いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

「卒園式にセットアップはあり?」多くのママさんは「なし」と回答。その理由とは?

pixta_41423461_M

はじめての子どもの卒園式。どんな服装で参加すればいいか分からないと悩んでいるママもいるのではないでしょうか。「こういった感じでもいいのかな?」と誰かに相談したくなりますよね。あるママさんも子どもの卒園式の服装に悩んでいるようです。

『卒園式にセットアップはあり? うちの園、ママの年齢層が高いから、周りの意見はあまり参考にならない』

投稿者さんは、20代後半のようです。卒園式の服装のスタンダードともいえるフォーマルスーツは年齢層が高いママが着る印象があるのだとか。セットアップとは上下が同じ素材で作られた服を着ることを指します。商品によってカジュアルなものもあれば、フォーマルにも使えるものもあるでしょう。投稿者さんは通販サイトでオシャレなセットアップを見つけたものの、セットアップでもいいのか、フォーマルスーツを着た方がいいのか悩んでいます。

卒園式にセットアップはあり?なし?

ママスタコミュニティには「卒園式にセットアップはあり? なし?」という質問に対し、ママさんたちからコメントが寄せられています。

あり派

『若いママならあり』

『結構いるよ。卒業式にセットアップのママ。私はありだと思うな。それより、クラブのママみたいな着物の方がどうかと思っちゃう』

『あり。スマートでかっこいいよね~』

若いママであるのならセットアップはあり、と考えている人は少なくないようです。卒園式にはフォーマルスーツの人もいれば、着物を着てくる人やセットアップの人もいることでしょう。自分に似合っていてTPOに合っている服装なら問題ないのではないかと考えるようです。

なし派

『ジャケットなしはマナー違反だよ?』

『若いままでもしっかりスーツを着ていたよ。こんなラフな人はいなかったな』

『今時でオシャレな感じはするけれど、正装ではないかな。うちの園ではなしかな』

ただママスタコミュニティでは「卒園式にセットアップはあり? なし?」という質問に対し、「なし」の声のほうが目立ちました。今時でオシャレな感じはするけれど、卒園式という場にはラフすぎるのではないかというのがその理由です。またジャケットがない服装はマナー違反ではないかと指摘する声も寄せられています。

周りがジャケットを着用している中では浮いてしまうかも?

相談してくれたママさんの場合、周りのママの年齢層が高めと言うことで、フォーマルスーツで卒園式に参加する保護者さんが多いことが予測されます。そのためセットアップが卒園式の保護者の服装としてふさわしいかどうかではなく、セットアップを着るとジャケットのある服装をしている周りからは浮いてしまう可能性が大きいのではないか、というコメントもありました。

『マナーもあるけれど、振り返るくらいスタイルがよくておしゃれに着こなしていたら気にならないけれど、そうでなきゃ貧相だよ。周りはそれなりにきっちりしたり、華やかだったりするんだから、「自分が思っていたのと違う」ってなりそう』

『セットアップを着て卒園式に来ているママはいたよ。でも、他の人がきっちりしている分、変に目立っていた。周りが年齢層が高いママばかりなら尚更、若いママさんがきっちりとスーツを着こなしていたら素敵だと思うよ~』

ジャケットを着ればセットアップでも許容範囲かも!

そのためセットアップで卒園式に参加するのなら、フォーマルな雰囲気を出すためにもせめてジャケットを着用するといいのでは、というアドバイスが寄せられていました。

『式典に行くのならセットアップにジャケットが欲しい。テーラードのシンプルなジャケットさえもっておけば、中はワンピでもセットアップでもいいと思うよ』

『私はなしだと思う。ジャケットを着ればあり。うちも年齢層が高い園だったけれど、ジャケット&セットアップの人は数人いたよ』

1度の卒園式だけではなく、入学式にも着られるものがお得

『安めのセットアップを買うのなら、少し奮発して年齢なども選ばないシンプルな紺のスーツを買いな。長く使えるし、紺なら卒業式にも入学式にも使えるよ』

投稿者のママさんがセットアップを選んだ理由は、可愛いから、お手頃価格だから、オシャレだからといった理由なのかもしれません。しかし卒園式の後には小学校の入学式が控えています。さらに今後は中学、高校と式に参加する機会もあるでしょう。そのため式に参加する服装を一時的なものだと思わず、年齢を経ても着られるような一着を買ったほうがいいのでは、とコメントをくれたママたちは考えているようです。少し奮発してでもフォーマルスーツを購入した方が、結果的に金銭面もお得かもしれません。セットアップを買う前に、年齢を経た後でも後悔なく着られるようなデザインのスーツをまずは探してみてはいかがでしょうか。

文・物江窓香 編集・しのむ

関連記事

子どもも大人も泣ける……卒園式・卒業式で歌った思い出の曲は?
3月は卒園式や卒業式のシーズンですね。厳かな雰囲気の中、わが子の成長を回想しているときに歌っていた曲やBGMとして流れていた曲で思わず涙したという方もいるのではないでしょうか? 子どもの卒園...
子どもの卒園式、卒業式、卒団式……ママが一番泣けたのはどの「巣立ちの時」?
春は卒業・進級シーズンですね。またひとつ大きくなった子どもたちの姿に、親としても「感動」を分けてもらえる瞬間でもあります。とくに子どもが「卒園」や「卒業」を迎えるママたちは、また次のステップに...
卒園式と入学式、同じ洋服でもいい?限られた中でオシャレや変化を楽しむママたちの工夫とは
3月の足音が聞こえだすと気になるのが、ママがセレモニーで着用する「洋服」ではないでしょうか。3月に卒園・卒業式が行われ、4月になると今度は入学式が待ち構えています。どんな洋服にしようかなと、ネ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
卒園式にセットアップ