いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「入園式になんで有給がとれないの?ブラックでしょ」と見下してくる義妹。どちらが世間知らず?

pixta_42291938_M

ある投稿者は仕事と子育てをこなす兼業ママ。自分も旦那さんも有給が取得しづらいため、実家を頼ることがあるそうなのですが、そのたびに親と敷地内同居している義妹(実弟の妻)に「有休を使え」と言われると投稿しています。

『「子どもの卒園式は平日で旦那が休めないから旦那は行かない、両親に一緒に参加してもらう」と言ったら義妹(実弟の妻)に「卒園式なんてずっと前から分かっていることでしょ? 有給を使わないじゃなく有給を使えない会社ってどれだけブラックなの?」と言われました。弟家族は私の両親と敷地内別居をしています。子どもの具合が悪くて学校を休むときには実家に預けるときがありまが、そのたび義妹が「なんで会社を休めないの? 看護休暇ないの? 有給は?」などと聞いてきます』

義妹が投稿者の旦那さんの会社を“ブラック企業”だと言っていますが、ブラックの特徴として企業全体のコンプライアンス意識が低かったり、長時間労働やノルマを課したりするなどが挙げられます。義妹は有給を取得しづらい社内の雰囲気をブラックだと言っているのかもしれませんね。この投稿に、さまざまなコメントが寄せられているのでご紹介します。

有給がとれない会社はブラックだと思う?

義妹さんと投稿者、どちらの言っていることが正しいのでしょうか? 有給がとれない会社はブラックだと思うかどうかを見ていきましょう。

ブラックだと思う

『いやいや、どう考えてもブラック(笑)。有給は働いている人に与えられる権利だよ。今の時代パートでもとれる会社があるのに。それが使えないなんて結構ヤバイと思う』

『今、中小零細企業でも有給は取らせないといけなくなっているんだよ。そもそも有給はある一定の条件をクリアすれば、パートやアルバイトだって取れる。だから、有給を取らせない会社はブラックだし、ある意味世間を知らないのは投稿者だよ』

『「有給を使えない会社はブラック」は当たり前。世間知らずなのは投稿者だよ』

労働基準法第39条は以下のように定められています。

『使用者は、その雇入れの日から起算して六箇月間継続勤務し全労働日の八割以上出勤した労働者に対して、継続し、又は分割した十労働日の有給休暇を与えなければならない』

そして、厚生労働省・都道府県労働局・労働基準監督署のリーフレットにもこのように書かれています。

『業種、業態にかかわらず、また、正社員、パートタイム労働者などの区分なく、一定の要件を満たした全ての労働者に対して、年次有給休暇を与えなければなりません』

つまり、有給を使えない会社は違法ということです。さらには「世間知らずは投稿者の方だ」とコメントしている方も目立ちました。

有給を取得しづらい会社もある

『使いづらい会社はたくさんあるだろうね。普通に使えるところでも繁忙期なんかは躊躇されることもあるだろうし……』

『義妹は専業なの? 社会を知らないで喋っていない? それか、自分の職場はこうだから他もそうだろうという考えなのか』

『仕事によっては時期的に、休みにくい月とかあるからね。2月、3月って予算を使ってしまうために元からツメツメの所に緊急の仕事も入ったりして忙しくしてる職種だってあるし、今週も休みなしだったー! って状況のときに自分だけ有給とりまーす。なんて言いづらかったりする職場もあるしね』

厚生労働省によると、有給休暇の平均取得率は平成30年の調査では50%にとどまっているそうです。有給をとらないといけないことは法律で決まっていますが、忙しい時期などが重なったりしてなかなか言い出せない方もいるようですね。

「ブラック」発言は義妹のイライラのあらわれ?

会社がブラックかどうかはさておき、義妹さんが投稿者にこのような発言をするのは、さまざまな事情があるのではないかと推測するコメントも届いています。

実家に頼りすぎだと思われているのでは?

『義妹さんが正論です。投稿者さんに厳しいことを言うのはやはり、小姑として配慮が足りず義妹さんはおもしろくない思いがあるのでしょうね』

『ブラックかどうか知らないけど、わざわざそんな嫌味言うのは性格悪いね。日頃から実家に頼っている投稿者さんをよく思ってないんじゃない? 義妹さんはあまり頼ってないんでしょ? 頼れないというより頼りなくないんだろうけど。言い返さずにスルーしておいたら? 言い負かしたところでいいことないよ』

義妹としてうまくやっていく気はないのでは?

『世間を知らないというか、投稿者とうまくやっていく気がないんだなと感じた。普段投稿者が子連れで実家に入り浸っているとか、子どもを丸投げしているとか何かやらかしているわけではないなら、弟が見る目なかったんだなと思う』

『ブラックだなと思っても普通は旦那の兄嫁にそんなことは言わない。うまくやっていく気ゼロだね』

確かに投稿者と投稿者の旦那さんの会社は、法律的に考えるとブラック企業に当てはまるのでしょう。しかし、義妹さんがどうしてそのようなことを言い出したのか、1度考えてみる必要があるのかもしれません。何か思い当たることがある場合は、話し合いをしたり謝罪をしたりして、円滑に関係を築けていけるように取り計らうことも大切なのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・木村亜希

関連記事

シングルマザーで無職の義妹が“すごい”?シスコンな旦那にガツンと喝を入れるセリフ集
自分の子育てを誰かと比べられたくないという気持ちはありませんか? とくに旦那さんが「あの人は頑張っていてすごい!」なんて妻以外の人を褒めていたら「私も頑張っているのに……」と悲しくなってしまう...
週4日、新生児がいる実家に子どもを預けに来る義妹に我慢の限界……ガツンと言ってもいいですか?
旦那さんの親と同居している方は、義姉や義妹との関係に悩んだことはありませんか? ある投稿者は、自分も赤ちゃんが産まれたばかりなのに、専業主婦の義妹が子どもを義母に週4日預けに来ると相談していま...
嫁が産んだ同居の孫より、実娘の孫の方が可愛いもの?みんなのお義母さんは?
お嫁さんが産んだ子どもと実の娘が産んだ子ども。どちらもお義母さんからしてみれば“孫”であることに変わりはありませんが、可愛がり方に差があると感じる人もいるようです。ある投稿者はこのような質問を...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義妹に有給を使えない会社って どんだけブラックなの?と言われた