いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

シングルマザーで無職の義妹が“すごい”?シスコンな旦那にガツンと喝を入れるセリフ集

シングルマザーで無職の義妹 1

自分の子育てを誰かと比べられたくないという気持ちはありませんか? とくに旦那さんが「あの人は頑張っていてすごい!」なんて妻以外の人を褒めていたら「私も頑張っているのに……」と悲しくなってしまう人もいるかもしれませんね。ある投稿者も、旦那さんが義妹ばかりを褒めることが苦痛なようです。

『主人が「妹はシングルで子ども2人育てていてすごい」と絶賛することが苦痛です。私も普段は主人の帰宅が遅いため、仕事終わって、小学1年、年中、1歳の子とご飯作って、お風呂入って、片付けなどでバタバタの毎日です。義妹はシングルでニート。彼氏と遊んで子どもたちは実家に預けているみたいです。しかし主人は「親とは別に住んでいることがすごい、子どもの面倒を見ることがすごい!」ととにかく義妹を誉めます。私も頑張っているアピールをするのですが、「お前は休日子どもたちと遠出をしようと思わないでしょ? でも妹はシングルで子どもたち連れて遠出をしている。本当にすごい」と……。遠出をすることがすごいのか良く分かりません。義妹は、そんなに絶賛するようなことをしているのでしょうか? 私には理解ができません』

妻から見ると、義妹は「実家に子どもを預けて彼氏と遊びに行くニート」という印象ですが、旦那さんから見ると「休日に子どもを連れて遠出する、自立して頑張っているシングルマザー」なのだそうです。この件、みなさんはどう思いますか?

シングルマザーの義妹は本当にすごいの?

『ちっともすごくないわ』

『腹立つ旦那だね。実家と別に住んでいるのはシングルの手当てをもらうためでしょ。一緒に住んでいたらもらえないから。全然すごくない。むしろそんな変な旦那と住んでいる投稿者のほうが偉いよね!』

「旦那さんの言う通り、シングルマザーの義妹の行動はそんなにすごいことなの?」という問いには「すごくない」との声が集まりました。一概には言えませんが、実家で暮らさないのは児童扶養手当をもらうためなのではないかと推測するコメントもあるようです。

旦那さんは“シスコン”かも?

『旦那のシスコンを疑うわ。それか血より濃いものはないと思い込んでいる人』

『シスコンもほどほどにしなって感じ』

『投稿者の気持ちはわかるよ。うちもシスコン。昔の子どもの頃のイメージが強かったからだろうけれど、最近は義姉の最低な生活や男性関係を知って、言わなくなった。
大丈夫、あんまり気にしない方がいい。だんだん子どもたちもそんな母親だと大変なことになっていくよ。世の中そんな甘くないから。後は、自分の家に害が及ばないよう気をつけてね。旦那が勝手にお金援助したりしないように……』

『うちの旦那も自分の妹が好きなようで、投稿者さんちと似ている。いらついてたまらない』

シスターコンプレックス(略:シスコン)は、兄弟姉妹が、姉妹に対して強い愛着や執着を持つ状態のことを指します。旦那さんはこのシスコン状態なのではないかと指摘する声が相次ぎました。

旦那さんにビシッと言い返すセリフ集

シスコン状態で、義妹のやることなすこと「すごい!」と現実が目に入っていない旦那さんには、ビシッと喝をいれてあげるのはいかがでしょうか? たくさんの方から旦那さんに言いたいセリフが集まっているのでまとめました。

『じゃあ、私もシングルになるわ。ってね』

『「ニートなのに?」と言ってやって』

『「そんなに別れてほしいんなら喜んでする」と、真顔で離婚届差し出す』

『「じゃ、私もシングルになろうかな。今も実質シングルみたいなものだしね。アンタの世話がなくなる分、楽になるかも」と言ってやる』

『私も家事育児を親に任せて、ついでに旦那のお世話もしなくていいなら、休日に私と子どもたちだけで遠出はできるけどね。シングルでニートで、家事育児を親任せで彼氏と遊ぶ人なんて、母親の自覚がなさすぎて本当にすごいわ! 私は子どもたちを蔑ろにはできないから、真似できなくてごめんなさいね』

『「私も仕事していなくて、毎日家にいるなら休日に遠出ぐらいできるわ。羨ましいわ。無職なのに遊べて。毎日が休日じゃん」と言ってやれば』

シングルマザーで無職の義妹 2

冷たいものから、ちょっと嫌味を交えた言い方まで、旦那さんの胸に響きそうなセリフ集ばかりでした。旦那さんは義妹のシングルマザーとしての苦労やポジティブな行動にしか目がいっていないのかもしれません。自分がいかに頑張っているか分かってもらうには、旦那さんに義妹と自分の家庭の現状を分かってもらうしか方法はなさそうですね。

文・物江窓香 イラスト・春野さくら

関連記事

3人のベテランママでも妊婦の付添いはオロオロする!?義妹の出産に立ち会った話
自分の時は背中をさすってほしかったので、痛がりだした義妹の腰をとっさにさすろうとしたのですが、ふと友人の経験談を思い出しました。 友人は、痛い時はとにかく放っておいてほしかったらしく...
自分だけに用意されていないお寿司……姑と小姑からのあからさまな意地悪に嫁が取るべき対応は?
嫁と姑の関係はいつの時代も難しいものですが、親戚などが集う時期にはさまざまなドラマが繰り広げられますね。今回投稿したママは、義実家に親戚が集まった際に自分だけに食事が用意されていなかったそうで...
なんでも「可哀相」って言わないで♯ママを苦しめる言葉
それからというもの、義妹のおかげで「可哀相」攻撃はほとんどなくなった気がします(っても、たまにありますが)。でもこれからは、誰かに「可哀相」と言われても「可哀相と思うこ...
参考トピ (by ママスタジアム
どう思いますか?