いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

お呼ばれファッションがわからない!オシャレから遠ざかっているママがフォーマルな場に行くときの服装は? #産後カルタ

おしゃれの仕方が分からない

赤ちゃんが産まれると、しばらくは赤ちゃんもママも外出を控えることになりますね。昼夜を問わない子どものお世話に没頭するあまり、服装もヘアスタイルも妊娠前ほどバッチリ整えることはない、時間的に難しい、そんな気力も体力もない……というママもいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、ママになってからも改まった場にお呼ばれすることもあるでしょう。

『ホテルで利き酒のパーティに誘われました。男性はスーツにネクタイらしいけど女性は「キレイめで」って……。どんな感じ?』

あなたならどんな服装を選びますか?

「キレイめ」ってどんなファッション?あいまいなドレスコードへのママたちの回答とは

男性はスーツにネクタイを結べばそれなりの格好になりますよね。しかし女性のフォーマルファッションは選択肢が幅広く、迷うこともあるでしょう。ドレスコードが厳しく決められていると分かりやすいのですが、「キレイめで」という何ともあいまいなドレスコードにママは迷ってしまったようです。

『オールインワンとかはどうでしょう? アクセサリーやバッグ、靴などで華やかになりますし』

『男性がスーツなら、オールインワンにジャケットを羽織れば浮かないしおしゃれだな~って思うけど』

オールインワンをすすめるコメントがありました。オールインワンそのものはシンプルかもしれませんが、ママがすすめるようにアクセサリーやバッグ、靴を工夫することでパーティにふさわしいファッションになりそうです。

『オールインワンならアリだと思う。光沢ある感じの』

ワイドタイプのオールインワンなら、パンツではなくドレスのようにも見えるのでさらにポイントが高いとのこと。光沢がある素材であればさらにパーティ映えしそうです。ただ、

『お酒好きで飲み過ぎる私はトイレが近く、パーティでは着られない……』

お手洗いを利用するときに困ることもある、というアドバイスがありました。確かに裾がトイレの床につかないようにしないといけないので、気を使うアイテムかもしれませんね。さすが先輩ママ。目の付け所が違います。

慣れない服装は危険……今回は無難なファッションでいいのでは?

『オシャレに自信がないなら、変にお洒落はせずにスタンダードで行ったほうがいいかも?』

久しぶりのお呼ばれに慣れない服装で行くとすると、「服を着せられている」ように見えてしまうかもしれません。初めてのファッションにチャレンジするのではなく一度でも着たことのあるファッションやスーツを選ぶほうがいいかも、というアドバイスがありました。

『シフォンブラウスとスカートとか』

ふんわりとした雰囲気が華やかなシフォンブラウスとスカートを合わせては? というコメント。このファッションなら「キレイめ」というドレスコードにもマッチしているのではないでしょうか。

『無難にワンピースがいいと思います』

『派手すぎない膝丈のワンピースが鉄板じゃないでしょうか?』

ワンピースをすすめるコメントもありました。ワンピースなら選ぶときも選択肢が幅広くありそうです。丈や袖の長さもバリエーションがあるので、季節に合ったものが見つかるでしょう。

ママとなってもファッションには気を使いたい! というママたち。パーティなどにお呼ばれしたときには、ぜひ今回の先輩ママたちのアドバイスを参考に。たまにしか着ないのであれば、ファッションのレンタルサービスを利用する方法もあります。ぜひ自分にあった一押しファッションを見つけてくださいね。

文・しのむ 編集・しらたまよ イラスト(産後カルタ)・おぐまみ

産後カルタとは・・・コンセプトは「産後のママだからこそ分かる気持ち」。#産後カルタ はママの泣ける、笑える、そんな気持ちを様々な作家が代わる代わる連載していくSNS連載企画です。 #産後カルタ を連載しているママスタのインスタアカウントはこちら
#産後カルタ を見に行く

関連記事

おしゃれママ注目!コム・デ・ギャルソン出身のデザイナーが手掛けるキッズブランド
パリを本拠地に、ニューヨークと東京で開催されている子ども&マタニティの展示会「Playtime Tokyo」。 世界中から集まったベビー、キッズ、マタニティブランドの最新アイテムが勢揃いする...
【おしゃれママに朗報】エルゴにディズニーバージョンが登場するよ!
「エルゴ(正式名称:エルゴベビー)」といえば、今や抱っこ紐の代名詞ともいえるほど、愛用者が多いことで有名ですね。以前よりカラーバリエーションも増え、今では好みに合わせて柄が選べるのも嬉しいポイ...
この秋、おしゃれなママ達が注目しているベジバッグとは?
妊娠中、産後に持つママバッグを探しまくっていたのに、「これだ!」という物に出会えぬまま、「とりあえず…」というトートバッグを買った筆者。 数種類のトートバッグを使った後、娘が歩き始めた時期からリ...
参考トピ (by ママスタジアム
お洒落なママさん、無難なファッション教えて下さい。