いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

入園式は会場に入らず外から覗くという義母。メールが来たけれど返信はどうしたらいいの?

SANYO DIGITAL CAMERA
義母からのメールについて、あるママから投稿がありました。

『「入園式は外から覗きに行くね」と義母からメールがきました。皆さんならどう返事をしますか?』

義母から入園式を見に行くというメールが届いた投稿者さん。義母は外から覗くとありますが、このような場合ママスタコミュニティのママたちは、どんな返事をするのでしょうか。

園から注意を受けるかもしれない

『自分しか見えていない。入園式以外も暇なときに覗きに行きそう。もし幼稚園側から言われたら投稿者さんが迷惑だね。うちも祖父が暇なときに幼稚園を覗きに行くと言っていて困った。ママさんとかにネタにされそうで』

『覗けるような所なの? 子どもたちの気が散りそうだよね。禁止されていないの?』

子どもの安全や式の進行などを考えて、入園式を外から覗くような行為は園が禁止していることもあるでしょう。また外から覗いも大丈夫だと思ってしまうと、入園した後も見に行きたいと考えてしまうかもしれません。実際に幼稚園を見に行くと言っていた義父もいるようですから、禁止されているのであれば入園式の前に義母に伝えておく必要がありそうです。

義母への返信はどうする?

入園式は見られないことを伝える

『見られないですよ~と送る』

『ママ友とご飯行くんですよ~すみません~』

義母からのメールには、外からは見られないと返信するのもいいでしょう。実際に会場が2階だったり、覗くのが禁止されたりしている場合もありますよね。入園式の後はママ友と行動することを伝えれば、会場で義母と合流することもないでしょう。

返事はしない

『何も反応せずスルーする』

『未読スルーする。式の後「バタバタしていて返事ができませんでした! ごめんなさい!」で終わり』

直接電話で話したわけではなくメールでのやり取りなので、見なかったことにするのも可能でしょう。でも入園式が終わってからお詫びの電話やメールで対応するなど、フォローは必要になりますね。

入園式は短時間で終わる。義母も呼んであげるのもいいのでは?

『お世話になっているだから失礼のないように対応すれば?』

『呼んであげればいいじゃん。たった半日のことだし』

『中に親以外が入れるなら誘う!』

3歳くらいの子どもたちが大勢集まる入園式はそれほど長時間にわたることもないでしょう。長い時間がかかる入園式でなければ義母も出席するように声をかけるのもいいのではないでしょうか。義母も孫が可愛いと思うからこそ、入園式を見たいと思っているのでしょう。その気持ちを汲んであげても良さそうですね。

園のルールや義母の気持ちを踏まえて義母への対応を考えよう

入園式を外から覗きに行くという義母に対して、投稿者さんは返答に窮しています。ただ園によっては外から覗くのが禁止されていることもあります。もし義母が外から覗くようなことをしたら、園に迷惑をかけてしまうかもしれません。そのため「外から見ることができない」とはっきりと伝えることも必要でしょう。

一方で義母にとっても孫の入園式はとても大切なイベントなのでしょう。そのため入園式には一緒に出席するなど、義母の気持ちに応えてもいいですよね。その後でママ友と約束があれば義母とは別行動をすることもできますから、義母と入園式に参加することを前向きに考えてもいいのではないでしょうか。

文・こもも 編集・しのむ

関連記事

冠婚葬祭に重宝するパールのネックレス。サイズや相場は?普段使いとはわけるべき?
冠婚葬祭のときに身につけるアイテムとして重宝するパールのネックレス。成人式や結婚を機に買う人も多いかもしれません。ただパールのネックレスといっても値段も幅広いですし、サイズもいろいろありますよ...
子どもの入園式に強制参加を企む義母が嫌!さりげなくお断りする方法は?
子どもが幼稚園になると、入園式や運動会などさまざまな行事がありますよね。ママやパパは子どもを見て「大きくなったな」と感慨深くなることでしょう。そんな場にあまり好きではない義母がやってきたら……...
子どもの卒園式に出席するという義母。席がないと伝えると「あなたは立っていればいい」と……!
他人の非常識な言動に驚かされることはありますか? こちらからしてみれば非常識、あるいは図々しいと感じることも、相手が「自分はまっとうなことをしている」と思っていることもありますよね。あるママさんは...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
入園式、外から覗きに行くねーってメール来たら