、そして2017年生まれの息子がいます。 私も主人も「3歳まで家庭で育てて、3歳から幼稚園」...
ワンオペ育児中に下痢……!トイレにまで後追いする子どもに気づかされた「満足に排泄できないことの情けなさ」
お食事中のみなさん、申し訳ありません。 これは放置していては危ない! でもお腹は痛い痛い痛い! トイレの扉を開けたいところ……だけど、ずりばいでトイレの床を這われるとすっ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
中学受験した方に聞きたい。成績も普通の子供が受験したいと言ったら