いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

入園式や卒園式にはジャケットは必要なの?式典に参加するときの服装のポイントとは

pixta_32386294_M
入園式や卒園式の服装について、あるママから投稿がありました。

『入園式、卒園式はジャケット必須? 黒、ネイビー無地で、ストンとしたひざ下丈の長袖ワンピ1枚はありですか? ワンピやスカートとスーツみたいに、上下セットになってる物じゃないとダメ?』

投稿者さんは落ち着いた色の膝下のワンピースを着る予定のようです。投稿者さんが着る予定の服装は卒園式や入園式にふさわしいのでしょうか。

式典なのでスーツなどの正装がいいのでは?

『小学校の入学式はスーツばかりでしたよ』

『式典につき、正装での出席が当然かと……』

『ワンピだけは妊娠後期のママさんだけだったわ』

卒園式や入園式はフォーマルな場になるので、他のママたちもスーツを着ることが多いようです。日本マナーOJTインストラクター協会によると、もしワンピースを着るのであればジャケットをプラスするのがマナーとのことです。スーツの場合はシックで控えめにしながらも上品さや華やかさを心がけたいので、インナーにフリルやレース使いのブラウスを着る工夫をするといいかもしれませんね。

他のママと同じになるのが嫌な場合は?

『被りたくないなら、大型ショッピングセンターなどで買うのは避ける。コサージュやブローチとかで個性出す』

『被るのが嫌ならネットで買えば?』

『百貨店のお高いやつは被る可能性が低い』

他のママと同じ服装になることを避けたいなら、百貨店やネットショップなどで買うといいかもしれません。選択肢が広がるぶん、同じ服装になる可能性は低くなりそうです。もし服装が同じでも、コサージュやブローチなどアクセサリーで違いを出すこともできますよね。

先生に確認するといいのでは

『うちの保育園はジーンズもいるよ。園によるから同じ園の人か先生に聞けば』

保育園や幼稚園によっては、ジーンズなどカジュアルな服装で式典に臨むママもいるようです。どの程度カジュアルでいいのかは判断がつきにくい部分でしょうから、先生などに確認すると安心できるのではないでしょうか。

フォーマルな服装は今後も使うことがある。スーツを買っておくといいかも

『小学校の入学式や卒業式はスーツや礼服なんだし、カチッとしたのを買っておけば?』

『今回を機会に1着買いなよ。スーツが1着あれば、式典や役員会や行事でこれから使えるんだし』

投稿者さんは卒園式などの式典の服装で悩んでいますが、正装を心がければ問題なさそうです。ワンピースだけではなくてジャケットを合わせることで、式典にふさわしい服装になるでしょう。

子どもが成長していくにしたがって入学式や卒業式などのフォーマルな場に参加する機会も増えていくでしょう。この機会に一着スーツを買っておくのもいいかもしれませんね。スーツを買うのであれば落ち着いた色合いでシンプルなデザインにしておくと、年齢を経ても長く使うことができそうです。

文・こもも 編集・しのむ

関連記事

「卒園式にセットアップはあり?」多くのママさんは「なし」と回答。その理由とは?
はじめての子どもの卒園式。どんな服装で参加すればいいか分からないと悩んでいるママもいるのではないでしょうか。「こういった感じでもいいのかな?」と誰かに相談したくなりますよね。あるママさんも子ど...
入園式にママは何色の服を着る?周りから浮かない色選びのヒント
我が子の初めての入園式、ママもドキドキワクワクですよね。入園式の準備で悩むことの一つに、ママの服装をあげる人もいることでしょう。園の雰囲気に合っているか、周りから浮いて見えないかも気になるところで...
小学校の入学式で履く子どもの靴は、フォーマル?それともスニーカー?
春に小学校へ入学予定のお子さんがいるご家庭では、卒園式や入学式に着ていく子どもの服や小物を、前もって準備しているかもしれませんね。特に園や学校からの指定がなければ、ジャケットなどのフォーマルな...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
入園式、卒園式はジャケット必須?